みやっちの今日を振り返って 農作業
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

オクラ 今期の収穫を終了 2017

6月からオクラを収穫してきましたが・・・

CIMG1420_convert_20171001214212.jpg

9月下旬で収穫を終了する事にしました。

葉っぱは、鶏糞がきいているせいか青々として、少し

実のつきが寒くなったせいか寂しいですが・・・

9月~10月にかけて、人参・スナップエンドウの植え付け

整備等があるので、仕事が追い付いていきません。

自分の収穫は、9月20日頃で終了しましたが、従兄夫婦

が収穫したいといっていたので、まかせています。

後片付けもありますが、従兄夫婦が収穫している間は

薬をかけないで済むので、自分も助かっています。

昨年までは、母が「もったいない。」との思いで9月~

10月もオクラの収穫をしていましたが、今年はもう

しないとの事でしたので、従兄夫婦に収穫してもらって

います。

人参・スナップエンドウの収穫収入と違い、オクラは

苦労している割には収入が少ないんですよね。

けっこう、夏場収穫のオクラですので、命を落とす人

も多いんですが、夏場収穫のオクラ・サツマイモは

割に合わない仕事です。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

スナップ 台風どうなりますかね?

毎年の事ながら、もう今年は来ないと思っていた台風。

やはり見通しが甘かった。

2017091701_convert_20170916184924.jpg
☆全部をカバーできませんでした。

11日にスナップエンドウの種入れをしていたので、

寒冷紗(防風のため苗に被せるネット)を設置。

2017091702_convert_20170916185029.jpg

本日(16日)確認したら、やはり芽が出てましたね。

毎年の事ながら疲れます。防風対策は、予定外の

作業ですからね。

2017091703_convert_20170916185051.jpg

ネットで風速を確認したら、指宿市で最大21mか~

ちょっと強いですね。最悪、一昨年前みたいにビニール

ごとはがされなければいいのですが、寒冷紗を被せて

いないところは運だのみです。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

スナップ 虫・鳥・台風より最大の天敵は、人

スナップエンドウの植え付け時期になってきました。

CIMG1399_convert_20170908185600.jpg

まだ種入れはしていませんが、たぶん9月中の作業

となると思います。

あまり早く種入れをすると、虫がつきやすく台風の行方

も気になります。

今年初めてスナップエンドウを植える畑なので、鳥

(ひよどり)も気になります。スナップエンドウの豆を

食べる鳥ですが、そういえば鳩もでしたね・・・

ただ、一番の難敵は”人”です。ここ数年前から、

豆泥棒が気になります。被害の豆は、指宿名産の

”そらまめ”・”スナップエンドウ”です。

現在、オクラを植えている畑付近で、豆泥棒が出没

して、となりの畑の人も以前、”そらまめ”被害が50万

程あったそうです。困ったものです。

現在、豆泥棒は3人程刑務所に入っているそうですが、

何事もないことを祈りたいと思います。

(写真の場所は以前、畑かんの散水器具とホースを

盗まれた場所なので、気になります。防風ネットと

市販の反射ミラーにて対応しようと思います。)

※もし被害にあったら、堂々とブログ記事にします。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

畑 う~ん・・・雨が降らない!

鹿児島の畑は、完全な干ばつ状態ですね。

関東方面は、日照不足で1週間ほど前まで、記録的な

状態でしたが、西日本では雨が降らず、農家としては

死活問題ですね。

CIMG1389_convert_20170903175023.jpg

特に指宿では雨が降らず、前回ある程度の雨が降った

のは2週間程前です。自宅で復旧したオクラも、このまま

では枯れてしまうので、ほぼ毎日水をかけています。

冬に植える農作物、豆類(スナップ・そらまめ等)、人参、

葉物等はこのところの、降水量ゼロのため土壌消毒が

できず、あちこちで畑に水を撒いている状態が続いて

います。水撒きもホースを設置して、散水→片づけの

作業があるので、水かけするのはめんどうなんですよね。

やはり自然の雨水がほしいです。かなりの間雨が降って

ないので、大量の雨が降ってほしいです。

※本日(9月4日)やっと雨が降りました。
   



[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 鹿児島
ジャンル : 地域情報

オクラ 台風災害処理したのに・・・花が咲かない

オクラの台風災害処理をして、追肥しましたが・・・

CIMG1346_convert_20170819161217.jpg

CIMG1342_convert_20170819161250.jpg

花が咲きません。(少しは咲いてますが・・・)

1週間かけて、復旧作業をしたんですけどね。

雨が少ないせいかもしれませんが、あまりに

量が少なくて、市場に持って行ってもガソリン代にも

ならないので、母のおかずになっている量です。

せっかく、野菜高騰になって農家が潤う時でも

ありますが、これでは仕方ありません。

なかなか農業は難しいですね・・・

※今年のオクラは、収穫時(6月)から花が咲かない
と皆さん騒いでいましたね。うちは多めに植えたので
収穫当時は程よい収穫量ではありましたが・・・
今年は特に、何か気候が変ですね?何か起こる
前触れでないように祈ります。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
猫 (68)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX