みやっちの今日を振り返って 【観光】伊佐市
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

カッパ大王に会ってきました

鹿児島県伊佐市にある、カッパ大王に会ってきました。

以前、ガラッパ公園に行ったのですが・・・

以前の記事  >>>  ガラッパ公園~竹中池公園へ・・・

すっかり、カッパ大王が近くにいるのを忘れてました。

気になって、近くまで寄ってみました。

すると・・・

カッパ大王

水路のところの両端に、カッパが2匹座って

いたので、ここだな・・・

カッパ大王のいる公園

これは、魚を片手に握っているカッパですね。

カッパ大王のいる公園

これは?女の子かな・・・

カッパ大王のいる公園

何を考え込んでいるんでしょうか?

カッパ大王のいる公園

これが、カッパ大王みたいです。

フンドシか~

カッパ大王のいる公園

何か、こちらの方がカッパ大王より

貫禄があるようです。

カッパ大王のいる公園

これは、家族連れのカッパですね~

子供のカッパが、甘えています。

カッパ大王のいる公園

カッパといえば、相撲ですね。

カッパの世界にも横綱がいるんでしょうか?

カッパ大王のいる公園

これは、色っぽいカッパですね~

他にもいっぱいいましたので、まとめて動画で・・・



そして、近くには”ガラッパ公園”が見えます。

カッパ大王のいる公園

この公園は川が島みたいになっていたので、

見つからなかったんですね。少しわかりずらいところ

にありました。これで、すっきりしました。

そして、帰り道・・・

カッパ大王のいる公園

カッパの、でっかい銅像がありました。

確か、小学校か中学校の正門前にありました。

学校の生徒さん達が作ったんでしょうか?詳細は不明です。

そして、ここから約2時間半かけて、指宿の自宅に

帰りました。

ちょっと疲れてしまいました。

残りは、姶良方面ですが・・・鹿児島の施設も飽きて

きたな~。時間と、旅費があれば、鹿児島の島か、宮崎・熊本

方面にでも出かけるんですが・・・まぁ、そのうち考えよう!
[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

新曽木大橋に行ってきました

鹿児島県伊佐市にある、新曽木大橋を見てきました

出水方面にて、もう今回行くところがなかったので、時間

もありましたので、近くの伊佐市まで足を伸ばしました。

今回の記事は平成23年11月に出来た、新曽木大橋を

紹介します。

以前の新聞記事  >>>   新曽木大橋 開通

なかなか、伊佐市も指宿から遠くて観光に来れませんでしたので、

期待大です。

新曽木大橋

東洋のナイアガラ曽木の滝まで、もうすぐですね。

新曽木大橋

途中、看板が立てられてました。もう完成してるんですけどね。

新曽木大橋

平日でしたが、曽木の滝公園は、車でいっぱいでした。

車のナンバーを見たら、県外の方がほとんどでしたね。

たぶん、紅葉を見に来ていた人も多かったようです。

新曽木大橋

曽木の滝公園から、少し離れたところに、新曽木大橋は

あり、看板が出ていたので、すぐわかりました。

新曽木大橋

施行は平成23年6月だったんですね。

夏ぐらいに、曽木の滝公園に訪問した時は、工事中でした。

新曽木大橋

駐車場に車を止めて、ゆっくり観光します。

これは記念碑ですね。

新曽木大橋

駐車場側から見た、新曽木大橋です。

まばらですが、観光客もいました。

新曽木大橋

新曽木大橋から見た、曽木の滝です。

少し遠いですが、夏場に来ると涼しそうです。

動画も撮影しましたので、ご覧下さい。



曽木発電所遺構は反対側で、見えませんでしたね。

でも、全体的な曽木の滝等が見れて、滝の大きさに

改めて感動した所でした。

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

曽木発電所遺構をみてきました。

鹿児島県伊佐市にある、曽木発電所遺構をみてきました。

前回、訪問した時は冬で屋根部分しか見れなかったので

今回楽しみにしてきました。

駐車場に車を止めて・・・

曽木発電所遺構

これは、駐車場前に建てられており、

旧曽木発電所 長寿レンガサポーター記念の碑で、

曽木発電所を守るための、レンガサポートのメンバーが

記されているようです。

曽木発電所遺構

では出発します。階段を登って、山道を進みます。

山道ですが、観光名所だけあってきれいに整備してあります。

到着!

曽木発電所遺構

案内看板には

曽木発電所遺構の概要
曽木発電所遺構は、川内川の中流にある曽木の滝(東洋の
ナイアガラ)の約1.5km下流にあります。
いつもは鶴田ダム(西日本最大級の重力式ダム、昭和42年
完成)がつくる大鶴湖の底に沈んでいて、洪水に備えて貯水池
をさげる5月から9月にかけて優美な姿を側面に見せてくれ
ます。
この曽木発電所遺構は明治42年(1909)に、日窒コンツ
ェルンの創立者で、我が国の代表的経済人である野口遵
(ノグチ・シタガウ)水力発電所で、幅43m、奥行20m、
高さ19m、総面積2207.7㎡(約669坪)の2回建
一部3階建であり、鹿児島県に唯一残る明治時代建造のレンガ
建造物です。また、当時は水俣のカーバイト工場(チッソ(株)
水俣製造所)に電力を供給して、我が国の電気化学発祥の
きっかけになった貴重な近代化産業遺産であります。
(看板詳細)

場所的には、曽木の滝から近く地図記載もしてあります。

曽木発電所遺構

では、全容を・・・

曽木発電所遺構

やっと見れたという感じです。曽木発電所ができて約100年

電力を原発に委ねてきた、日本はどこに向かうのか・・・

文明の発展は、時として危機を伴うのかもしれない。今こそ原点に戻る

行動をすべき時なのかもしれない。

曽木発電所遺構

そして、こんな山の中ですが、ベンチもあります。

やはり観光客が多いせいでしょうか・・・

では忘れないうちに動画撮影!



そして、駐車場に戻り、最後に曽木の滝方向を撮影。

曽木発電所遺構
☆クリックにて拡大されます。

なんか、いい景色・・・

ブログランキングに参加しています。ご協力をお願いします。

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

曽木の滝公園に行ってきました。

鹿児島県伊佐市にある、曽木の滝公園に行ってきました。

ここは、鹿児島県でも有名な滝で、人気があります。

曽木の滝

入口をすぎ、駐車場に車を止めて、歩きます。

曽木の滝

途中、石碑があったので・・・

権太郎石(写字)
天保の川ざらえの難工事を記す石碑。
「山ほとりを浪のつどいて 沖せ急流にして多いしあまたありしを
小野の石工権太郎よく水をせきて 其石わりのぞき あるいは
まきとりて 通船するようなしたりけるもて 其よししるしおきなり
天保十三年十一月五日」
と彫込んである。昭和39年に現在地に建立。なお、実物は鶴田ダム
上流約2kmのところにある。

と記載されてました。天保十三年は、西暦1842年にあたり、
川の流れが急なため、昔の方は苦労されて工事されたのだと思います。

曽木の滝

いよいよ、曽木の滝を観にいきます。

階段を降りて・・・

曽木の滝

前回、このルートは通らなかったよな?

何か人が通るトンネルがあります。

曽木の滝

ここが最後のトンネルです。

そこを抜けると・・・

曽木の滝

今、抜けてきたところは、旧曽木第一発電所跡

だったのですね~(曽木発電所遺構については

後日、記事にします。)

曽木の滝

そして、ここから見えるところに大きな橋がかかって

います。まだ工事中みたいですが、工事が完了したら

さらに観光客が増える事でしょう。

そして、今来た道を戻っていよいよ曽木の滝です。

曽木の滝

曽木の滝

涼しい~。そしてダイナミック!

平日でしたが、近くには観光客、カメラマンもいます。

自分も忘れないうちに、動画撮影しなくては・・・



動画だと、さらに涼しさが感じられると思います。

曽木の滝

ここには、発電所跡の機械もあります。

どれぐらい前の機械かわかりませんが、未来に渡って

残っていくのでしょう。

曽木の滝

曽木の滝を満喫した後、出店を撮影!

いつきても、お客さんで賑わっている、曽木の滝公園でした。

ブログランキングに参加しています。ご協力をお願いします。

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ガラッパ公園~竹中池公園へ・・・

鹿児島県伊佐市にある、ガラッパ公園と、
鹿児島県姶良郡(たぶん)にある、竹中池公園に

行ってきました。

昨年、ガラッパ公園は来たのですが・・・

看板も立っておらず、道に迷い、近くの方に聞いて

やっと見えてきました。

ガラッパ公園

あそこだ・・・

やっと到着!

ガラッパ公園

今回は、平日の午前中でしたので遊んでいる子供

はいません。

ガラッパ公園

何回見ても笑いのたえない、アスレチックのカッパです。

他にも・・・

ガラッパ公園

子供たちの遊具があります。

前回、動画を撮影できなかったので撮影しておきます。



☆自宅に帰ってきてから気がついたのですが、この近くには
  カッパの銅像が30体程あるそうです。また、忘れてしまい
  ました。次回この辺に来るのは来年かな?今度こそ忘れない
  ようにします。

そして、何かさびしいブログだな~という事で、

もう少し散策してみるか・・・

車で走る事15分。ここは湧水町の近くです。

姶良郡になるのかな?

竹中池公園

水が綺麗なので、一面・・・田んぼだらけです。

何か看板が出ていたので・・・

竹中池公園

竹中池公園・・・はじめて行くところです。

走っていくと、小さい公園はありましたが、

看板を見てみる事にしました。

竹中池公園

特に行ってみたいところもなかったので、

付近を散策・・・

竹中池公園

綺麗な池と、ソーメン流しがありました。

朝早かったので、まだ営業していませんでしたが、

竹中池公園

この辺で泳ぐ人いるのかな?水が冷たくて気持ち

よさそうな気はしますが・・・

そして、この付近で自衛隊のジープが盛んに走って

いたのでついていくと・・・

鹿児島刑務所がありました。

はじめて刑務所付近に来てみました。

親しい人で刑務所に入っている人いないし・・・

そういえば、昨年中学校の同窓会で使うからという事で、

三百数十名の名簿作成をお願いされて、ひとりで入力

しましたが、2名程”堀の中”にいるのを聞いて

笑ってしまいました。2人共窃盗で捕まったみたいですが

この刑務所は軽犯罪だけなのだろうか?

ブログランキングに参加しています。ご協力をお願いします。



[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
猫 (64)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX