みやっちの今日を振り返って 大石寺
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

法華講夏期講習会に参加してきました 平成29年度

5月19日~21日に、日蓮正宗 法華講夏期講習会

に参加してきました。

昨年参詣できなかったので、2年ぶりとなります。

19日・・・

指宿~鹿児島空港~羽田~品川~新富士~総本山大石寺
移動のみです。

20日・・・

時間があったので、午前中今回慈海寺参加メンバーで近くの

温泉に行ってきました。

2017052201.jpg

天母の湯?

たぶん、自分は初めていく温泉だと思います。

総本山大石寺から、20分ぐらいのところです。

サウナもあって、いい温泉でした。

そして、総本山に戻り・・・

奉安堂に向かいます。

途中・・・

2017052202.jpg

三門を通りたかったのですが、工事中でした。

2017052203.jpg

模型はこんな形です。

徳川六代将軍・家宣の寄進、また御台所・天英院の寄進

により、建てられましたが数回の改修により、今回平成33年

の大聖人様の生誕800年に向けての大改修です。

そして・・・

2017052204.jpg

御影堂(みえどう)を通り・・・

2017052205.jpg

奉安堂に到着しました。

この堂の中に、日蓮正宗の秘宝中の秘宝である、

ご本尊様が安置してあり、他の建物は日蓮正宗の

信徒でなくても入れますが、この奉安堂だけは

日蓮正宗の信徒でないと入れません。

古い建物も多いので、たまに見学にこれれる方も

いるようです。

そして、大聖人様に御目通り後・・・

2017052206.jpg

退出したら・・・富士山がきれいでしたね。

まだ、頂上付近は雪が積もっているようです。

そして、講習会へ参加・・・

2017052207.jpg

詳細は省略させて頂きますが、3人の御尊師様方の

講義がありました。

そして宿坊へ戻り、勤行・唱題があり2日目は終了です。

21日・・・

夜中の2時~3時に行われている、700年以上1日も

かかさず続いている、丑寅勤行ですが、今回自分は

仕事で疲れており、また猊下様の御講義もあったので

今回休ませて頂きました。

そして、9時から猊下様の御講義があり、閉会の運びと

なりました。

今回、総本山の御講義はよかったのですが、久しぶり

の遠出で人に酔ってしまいました。



次回から、元のブログ内容に戻ります。

ブロガーの方へ訪問ができないにもかかわらず、応援して

頂いた方に感謝申し上げます。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

総本山大石寺の記念法要に参加 2015 2日目

前記事の続きで、2日目です・・・

夜中の1時過ぎに眼が覚めて、身支度です。

2時前に宿坊を出発しました。

大石寺はかなり広いです。夜中けっこう寒かったですね。

2015040201.jpg

そして、大客殿に到着しました。

この建物で、毎日700年以上1日も休む事なく、猊下様が

丑寅(夜中の2時~3時)の刻に、法要を行い世界平和・

広宣流布の御記念を行い、私達信徒はきびに付して

法要に参加させて頂くために、夜中起きました。

中は撮影できませんが、この日は御僧侶をめざした

所化さんが、1年を過ぎたので猊下様より、衣を受け取って

いました。信心して、丑寅勤行に参加したのは、何十回も

ありますが、初めて見ました。立派な御僧侶になると

思います。そして、法要は夜中の3時半に終了して、

宿坊に戻り、2、3時間寝て、起床し宿坊にて朝の

勤行をし、帰宅の準備です。

2015040203.jpg

やっぱり静岡は、鹿児島と違い少し寒いですね。

富士山にもまだまだ、雪が積もってました。

帰宅途中・・・

2015040204.jpg

海老名SAにて、トイレ休憩をして・・・

2015040205.jpg

羽田空港に到着しました。

2015040206.jpg
※搭乗した飛行機ではありません。

昼過ぎの飛行機にて、鹿児島空港に向かい・・・

無事帰宅しました。

今回もハードスケジュールでしたが、有意義な総本山参詣

でした。大石寺の今度の大きな行事は平成33年の、

宗祖日蓮大聖人御誕生八百年・法華講員八十万人

体勢構築です。1日1日を大切に、今後も日々精進して

いこうと思います。

なお、次回よりいつもの記事に戻ります。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

総本山大石寺の記念法要に参加 2015 1日目

日蓮正宗総本山大石寺において・・・

第二祖日興上人 御生誕七百七十年記念法要 ならびに
法華講員五十%増達成記念大会に、参加してきました。

思えば、平成21年に、総本山において「立証安国論正義顕揚

750年記念」により、全国の同志が総本山に結集し7万5千名

大結集総会が行われ、日顕上人猊下様の御指南により今回の

法要が行われ、現御法主上人の日如上人猊下に引き継がれました。

今回写真が多いので、1日目、2日目に分けました。ご了解下さい。

なお、日蓮正宗の信徒以外の方には、少々わかりずらい仏法用語

も記載されるかもしれませんが、ご了解下さい。

なお、今回の法要は、3月22日~3月31日の10回にて、

毎日行われ自分は、第9回に参加しました。

2015033101.jpg

昨日(3月30日)、4時起床・・・眠い目をこすりながら、

勤行をして、5時に鹿児島空港に出発しました。

鹿児島空港には足湯もあるんですね。そして羽田へ!

羽田到着後、京浜にて品川に向かい・・・

2015033102.jpg

新幹線で新富士に向かいました。

新富士到着後、貸切バスにて大石寺に向かいました。

2015033103.jpg

ぎりぎりで、御開扉に間に合い大御本尊様にお目通り

する事ができました。五千名収容の椅子もほとんど埋まり

自分達は到着が遅れたので、後ろから数列目でした。

終了後、荷物を仮置き場に持っていく途中・・・

2015033104.jpg

満開とはいきませんが、桜が綺麗に咲いてましたね。

20年前、某S団体が「桜を伐採した!」だのいろんな事

を言っていた時期がありましたが、どこ吹く風ですね。

2015033105.jpg
【客殿】

2015033106.jpg
【大講堂】※法要終了の撮影で雨が降ってました。

そして法要です。

自分は客殿で法要を受けましたが、何名ぐらいの方が参加

していたんでしょうね?少なく考えても5,000名×10日で

5万名。3月7,8日にも代表の法要があったので、それ以上

だったとは思いますが・・・

2015033107.jpg

2015033108.jpg

そして、法要終了後移動して今回の宿坊です。

常灯坊(とこひぼう)という坊でした。

何かホテルみたいな坊だと思っていたら、海外信徒用の宿坊で、

いろんなところに色んな言語の表札が記載されていました。

そして、夜の勤行後に食事をして夜の8時過ぎには床に

つきました。朝が早かったせいか爆睡でした。

2日目に続く・・・


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

総本山大石寺夏期講習会登山 2014 2日目

昨日の記事の続きです・・・

就寝後に目が覚めたら、ほとんどの方が客殿に向かっており、

起きるのが遅くなりましたが、まだ午前2時を過ぎていなかった

ので、自分も急いで準備し出発しました。

2014052001.jpg

夜中は少しさむいですね。というかよく見えませんね。

昼間に撮影した写真があるので、掲載します。

2014052002.jpg

この建物(客殿)は、1465年(寛正6年)九世日有上人が創建

され、現在は、平成7年1月の阪神・淡路大震災を被害に鑑み、

六十七世日顕上人発願のもと、平成十年に新築されました。

この客殿にて、夜中の2時から3時を通して、代々の上人様が

丑寅勤行を行う建物です。

上記丸のところは、この正法が世界中に広まった暁には、

開かれる「不開門(あかずのもん)」があります。まだ数百年、

数千年開かれる事はないでしょうが、着実に一歩ずつ正宗の

信徒は増えています。自分はその間に何回生死を繰り返す

かな?是非とも未来も人として生を受けたいですね。

そして、3時半に丑寅勤行が終了して、宿坊に帰りました。

再起床後、勤行をして朝食そして、清掃後に昨日講習を受けた

広布坊(こうふぼう、宿坊のとなりですが・・・)に出発する途中に、

鹿児島県内の壮年の方達と、記念撮影をする事になりまして!

2014052003.jpg

自分はブログをしているので

「写真はブログに掲載しますので(笑)」

ということで掲載しました。富士山が綺麗でしたね。

そしてこの日は、最後の日如上人猊下の御指南です。ありがたい

事です。そして、恙なく講習会は終了し、西大宣寺所属のSさんと

数珠の修理に出かけた帰り・・・

2014052004.jpg

総本山の入り口である「三門(さんもん)」です。

二十五世日宥上人の発願で、徳川六代将軍、家宣公の寄進

また御台所の天英院の寄進により建てられ、数々の改修工事

が行われ、県の有形文化財に指定されています。

そして、ほとんどの方が総本山を下山(地元へ帰られた後)

2014052005.jpg

賑わっていた、お店(出店)ですが、綺麗になっていましたね。

けっこう古い建物が多かったですが、新しい店も増えて

なんかいい感じです。そして自分達もバスで羽田に向かい、

鹿児島に帰りました。帰宅は夜の11時過ぎでした。

今回の登山も、初日はバタバタしましたが、天気もよくて

よかったです。次に飛行機に乗るのは7月です。

7月は甥っ子の結婚式・披露宴で沖縄に行きます。

なお、今回宗教的な記事でしたので、わかりずらい文言

が多かったと思いますが、明日より通常記事に戻ります。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

総本山大石寺夏期講習会登山 2014 1日目

一昨日から、静岡県の総本山大石寺に参詣しておりました。

昨年の5月以来となりますので、1年ぶりでしたね。

2014051901.jpg

起床は4時、身支度をして勤行をしてから出発です。

出発は5時頃でしたかね。上記は薩摩富士(開聞岳)です。

さすがに眠かったです。

指宿スカイラインから高速に乗って、途中Aちゃんを乗せて空港

に到着しました。そして鹿児島空港から羽田に向かい、羽田から

バスで静岡県富士宮市に行きます。

2014051902.jpg

静岡県は天気は良かったのですが、やはり鹿児島からだと時間的

に無理がありますね。なんとか、御開扉に間に合い本門戒壇の

御本尊様に、お目通りする事ができました。猊下様ありがとう

ございました。

2014051903.jpg
※御影堂は、県の有形文化財指定となっています。

そして、宿坊に移動する途中・・・

昨年秋に完成した、「御影堂(おみえどう)」を少し見学しました。

綺麗になっていましたね。古風な建物はそのまま残して、少し

唱題もしたかったのですが、講習会が始まるのでゆっくりも

できませんでした。

2014051904.jpg

そして、宿泊する坊に荷物を置いて・・・

この建物は以前のS学会の頃から変わってないですね。

2014051905.jpg

広布坊にて講習会の始まりです。

講習の指導教師の方・・・
1時限目 阿部信彰御尊師
2時限目 水島公正御尊師
3時限目 武安力道御尊師
※内容は伏せておきますので・・・

1日目の講習会が終了後に、宿坊に戻って勤行、昼食、唱題会

と進み、寝具を揃え就寝です。9時半には寝ましたかね。

朝が早いので、おやすみなさい・・・

明日の記事に続く!


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
猫 (55)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX