みやっちの今日を振り返って 【観光】垂水市
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

垂水千本イチョウ やっと見物できました

鹿児島県垂水市にある、垂水千本イチョウを見物して

きました。

ただし・・・農作業が忙しいので、雨の日の見物となりました。

仕方ないか・・・

垂水千本イチョウ

途中・・・「千本イチョウ祭」の旗がいっぱい立ってました。

やはり有名なところなんですね。

垂水千本イチョウ

そして・・・到着!

第一・第二・第三駐車場がありまして、雨にもかかわらず

第一駐車場は、満車(自分は駐車できましたけどね。)

そして、第二駐車場が少し駐車してました。

けっこう混んでますね。

垂水千本イチョウ

銀杏も、大繁盛ですね。

そういえば、先日購入した銀杏はまだ、いっぱい残って

います。電子レンジで、チンして食べましたが、最初

メモリが分からず、”ボン”と跳ねてしまい、びっくり

してしまいました。それ以降、封筒に入れてチンして

何個か食べました。

垂水千本イチョウ

それでは、さっそく見物します。

垂水千本イチョウ

垂水千本イチョウ

家族連れもいますね。楽しそうでした。

垂水千本イチョウ

ここは綺麗なとこですね。

まだ、落ち葉が少ないようです。

垂水千本イチョウ

そして元に戻ったら、観光バスがおり、人ごみに

なってしまいました。傘をさしての見学で、ちょっと

危ないので・・・場所移動!

垂水千本イチョウ

移動して、この看板を見て。

「何で”僕立公園”というんだろう?」と思っている方

がいました。以前、鹿児島のテレビ番組を観て・・・

”僕”(ここの管理者の、中馬さん夫婦)が数十年かけて、

イチョウの苗を植え続け、”僕”(中馬さん)が立てたので、

”僕立公園”となったとの事!)

その上の、世間自然遺産もおもしろいですね。

そして、下の方の並木道では、あちこちから・・・

「キャー・キャー・・・」声がして行って見ると。

垂水千本イチョウ

山肌を切り開いて、植えたイチョウですので、枯れたイチョウ

の葉と、雨で路面が滑ってしまい、声を出しているようでした。

なるほど・・・自分も、1回滑って転びそうになりました。

垂水千本イチョウ

垂水千本イチョウ

いろんな色の紅葉も綺麗ですが、一色のイチョウの木も

綺麗でしたね。そして・・・最後に、動画を撮影してきました。

いい目の保養になりました。




[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

宇喜多秀家潜居跡 & 道の駅たるみず

鹿児島県垂水市にある、宇喜多秀家潜居跡&道の駅たるみず

に行ってきました。

まずは・・・宇喜多秀家潜居跡から!

宇喜多秀家潜居跡
☆クリックにて拡大されます。

歴史にあまり詳しくない、自分ですが・・・宇喜多秀家

どっかで聞いた事あるな~と思っていたら、「戦国自衛隊」でした。

関が原の戦いで、西軍についていた人ですね。

Wikipediaにて、島津家を頼って鹿児島県に逃げてきたとの記載

がありました。豊臣秀頼・真田幸村も、鹿児島に逃げてきた説話

がありますが、日本の本土最南端という事で、逃げやすかったのかな?

宇喜多秀家潜居跡

石碑もありましたね・・・

中にもなにかありそうです・・・人の家でした。

不在みたいですね。庭の写真ぐらいいいかな?

宇喜多秀家潜居跡

あまり、近くまで行きませんでしたが・・・

けっこう立派な家でしたね。そして・・・道の駅たるみずへ

道の駅たるみず

夕暮れ前でしたので、少し寒いです。

道の駅たるみず

足湯も、夕暮れまでなので、お湯を抜いてましたね。

今回、ここに来た目的は、以前「かかし」の新聞記事が

あったので、見にきたのですが・・・

道の駅たるみず

かかし・・・ないですね。撤去されたのかな?残念!

道の駅たるみず

そして、帰りが遅くなりそうでしたので、ここで

温泉に入っていくかな・・・

道の駅たるみず

ここの温泉「湯っ足り館」に入るのは、始めてなんですよね。

道の駅たるみず

もちろん、入浴している方が多いので、撮影できません。

普通の温泉だな~と思っていたら、露天風呂が・・・

桜島を一望できる温泉でした。サウナにも入りました。

休憩所にて、マッサージ機もあったので、使いましたが

すごい動きで、気分もすっきりでした。

いい温泉を見つけたな~

帰り・・・

道の駅たるみず

全国を回っている、軽のバンがあったので撮影!

絵を展示していたので、絵かき屋さんかな?

特技のある方っていいですね・・・


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

垂水千本イチョウのその後 & 高峠つつじケ丘公園

鹿児島県垂水市にある、垂水千本イチョウ、高峠つつじケ丘公園

に行ってきました。

仕事忙しくて、雨の日にか出かけられません。

写真が雨もようですが、ご了解下さい。

千本イチョウ

垂水フェリーから、乗船・・・

車の乗船が、前の方でしたので、ずぶぬれになって

しまいました。

千本イチョウ

垂水千本イチョウに到着後・・・

傘をさして撮影!雨ですので、誰もいませんね。

千本イチョウ

まだまだ・・・緑が多いですね(11月10日撮影)

仕方ありません。

千本イチョウ

山の奥の方では、柿らしきものが・・・

誰もとれないでしょうね。猿がとるかな?

千本イチョウ

銀杏が、無人販売されてました。

垂水イチョウ繁栄のために、1ケ200円購入しました。

千本イチョウ

買ったはいいけど・・・

銀杏って、どうやって食べるんだ。焼くだけかな?

後で、ネットで調べよう・・・そして国道71号線を

ひたすら走ります。

つつじケ丘公園

高峠つつじケ丘公園・・・1回行った事あります。

前は、晴れの日で高校生らしき人が遠足してましたね。

つつじケ丘公園

小高い山が印象的でした。

つつじケ丘公園

駐車場に車をとめて、傘をさして歩きます。

途中、キジらしき鳥もいましたが、撮影できず・・・

つつじケ丘公園

休憩所にも人はいませんね。

土曜日とはいえ、雨降ってますからね。

近くでは、トラックの運ちゃんが休憩しているだけでした。

つつじケ丘公園

途中の道路では、一部紅葉を見れましたが、

鹿児島県の紅葉はまだまだのようです。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

紅葉にはまだ、ちょっと早かった 垂水千本イチョウ

先日、やっと農作業から解放され、昼から垂水フェリー

に乗船して、垂水方面に行ってきました。

鹿児島県は、朝晩は涼しくなったものの昼間は、まだまだ

暑いです。ちょっと時期的に、紅葉には早すぎるとは思い

ましたが、なかなか時間がとれず・・・

次回いつ休めるか分からなかったので、とりあえず千本イチョウ

がどうなっているか、確認してきました。

千本イチョウ

国道71号線を山の方へ登っていきます。

途中、工事もしてましたね。

千本イチョウ

ご苦労様です。

小さい工事人が、重い鉄柱を担いでいます。

千本イチョウ

やっと着きました。

半袖で、ちょっと肌寒いです。

千本イチョウ

世間自然遺産 垂水千本イチョウ 僕立公園

NPOかごしま探検の会承認

そして・・・

「たまに猪が出没します。捕まえたら持ち帰りOKです。」との

記載がありました。薩摩半島は、あまり猪を見かける事は、

ありませんが、けっこう大隈半島は自然が多いので、猪も

多いんでしょうね。

千本イチョウ

そして・・・やはり、紅葉には早すぎますね。

千本イチョウ

一部、黄色くなっているところもありましたが、

後、10日か2週間ぐらいかな?

千本イチョウ

ちょっと、紅葉前のイチョウの並木道を歩いてみます。

千本イチョウ

紅葉の時期は、こんな感じです。

近くだったら、すぐ行けるんですけどね。

ここまで、自宅から2~3時間かかります。

千本イチョウ

そして、道路を挟んで反対側にも、イチョウが植え

られています。ちょっと、反対側の看板を見ていたら、

草刈りをしている人から・・・

「ここから、140mぐらい登っていくと、景色が綺麗ですよ。」

との事でした。

登るつもりではなかったのですが、せっかく声をかけて頂いたので、

登る事にしました。

千本イチョウ

途中、栗がいっぱい転がっていましたね。

茹でると食べられると思うのですが・・・

千本イチョウ

そして・・・ちょっと、この坂きついです。

息切れしてしまいました。歳だな~

千本イチョウ

けっこうここも、イチョウの木が多いですね。

個人で植えるのにたいへんだったと思います。

千本イチョウ

景色は・・・

逆光で、眩しい・・・それに、ちょっと雲が多かったです。

さて、本番のイチョウの紅葉の時期に、時間がとれるかな?

ちょっと、今年も無理なような気がします。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

猿ヶ城蒸留所 八千代伝酒造 初見学

鹿児島県垂水市にある、八千代伝に行ってきました。

猿ヶ城渓谷から、下っていく途中にある、酒蔵で

以前、「森の駅たるみず」の方に、酒蔵があるのは聞いて

いたのですが・・・やっと見つけました。

八千代伝

ここかな?

八千代伝

猿ヶ城 蒸留所 八千代伝

ここですね。

見学するには、事前の電話連絡が必要との事で、

電話しましたら、予約の先客がおりまして、せっかく

来たので、自由見学をさせてもらう事で、了解を

もらいました。

八千代伝

道なりに進んでいったら・・・ここかな?

どこが入口かわからないので、従業員の方に聞いて

八千代伝

階段を登っていくみたいですね。

八千代伝

ここですね。

中に入ったら、先客の予約されている方が、説明を

受けてましたね。自分は突然来たので、自由見学しました。

手作り焼酎みたいでしたね。量産はしていないような、感じ

でした。撮影の確認をしたら、通路の看板等はダメですが、

中の作業風景は構わないとの事で・・・

八千代伝

1枚だけ・・・

拘った焼酎を造っていましたね。

そして、外へ出て・・・

八千代伝

八千代伝

綺麗ですね・・・下の写真は、逆さ杉ですかね。

鯉もいっぱい、いました。

八千代伝

そして、帰りに

千が飛ぶ(むぎ焼酎)、八千代伝(芋焼酎)を購入して

帰りました。まだ、飲んでいませんが大隈半島は、水がおいいしい

ので、けっこういけると思います。

なお、楽天でも販売していましたので・・・
↓(”八千代伝”にて検索)





[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ
猫 (73)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX