みやっちの今日を振り返って 【観光】出水市
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

ツル展望所へ再訪問

鹿児島県出水市にある、ツル展望所へ行ってきました。

ここへ来るのは1年ぶりです。

ツル展望所

昨年、インフルの関係で数羽のツルが亡くなった

ので、今年は消毒してから車の駐車となります。

ツル展望所

11月中旬頃、伺ったのですが駐車場は、半分くらい

駐車してましたかね。(けっこう広い駐車場)

ツル展望所

11月中旬時点で、7000羽ぐらいでした。

現在、11000羽を超えているようです。

1月14日で、最終的な羽数を決定し、ツル羽数クイズ

へと繋がっていきます。自分は12000羽代でいい線

いっているようです。

ツル展望所

今年は近くで、ツルを見れないらしく、展望所にて

見学です。仕方ないですね。

ツル展望所

2階の展望所は、あまり人がいませんでしたね。

ツル展望所

昨年は、柵のあるところで見学しました。

ツルが食事中ではなかったので、まばらになって

ましたね。動画を撮影するも、望遠で手ぶれが酷く

ちょっとアップできない!何度か挑戦するも・・・

そしていつの間にか、

ツル展望所

団体さんが来て、撮影どころではなくなってしまいました。

ちょっと遠いですが2枚だけアップします。

ツル展望所

ツル展望所

ちょっと遠くて申し訳ない!

武家屋敷の管理人の方が言ってましたが、ツルを見る

のだったら、食事時か、もしくは朝・夕のツルが飛んでいる

時が一番いいそうです。

ツル展望所

そして、ここにはツルの展示品もあります。

ツル展望所

1階へ降りたら、土産品売り場は、お客さんでごった返して

ましたね。

ツル展望所

自分は昼食がまだでしたので、カツカレーを

食べて、ちょっと一息・・・

外に出て

ツル展望所

ツルの作り物でも見て帰るか~

そして移動途中に、家族連れのツルがいたので撮影!

ツル展望所
☆本物のツルです。

食事してましたね。

そして、車を北へ走らせます。

ツル展望所

熊本県の県境まできました。

自分は車で、ここまで来たのは始めてです。

水俣市もおもしろそうですが、別施設の予定も

あるので、県境のところで引き返しました。

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

出水麓武家屋敷に再訪問

鹿児島県出水市にある、出水麓武家屋敷に

行ってきました。

出水麓武家屋敷

ここへ来るのは2回目ですが・・・

出水麓武家屋敷

どっから散策するかな~

1.御仮屋門(出水小学校正門)
2.宮路邸(撮影が行われたところ、この地図には表記なし)
3.武宮邸(地図の”壱”)
4.竹添邸(地図の”弐”)
5.税所低(地図の”参”・・・最近公開された)

これでいこう・・・

まずは、御仮屋門から・・・

出水麓武家屋敷

ここは、小学校の正門にあたるのですが、看板には・・・

県指定有形文化財 出水御仮屋門
出水郷を統治していた薩州島津家は、第7代忠辰の時、文禄
2年(1593)に朝鮮出軍中に改易され、出水の地は秀吉
の直轄領となっていたが、慶長4年(1599)島津義弘の
朝鮮引揚げの軍功によって、再び島津氏に返還された。

この武家門は、義弘が居城していた帖佐(今の帖佐小学校)
の門を出水に移し、出水へ隠居して薩摩北辺の守りに任じ
たいと思い移築を命じていた。
(以下省略)

この、御仮屋門は後世にずっと残っていくんでしょうね。

そして次の宮路邸へ・・・少し歩きました。

出水麓武家屋敷

この、宮路邸に来るのは始めてですが、よく時代劇の

撮影に使われているところらしく・・・

出水麓武家屋敷

写真がいっぱい飾られてましたね。

中には入れませんでしたが、玄関前もいっぱい写真が

飾られてました。

そして次は、武宮邸へ・・・

出水麓武家屋敷

風情のある、門がまえです。

出水麓武家屋敷

中には入れませんでしたが、綺麗に庭が整備されて

いますね~

そして次は、竹添邸へ・・・

まず、動画撮影しました。ご覧下さい。



ここは以前来た時に、紹介しなかったところを撮影して

きました。

出水麓武家屋敷

この建物は・・・

出水麓武家屋敷

風呂でした。木製の壁でできているので、昔の方は

覗きが多かったんでしょうかね。キャー・・・

出水麓武家屋敷

この小さい建物は?・・・

出水麓武家屋敷

何かと思ったら、トイレですね。

しかし、これ溜まった後はどうしていたんでしょう?

専門業者が昔いたわけではないですし・・・

出水麓武家屋敷

武家屋敷の中は・・・

こんな感じです。他にもいっぱいありましたが1枚だけ

アップします。

そして、ここの管理人の方と少し話ししましたが、前は武家屋敷

として、まだ見学する家は、いっぱいあったそうですが、個人で

管理している人が多いそうで、維持費が管理できなくなり、

やむなく武家屋敷としては、閉めざるを得ない状態になって

しまったそうで、入場料としても取れないそうなので募金箱が

置いてありました。もちろん自分も募金しましたけど。

こういう建物を維持・管理していくのはたいへんでしょうけど、

行政が協力して何とかしてもらいたいです。

もちろん、入場料を払う形が一番ベストだと思いますが・・・

そして、最後に税所低へ・・・

出水麓武家屋敷

ここは前回来た時は、改修中で見学できませんでした。

武家屋敷には3つの秘密が隠されており、ここでは

申し上げられません。是非、近くの方は行かれてみて

下さい。改修工事に何千万もかかったそうですよ。

又、西郷隆盛・坂元龍馬も来た事があるのでしょうか?

そのような話をしていたような気がします。

ちょっと長いブログ記事になってしまいました。

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

クレインパークいずみ再訪問

鹿児島県出水市にある、クレインパークいずみに行って

きました。

クレインパークいずみ

この施設へ来るのは2回目ですが、道路の両側にツルの

モニュメントがいっぱいあります。

クレインパークいずみ

こちらは、ガードレールまでツルになっています。

クレインパークいずみ

駐車場に車を止めて、施設へ向かいます。

クレインパークいずみ

子供のロープのジャングルジムに、カラスがとまっています。

最近、どこでもカラスが増えてますね。人間が支配する時代

が終わってしまったら、カラスの時代が来るのかな?

クレインパークいずみ

クレインパークいずみ

訪問したのは11月でしたので、7000羽になって

いますが、12月中旬現在は11000羽ちょっとみたいです。

後、1回調査するようですが、自分の記載した”ツル羽数クイズ”

の羽数までもうすぐです。さて、どうなるか・・・

撮影の確認をして、了解をもらいましたので中の撮影をします。

クレインパークいずみ

いろんなツルの展示があります。剥製かな?

クレインパークいずみ

ツルの卵を形どったビデオルームもあります。

クレインパークいずみ

綺麗ですね~ガラス越しに、自分は写ってないよな?

クレインパークいずみ

これは、ツルの重さを実感できるものですね。

けっこう軽いイメージがありましたが、持ってみたら

そこそこありました。

クレインパークいずみ

出水市付近に住んでいる、他の鳥も紹介してましたね。

最後に動画にて紹介して、本記事とします。



[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

東光山公園に再訪問

鹿児島県出水市にある、東光山公園に行ってきました。

約1年ぶりの訪問です。

その前に、出水駅へ立ち寄り・・・

出水駅

新幹線が開通しているので大きい駅です。

羨ましい~。次第にお客さんが増えて、駅前は活性化して

くるのでしょうけど。

東光山公園

そして、東光山公園入口です。ここを登っていきます。

高台にある公園です。

東光山公園

駐車場に車を止めて散策します。

このベンチは、何か洋風を思わせる感じがします。

東光山公園

そして、このアーチ型の橋を前回、渡らなかったので

渡ってみるとけっこう揺れますね。自分の体重のせい?

東光山公園

出水市の北西部にあたる風景です。

もう少し右側方面から登っていくと、熊本県水俣市に

なります。水俣市は自分は行った事ありませんが、観光施設

もけっこうありそうです。熊本県の観光施設は熊本県のブロガー様

にまかせるとして・・・

東光山公園

ここには、芝スキーがあります。

平日の早朝でしたので、誰もいませんが・・・

東光山公園

アスレチックもあって、子供の遊び場に最適な場所です。

東光山公園

ここには数体の恐竜もいるんですね・・・

東光山公園

前回来た時に、この展望台に上がらなかったので、

早朝で、体力も残っていたので階段を上がります。

5階建てぐらいでしょうか?少しハアハア・・・

東光山公園

出水市街地の街並みです。少し朝もやがあるかな?

指宿より都会みたいです。

東光山公園

帰り、車に戻ろうとしたら・・・1匹の猫が

おりまして・・・

東光山公園

近づいていったら、自分の車の物陰からこちらを見て

おりました。夜だったら、ちょっと怖いですね。

東光山公園

そして、スズメも3匹おりました。

東光山公園を後に、出水駅の反対側を見た事なかったので、

行ってみると・・・

東光山公園

いましたね~ツル・・・7匹ですか。

出水らしい、モニュメントです。

今、冬到来で遠く海外からツルが1万羽以上飛来

してきており、出水は賑わっていることと思います。

冬はやっぱり、鹿児島県出水市の季節ですね~

ホテルが少ないようなので、ご予約はお早めに♪


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

10月はツル飛来の月♪

10月は、鹿児島県出水市にツルが飛来する月でもあります。

昨年~今年にかけて、インフルの関係で途中、見学できなく

なりましたが、今年も多くのツルが飛来してくる事でしょう。

自分がブログを始めて、ユーチューブの動画に挑戦したのも

出水市のツル観測センターが始めてでした・・・

以前の動画で下手な動画ですが見て下さい。



そうそう、そういえば出水市では、ツル羽数当てクイズをして

いるそうです。自分のブロガーの友人にて説明していますので

是非挑戦してみて下さい。

☆来夢渡来・夢にTRY!   >>>   ★ツル羽数当てクイズ

右のプラグインにも設置していますので、よろしくお願いします。

自分ですか・・・もちろん応募しました。旅行券10万円分

もしくは、出水市の特産物が当たるかもしれないですからね~

羽数は・・・秘密です♪ 発表が待ち遠しい~
[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ
猫 (52)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX