みやっちの今日を振り返って 【観光】日置市
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

亀丸城跡という場所・・・

鹿児島県日置市にある、亀丸城跡という場所に行ってきました。

鹿児島県の観光施設も、ほぼ訪問してきた自分でありますが、

看板が出ていたら、行けるところまで行こうという気持ちです。

亀丸城跡

今回、走行中に「亀丸城跡」の矢印を見つけました。

亀丸城跡

ほとんど・・・山道です。自分のおんぼろ車もよく頑張って

くれます。

亀丸城跡

やっと広場らしきところに着きました。

建物は、トイレだけですね。

少し・・・歩いてみますが・・・

ちょっと、整備もあまりされていません。

亀丸城跡

亀丸城跡

看板はありますが・・・何かみどころないなあ?

亀丸城跡

あじさいは綺麗に咲いてますね。

でも・・・

蜂の飛ぶ音・・・スズメ蜂か?くま蜂か?、雨は上がって

いますが、マムシも心配です。

ちょっと断念せざるを得ません。

帰ってきてから、ネットで検索しましたが・・・

HP  >>>  亀丸城跡

何かあるようでしたが・・・ちょっと今回は無理でした。

冬場だったら、マムシ・スズメ蜂もいないので、大丈夫かも

しれませんが、あまり整備されていない感じの場所ですので、

ご了解下さい。(せっかく行ったので、記事にしました。)

1時間後、別記事をアップします。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

吹上温泉郷 こんなところに温泉町が!

鹿児島県日置市にある、吹上温泉郷に行ってきました。

鹿児島県本土の西側の海岸線沿いを走行です。

途中温泉を探します。

吹上温泉郷

この辺に目的の温泉センターがあるはずなんですが・・・

吹上温泉郷

この温泉センターを探しています。

右に曲がったところかな?

吹上温泉郷

え・・・せっかく見つけたのに・・・残念です。

経営が厳しかったのかな?

汗かいていたので、他の温泉を探します。

地図
☆クリックにて拡大

場所は・・・吹上地区の中心部に近いところです。

吹上温泉郷

吹上温泉郷という場所が・・・・この辺は、温泉が集中して

いるのか?昔、よく近くを走った事ありましたが、知らなかった!

数多くの温泉がありましたが、けっこう家族風呂が多く、

近くを探します。

吹上温泉郷

おー・・・西郷さんも温泉に入ってましたね。

いい湯かげんですか?

吹上温泉郷

西郷さんも明治の初期に来られてたんですね。

昔からある、温泉町だったんですね。

吹上温泉郷

やっと個人で入れそうな、温泉を見つけました。

日置市営公衆浴場です。

車もあまり止まっていないし、空いてそうです。

吹上温泉郷

さっそく入ります。

吹上温泉郷

吹上温泉郷

浴槽には2名程入っており、中の撮影はできませんでした。

衣服を脱いでいると、年配の方が上がってきて・・・

ちょっと話をしまして、自分が指宿から来た事を伝えると、

その年配の方が・・・

「指宿は、最近夜の蝶が激しいみたいじゃん!」

自分が

「そうなんですか?最近夜、出歩いてないものだから・・・」

と伝えると、年配の方から・・・

「指宿はすごいみたいだよ。そうでもないのかな?」

改めて、他の地域の方から見ると、派手なイメージがある

感じだなぁ?と思ってしまいました。

そういえば、九州新幹線開通後に、新幹線の恩恵を受けているのは、

鹿児島市内と指宿だけだとのイメージがあるようです。

まぁ、農業をしている自分にとっては、全然関係ないんですけどね。

以上です。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

小正醸造 日置蒸溜蔵 初訪問

鹿児島県日置市にある、小正醸造 日置蒸溜蔵に行ってきました。

この酒蔵を見学するのは始めてです。

県下でもけっこう大きい酒蔵ですね。

小正醸造 日置蒸留蔵

看板もでかいですね。

さつま小鶴は鹿児島県でも有名な焼酎です。

小正醸造 日置蒸留蔵

事務所は・・・ここですね。

始めてきたので、駐車場もわかりませんでした。

小正醸造 日置蒸留蔵

受付にて、見学を申し込み・・・焼酎の販売店

のあるところで、まず・・・ビデオ鑑賞です。

お茶も頂きました。ありがとうございました。

又、撮影の許可も頂きました。

小正醸造 日置蒸留蔵

手作りの酒蔵の見学ですので、頭に被る薄いネットを

着用です。(ちょっと、女性の下着持ってるみたい・・・)

鹿児島県のいろんな酒蔵を見学しましたが、頭に

ネットを被ったのは始めてでした。

小正醸造 日置蒸留蔵

小正醸造 日置蒸留蔵

会社がでかいので、焼酎を溜めるタンクも多いですね。

そういえば・・・最盛期は10月、11月ぐらいなので、

手作り酒蔵には人はおりません。

秋ぐらいが見頃なのですが、自分の農作業があるので、秋に

訪問するのは・・・ちょっと無理ですね。

小正醸造 日置蒸留蔵

ここが・・・手作りの焼酎を作っている、師魂蔵です。

ちょっと中に入って見学します。

小正醸造 日置蒸留蔵

中の写真は1枚だけアップします。

やはり、手作りは大量生産できないみたいですね。

大事に!大事に!焼酎が造られる工程であるのが、わかりました。

そして・・・元の場所に戻って、

小正醸造 日置蒸留蔵

小正醸造 日置蒸留蔵

いろんな焼酎が販売されてますね~

小正醸造 日置蒸留蔵

一番手前にあるのが、先程の師魂蔵で造られた焼酎です。

手作りだけあって、ちょっと高かったので、他の焼酎を選びます。

試飲もできますが、車なので臭いだけ・・・

小正醸造 日置蒸留蔵

そして、せっかく来たので、上記を購入!

磨(みがき) メローコヅルと、塩麹です。

まだ飲んでませんが、麦と米のブレンド焼酎なので、

飲みやすそうです。

なお、楽天でも販売しているようなので、紹介しておきます。
↓(クリックにて、小正醸造の全焼酎が表示されます。)




親切な酒蔵でした。又、機会がありましたら、お寄りしたいと

思います。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

神話のふるさと金峰に行ってきました。

神話のふるさと金峰に行ってきました。

目指すは、出水なのですが途中、あちこちの観光施設を

回ってきました。

日置→薩摩川内→阿久根→出水→伊佐です。1日おきに記事アップ

するので、全部アップするのは12月後半ぐらいになると思います。

さすがに、出水で1泊してきました。(遠すぎる~)

最初は、神話のふるさと金峰を目指します。

神話のふるさと金峰

天気はまずまずです。開聞岳も綺麗です。

神話のふるさと金峰

池田湖のイッシーくんです。朝8時半頃で観光客も、少し

いましたね~

神話のふるさと金峰

途中、指宿スカイラインの入口まで目指しますが・・・

アグリランド頴娃を通ります。

神話のふるさと金峰

そしてやっと到着!道の駅 きんぽう 木花館です。

出発から1時間半かかりました。今回は、このとなりに

ある施設ですが・・・

神話のふるさと金峰

ちよまる君(砂像)です。以前、砂像の記事を書きましたが、

インパクトが強すぎて、ちょっと物足りなさを感じます。

以前の記事  >>>  災害復旧支援イベント 2011 吹上浜砂の祭典

車を止めて、神話のふるさと金峰に行きます。

神話のふるさと金峰

ここが入口ですね~

神話のふるさと金峰

何か、雰囲気のある建物です。

神話のふるさと金峰

入口で、入場料を払って撮影の確認をしたらNGとの事!

考古博物館なんですが、地域によっては撮影禁止のところも

たまにありますね。

そういえば、以前の南日本新聞にてこの建物の中で、砂像

を撮影してましたので1枚だけ、南日本新聞の記事を借りて

アップします。

神話のふるさと金峰

(平成23年11月19日 南日本新聞より)

自分が行った時も創作中でありました。

そして、常設展示室には古代の遺品等が飾られていました。

神話のふるさと金峰を後に、もう少し書きますね。

薩摩川内市(北の方)を目指しますが・・・途中思い出した

事がありまして、少し伊集院(北東)に立ち寄ります。

神話のふるさと金峰

鹿児島の動物達は働きものですね。

そして・・・

伊集院

伊集院駅に到着!車を駅の駐車場に止めて・・・

伊集院

伊集院まんじゅう 中茶屋菓子舗です。

以前、伊集院まんじゅうの事を記事にしたら、地元鹿児島県の

ブロガーさんから、是非、伊集院まんじゅうを食べてみて下さい。

との事で立ち寄りました。

ブロガー   >>>   おかしな お菓子な・・・

しかし、この店は準備中でした。

仕方なく、駅前の売店にて販売していたので、購入!

伊集院

伊集院

あー・・・これ食べた事ないと前書きましたが、鹿児島市内

に住んでいる頃、1~2回食べた事ある。

島津家の家紋で思い出しました。おいしくてすぐ食べ終わって

しまいました。

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

美山~ 江口浜海浜公園へ

鹿児島県日置市にある、美山・ 江口浜海浜公園を訪問して

きました。

まずは、美山から・・・

美山

ここは陶芸で有名な集落です。

昨年、行った記事と同じになってきてしまうな~違う記事にしなくては!

あちこち、散策していたら・・・

美山

元外相 東郷茂徳記念館というところがありました。

”とうごうしげのり”???東郷平八郎なら聞いた事ありますが・・・

日本の外交官、政治家。太平洋戦争開戦及び終戦時の

日本の外務大臣だそうです。

開館時間    9:00~17:00
休館日     年末年始(12月29日~1月3日)
入館料     一般   個人   200円
                団体   160円
         小中高  個人   100円
                団体    80円
※ホームぺージの更新はしないので、ここに記載します。

撮影を確認したら、特に構わないとの事でしたが、後でこの
看板の詳細を観たら、撮影禁止となってました。

とりあえず、入口付近を1枚だけアップします。

美山

館内には、東郷茂徳さんに関する衣装・書類・パネルなど

が展示してありました。

外には・・・

美山

東郷茂徳先生頌徳碑があります。

ここの紹介はこんなものでしょうか?

そして、ここの事務員さんに美山の見どころを

紹介されました。

(前回の記事と違うところを、紹介してもらいました。)

美山

美山

美山陶芸館です。

中は撮影禁止かもしれないので、遠慮しておきます。

陶芸の販売店と陶芸体験ができるところみたいです。

そして・・・外を散策・・・

陶芸

陶芸

陶芸の焼き物をするところですね~

薩摩焼発祥記念 四百年窯との記載があります。

そして・・・

美山

美山

日韓友好の炎 400

手形もありますね。400年前といったら、戦国時代から江戸時代に

入る頃かな?はるか昔です。

美山はこの辺で、江口浜海浜公園に向かいます。

江口浜海浜公園

景色はいいですが・・・あ・あ・暑い・・・

海辺では、ビキニのおねえさんが・・・

江口浜海浜公園

数名いましたが、見えますか・・・

見えるわけないですね。近くで撮影すると逮捕されますからね。

今回はこの辺で・・・

ブログランキングに参加しています。ご協力を願いします。

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
猫 (64)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX