みやっちの今日を振り返って 【観光】霧島市
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

鹿児島空港前の、錦灘酒造にてマッコリ購入!

鹿児島県霧島市にある、錦灘酒造に行ってきました。

「みやっちのホームぺージ」において、錦灘酒造のオブジェが大き過ぎて、

細長い画像を撮影したかったのと、マッコリを買いに来ました。

錦灘酒造

オブジェが高いので、細長い写真が加工できないんですよね。

ずうっーと下がって・・・

錦灘酒造

この辺かな?まわりは、お茶畑です。

そして、ホームぺージの写真も更新

HP  >>>  みやっちのホームぺージ[観光]錦灘酒造

正式な酒蔵の名称は、錦灘酒造ですが社長の名前を

とって、「spirits park GEN」と呼ばれているようです。

韓国の、お酒でマッコリがありますが、元祖は河内社長

から始まり、韓国に広がっていったそうです。

錦灘酒造

けっこう、観光バスが停車してあり、見学する人も多い

ようです。前回、訪問した時撮影はOKでしたので、今回も

中に入り撮影します。

錦灘酒造

錦灘酒造

錦灘酒造

錦灘酒造

数分前に来ていれば、観光客でゴタゴタしていたようです。

先には、観光客がいましたね。

錦灘酒造

この先まで、前回は行かなかったのですが、今回は

マッコリを購入するので、先に進みます。

錦灘酒造

階段を降りると、何かチェコの風情がありますね。

ここには、チェコの土産品などもあるようです。

錦灘酒造

お酒関係・鹿児島の土産関係の売店はここですね。

即座に、「マッコリ」を購入しましたが、麹菌が生きて

おり、冷蔵されて、しかも上蓋で呼吸できるようになって

いるので、ビンを倒すとこぼれてしまうそうです。

錦灘酒造

そして、車の中で倒れないようにして買ってきましたよ。

甘みのある、お酒が好むなら1週間か10日ぐらいで、飲んで

下さいとの事でしたので、さっそく帰って飲みました。

おいしくて、甘酒に似た感じかな?2日でなくなってしまいました。

さすがに有名な、マッコリだけあります。

他にも・・・

錦灘酒造

チェコの土産品や・・・

錦灘酒造

チェコの海産物・肉なども販売されているようです。

自分は、マッコリしか購入しなかったですが・・・



また、機会があったら購入したいですが、生マッコリは

鹿児島県の酒屋さんでは見かけないので、ここでしか販売

してないのかな?よくわかりませんが・・・




[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

霧島神話の里公園(道の駅霧島)へ・・・

鹿児島県霧島市にある、道の駅霧島に行ってきました。

ここは、神話の里公園と呼ばれているところです。

今回、写真多めです。

道の駅霧島

天気は、曇りから雨が降りそうな天気です。

せっかくきたので・・・今回は頂上まで登らないと・・・

車で駐車できるところまで移動します。

道の駅霧島

九面・・・撮影場所なんでしょうか?ベンチもあります。

今回、頂上まで登るには遠いので・・・

道の駅霧島

ロードトレインで移動します。

5分~10分乗車したでしょうか・・・

道の駅霧島

到着後ここには、うさぎも数羽いました。

歩いていくと、いろんな小動物がいるみたいです。

それにしても、天気が心配・・・

道の駅霧島

ここでゆっくりしたかったのですが・・・

もうすぐ降りだしそう・・・

そしてロードトレインにはいろんな種類もあるようです。
(写真とりまくりです。)

道の駅霧島

この、ロードトレインも子供が喜びそうな乗り物です。

道の駅霧島

そしてここで、リフトの乗車券を購入し

リフト乗場へ・・・

道の駅霧島

さすがに天気が悪いせいか、登っていく人はいません。

リフトに乗ると、昔スキーをやっていた頃を思いだします。

数分後・・・到着!

道の駅霧島

頂上には、坂元龍馬さん・お龍さんにも変身できそうです。

そして近くにあった階段を登り、頂上到着!

道の駅霧島

ごめんなさい、めちゃくちゃ天気悪いです。

ゆっくりする間もなく、今度はスーパースライダー

で降りていきます。

普通のソリの中央部にブレーキが着いているだけの

シンプルな乗り物ですが、左手にブレーキペダル・・・

右手にカメラを持って動画撮影しました。

自分の汚い靴が写っていますが・・・カンベン!



下り終わって・・・年がいもなく楽しかった♪

そして、最近ではポッカールという乗り物もあるようです。

道の駅霧島

天気が良ければですが、けっこう芝生も濡れていたので

自分はスーパースライダーで降りましたが・・・

そして、ここはカップルが記念に撮影するところ

みたいです。

道の駅霧島

又、近くにはこんな遊具も・・・

道の駅霧島

竹馬とフラフープですね・・・やってみたい気もしましたが、

小雨が降りだしてきたので、神話の里公園の紹介を終わります。

すみません長くなりました。

ブログランキングに参加しています。ご協力をお願いします。

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

霧島高原乗馬クラブに行ってきました。

鹿児島県霧島市にある、霧島高原乗馬クラブに行ってきました。

ここは霧島のホテル街にあるところで、行った事ないところ

なので、ちょっと散策・・・

霧島高原乗馬クラブ

牧場跡地の碑・・・

明治中期から、この辺は馬が生息・飼われていたようです。

地名にも”牧園町”というところがあるので、けっこう馬が飼われて

いたのかもしれません。

駐車場に車を止めて・・・

霧島高原乗馬クラブ

何か乗馬もできるようですね~

霧島高原乗馬クラブ

たぶん、大きい馬じゃなくてポニーか何か、

小さい馬に乗れるんだと思います。

自分の体重はポニーには、きつそうなので乗りませんが・・・

霧島高原乗馬クラブ

近くでは、数頭のポニーが食事してました。

近くに寄ると・・・

霧島高原乗馬クラブ

けっこう、人なっこい馬でした。

餌の自動販売機もないし、中央にて餌もまかれて

いたので、なでるぐらいしかできませんでしたが・・・

もう少し上に登っていくと、

霧島高原乗馬クラブ

水原秋櫻子句碑(みずはらしゅうおうしくひ)

明治25年神田猿楽町に生まれる。一高から東大医学部卒。
大正8年頃から「ホトトギス」に投稿。大正13年「破魔弓
(はまゆみ)」の選者となり、後に同誌を「馬酔木(あしび)」
と改める。昭和39年日本芸術院賞を受賞。牧園町には昭和
29年、33年の2回訪れている。

日本の俳人、医学博士みたいですが・・・この辺では有名な

人かもしれません。(自分は知りませんでしたが)

そしてもう少し上に登って・・・

霧島高原乗馬クラブ

馬小屋がありましたが・・・馬はおらず、

出払っているようでした。

霧島高原乗馬クラブ

この広場で乗馬できるのだと思います。

ホテルの中心部に、このような乗馬クラブがあるとは

知らなかった。土、日、祭日だったら利用される方も

多いのかもしれない・・・

ブログランキングに参加しています。ご協力をお願いします。

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

まほろばの里に行ってきました。

鹿児島県霧島市にある、まほろばの里に行ってきました。

今回、是非やってみたいスポーツがあったので、楽しみ

にしてきました。

まほろばの里

入口から少し登ったところに、まほろばの里はあります。

まほろばの里

やってみたかったスポーツ・・・

それは前回来た時、できなかったグラススキーです。

普通のスキーは、東京にいた20年前に7~8回ぐらい

行った事があったのですが、グラススキーは、はじめてです。

前に、霧島の友人である I さんがここで、骨を折ってしまった

との事で最初は、ちょっとビビッてしましましたが・・・

まほろばの里

けっこう楽しかった!

ただ、その日修学旅行の学生さんが大勢おり、滑って

いたのは自分だけで、転んだら爆笑されてしまい・・・

ちょっと恥ずかしかったですが!

そして、40分程して違う筋肉を使ってしまったせいか

身体が痛くなり、途中でやめてしまいました。(本当は

1時間コースでしたが・・・)

まほろばの里

そして次は、ガラス工芸・陶芸関係の施設を見学します。

写真撮影の確認をしたら、OKとの事でしたので・・・

まほろばの里

これは、焼く前の容器ですね・・・いっぱいあります。

まほろばの里

販売品の皿関係もいっぱいありました。

まほろばの里

これは、ガラス工芸品の販売です。

ガラス工芸の歴史は古く、けっこう鹿児島では有名ですからね。

まほろばの里

そして、ここは”釜戸”というのかな?

焼き物でよく見かけます。

まほろばの里

そして、別施設にて土産品売り場があったので、少し

覗いていきます。

まほろばの里

土産品もけっこう品数があったのですが、ジブリ作品の

マスコットに目が行ってしまいました。

けっこういろんな、キャラクタ商品がありました。

まほろばの里

そしてここで購入した・・・黒豚の鼻くそ・・・

けっこう売れている商品で、帰ってから食べました。

おいしくて、すぐなくなってしまいました。

まほろばの里

そして、次の施設へ行く前に昼食・・・

”そば”に、さつま揚げがのっていて、おいしく頂きました。

最後に動画撮影します。



ブログランキングに参加しています。ご協力をお願いします。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

大隈横川駅に行ってきました

鹿児島県霧島市にある、大隈横川駅に行ってきました。

この駅に来るのは2回目です。

大隈横川駅

嘉例川駅と同様、運転を開始したのは、明治三十六年一月十五日で

国登録有形文化財にもなっています。

大隈横川駅

駅前には、以前稼動していた、蒸気機関車の主動輪が

展示してあります。

大隈横川駅

こちらは、記念碑ですね。

大隈横川駅

正面からはこんな感じですが、

以前はなかったと思うのですが、小学生の作品が展示してありました。

写真を少し大きくしてみます。

大隈横川駅

大隈横川駅

小学生の皆さん・・・楽しませてくれました。

さすが、芸術性豊かです。

大隈横川駅

駅の中はこんな感じになっており、かなりの年月を

感じさせてくれます。

大隈横川駅
☆クリックしてね。

こちらは、切符売り場ですが成人式の写真も飾って

あります。なんか霧島市は違うな~

大隈横川駅

駅前も綺麗に整備されています。

チリひとつないです。

ちょうど、鹿児島中央駅から発車される、ノスタルジックな

列車の旅で、はやとの風が大隈横川駅を発車しようとしていた

ので動画撮影します!



そして、帰ろうとしたらタクシーの運ちゃんが、

観光施設も紹介しているようで、以下の2ケ所を

紹介してくれました。

実際行かなかったので、観光看板の写真にて紹介して

おきます。

大隈横川駅
森山家の石倉(国登録有形文化財:建造物)

大隈横川駅
池田家住宅主屋(国登録有形文化財:建造物)

さすが、歴史ある鹿児島・・・残っている建物も数多いです。

ブログランキングに参加しています。ご協力をお願いします。

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ
猫 (65)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX