fc2ブログ
みやっちの今日を振り返って 国指定、登録有形文化財蔵 手作り焼酎白金酒造
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

国指定、登録有形文化財蔵 手作り焼酎白金酒造

鹿児島県姶良市にある、白金酒造に行ってきました。

この焼酎会社は、国指定、登録有形文化財蔵と観光ガイドに

記載されていたので、楽しみです。

まず、最寄のJR重富駅で寄り道します。

重富駅

平日でしたので、空いてますね。

ほとんど、お客さんいません!

重富駅

そして、白金酒造の場所を確認します。

ここから近い距離ですね。

白金酒造

ここですね。

何か雰囲気のある焼酎工場です。車を駐車して・・・

事務所へ・・・

白金酒造

ここですね。

挨拶をして、個人で見学に来た事を伝えると、

女性の従業員の方が案内してくれる事になりました。

中の撮影もOKとの事でした。

本当は、芋の収穫時期が最盛期でいいんですけどね。

秋ぐらいになると、自分が忙しくなるので、ちょっと無理です。

白金酒造

ここは井戸ですね。昔はここで水を汲み上げていたそうですが、

海岸に近く、塩分が含まれるため、山から水をひいているそうです。

白金酒造

この焼酎工場の建物が、石蔵になっており、

国指定、登録有形文化財蔵になっているんだそうです。

以前紹介した、山田の凱旋門と同じ石でできているそうです。

HP  >>>  みやっちのホームぺージ[観光]山田の凱旋門

さっそく中を見学させてもらいます。

白金酒造

白金酒造

白金酒造

焼酎を造るための、この酒樽は鹿児島県には造る人が、

1人しかいなくて、今、弟子を育成中だとか、特にこの

白金酒造は手作りの焼酎なので、大事だとの事です。

又、この酒蔵では原料となる芋を、磨き芋をいう手法

で、丁寧に処理されているそうです。

白金酒造

白金酒造

もろみの関係で、温度調整が必要なんですが、この酒蔵は

手作りに拘っているため、エアコンを使って自動的に温度調整

をしておらず、外に出す通気口にて温度を調整しているとの

事でした。

伝統を守る、手作りの焼酎にあっぱれです。

そして・・・ここで購入した焼酎!

白金酒造

石蔵の手作り焼酎です。まだ飲んでいませんが、楽しみです。

そして、楽天でも販売しているようなので、紹介しておきます。
↓(クリックすると、白金酒造の全商品が表示されます。)




いい焼酎工場でした。又、機会がある時にお寄りしたい

と思います。ありがとうございました。

スポンサーサイト




[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

有形文化財

みやっちさん、こんばんは。

やっぱり立派な造りですね。国の有形文化財なんですね。
貴重な建物だから、ブログも貴重になるんじゃないですかね?

こういう文化財は遺しておきたいですよね。

Re: 有形文化財

チャボ さんへ

こんばんは
立派な手作りの焼酎会社でした。
飲むのが楽しみです。

白金乃露

おはようございます
蔵元の絵は初めて見ましたが、白金乃露は40年前から飲んでおります。
学生の頃、友人に勧められ、たちまち気に入りました。
東京の友人(鹿児島出身)も、白金乃露一本で鹿児島から取り寄せています。
派手さはありませんが、根強い人気ですね。

Re: 白金乃露

つしまひのき さんへ

おはようございます
はじめて行った、白金酒造ですが、手造りにこだわる
部分が、随所に見られました。本当は、秋ぐらいの出荷時期
がいいんでしょうけど、会社も忙しい時期でしょうからね。

いい見学ができました。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2以外の交流ブログ
カテゴリ
猫 (183)
Web (14)
ブログ広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX