みやっちの今日を振り返って 【観光】いちき串木野市
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

北薩は、大事な地 ちかび展示館へ再訪問

鹿児島県いちき串木野市にある、ちかび展示館に行ってきました。

この展示館は、海外からの輸入した、石油を貯蔵しておくための施設で、

今回が2回目の訪問となります。

ちかび=地下備蓄の略だと思います。

ちかび展示館

ここの駐車場は、かなりでかい駐車場です。

観光バスで来られる方も多いのかな?

前回は、説明なしで訪問・見学しましたが、

今回は、説明もお願いしました。撮影もOKです。

ちかび展示館

これは、石油の用途別の一覧ですね。

いろんな使い方があるようです。

ちかび展示館

鹿児島県では、志布志市にも貯蔵施設があるようです。

ただ、志布志には展示館はないようですが・・・

全国に、この地下備蓄はあり、北は北海道の苫小牧

本州のむつ、久慈、秋田、福井、四国の菊間、そして

九州は白島、上五島、そして鹿児島の串木野、志布志です。

貯蔵形態も、地下岩盤タンク方式、地上方式、洋上方式が

あるようです。

ちなみに、いちき串木野市にあるのは、地下岩盤タンク方式

志布志にあるのは、地上方式です。

いちき串木野市にある岩盤は固いので、この方式をとられている

ようですが、志布志は太平洋側でしかも、鹿児島県の大隈半島(東側

の半島)はシラス台地が多いので、この方式をとられているのかな?

よくわかりませんが・・・

ちかび展示館

これは、海外から石油が輸入された場合の、汲み上げ方法を

説明した模型です。

ちかび展示館

そして、貯蔵するトンネルも複数あるようです。

ちかび展示館

これは、岩盤ですね。なかなか固そうな岩です。

ちかび展示館

そして・・・今回、映像も見せてもらいました。

こういう施設があるからこそ、中東の石油がストップしても、

一時的ではありますが、オイルショックのような事態を免れる

わけですね。

ちかび展示館

そして・・・トンネルの内部です。

かなりの迫力を感じます。

そして、一部ですが・・・動画撮影!



そして中2階にも展示があります。

ちかび展示館

ちかび展示館

ここは、無料です。詳しい場所は、以下の地図のいちき串木野市

付近をクリックしてみて下さい。(ちょっと、施設が多すぎて

重たいですが・・・)

地図  >>>  鹿児島県観光マップ
地図  >>>  鹿児島県酒蔵・ちょこっと見学

※余談ですが、自分のブログ更新後に、ホームぺージをフィードバック
 しており、以下の施設を除いて、だいぶホームぺージの更新も追いついて
 きました。鹿児島へ来た際の参考にしてもらえば、と思っています。
 (以下以外にも、初訪問の施設があれば増やしていきます。)
 HP未更新施設(7月7日現在)
 ・財宝温泉
 ・本坊酒造 薩摩郷中蔵
 ・奄美の里
 ・小正醸造 日置蒸留蔵
 ・濱田屋伝兵衛

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

薩摩藩留学生渡欧の地 & 歌人万造寺斉生誕の地

鹿児島県いちき串木野市にある、薩摩藩留学生渡欧の地および、

歌人万造寺斉生誕の地に行ってきました。

まずは・・・薩摩藩留学生渡欧の地から

薩摩藩留学生渡欧の地

ここを曲がって、しばらく走ったところですね。

薩摩藩留学生渡欧の地

着きました。

駐車場に車をとめて、この記念碑は海岸沿いにあります。

薩摩藩留学生渡欧の地

日本の夜明けを求め、この地から若き薩摩藩士たちが、
当羽島浦を出発したのは、慶応元年(1865)四月十七日の
朝でした。出発した薩摩藩士は・・・
監督  新納久修(34)
     松木久安(34)
     五代友厚(31)
     堀孝之(22)
学頭  町田久成(28)
     村橋直衛(23)
     畠山義成(23)
     名越時成(21)
     鮫島尚信(21)
     田中盛明(23)
     中村博愛(25)
     盛有礼(19)
     吉田清成(21)
     市来和彦(24)
     高見弥一(31)
     東郷愛之進(23)
     町田実積(19)
     町田清次郎(15)
     磯永彦助(14)
     町田猛彦(21)
以上

多人数で、海外へ渡った事もなく、今でいうところでは、
宇宙旅行と同等の旅だったんでしょうね。しかも、未来を担う
若者達ばかりです。

薩摩藩留学生渡欧の地

こちらの、石碑にも記載がしてあります。

薩摩藩留学生渡欧の地

この辺は、岩場が多く昔もそうだったのでしょうね。

小船で渡ったところに、イギリス船があり、そこから

乗り換えたんでしょうね。

そして海外へ渡った経路は・・・

ここ羽島(4・17)→香港(4・21)→シンガポール(5・5)→
マライ→ベナン(5・8)→ゴール(5・15)→ボンベイ(5・22)→
アデン(5.31)→スエズ(6.8)→アレクサンドリア(6・9)→
マルタ(6.12)→ジブラルタル(6・16)→サザンプトン(6・21)

色々海外へ渡って、勉強してきたんですね。

そうだ!忘れないうちに・・・前回動画撮影ができなかったので、撮影!
ちょっと、風の音がうるさいですが、ご了解下さい。



風が強いところです・・・

薩摩藩留学生渡欧の地

付近では、猫も見学に来てましたね。

この猫・・・睨み付けて、ちょっと凶暴そうです。

薩摩藩留学生渡欧の地

外海ですから・・・海も綺麗ですね。

新鮮な魚も多そうです。

そして、次の歌人万造寺斉生誕の地へ移動・・・

歌人万造寺斉生誕の地

歌人万造寺斉生誕の地

万造寺斉は、明治19年(1886年)この地に生まれた。
明治41年(1908年)東京定刻大学(現東京大学)英文科
に入学と同時に、与謝野寛の門下生となり石川啄木・高村光太郎・
北原白秋などとも交友を深めた・・・

(案内看板より)

万造寺斉?良く知らなかったですね。基本的に、自分はあまり本を
読みませんからね。

歌人万造寺斉生誕の地

これは、昔の井戸でしょうか?

蓋をしているみたいですが・・・

歌人万造寺斉生誕の地

他にめぼしい見学物はなく・・・

今回はこの辺で!


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

いちき串木野駅周辺散策&海の駅 照島

鹿児島県いちき串木野市に行ってきました。

今回、いちき串木野駅周辺散策と、海の駅 照島にて昼食です。

まずは、いちき串木野駅周辺散策から

串木野駅周辺散策

この駅に降りたには、始めてかな?

車を駅駐車場にとめて・・・散策します。

串木野駅周辺散策

駅前には、案内が出ていますが・・・けっこう行ったとこ

多いですね。それだけ、HP・ブログを更新してきたんでしょう。

串木野駅周辺散策

駅前には、SLの車輪が展示しているだけですね。

おなかも空いてきたので、食事するところを探します。

海の駅 照島

案内看板がありました。海の駅 照島です。

2009年に出来たみたいで、綺麗ですね。

鳥居もありました。ちょっと怖いです。

悪鬼入其身が頭をよぎります。信仰上ここには入れません。

まずは、海の駅 照島に入ってみます。

海の駅 照島

海の駅 照島

やはり海の駅だけあって、新鮮な魚が多いですね。

野菜などもあり、見ていておなかが空いてきました。

海の駅 照島

外には、鉢植えの商品もあります。

海の駅 照島

鳥居の後ろは、島みたいになっているのかな?

よくわかりませんが・・・

海の駅 照島

そして、今回ここで食事してきました。

海の幸のメニューが多いです。

海の駅 照島

今回、食べたのは海鮮丼 しおさい(980円)です。

たまには贅沢していいか・・・滅茶苦茶美味しかったです。

最近、ロクな物食べてないので、全然体重が増えません。

元から、太ってはいるんですけどね。

以上です。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

濱田酒造&濱田屋伝兵衛 初見学

鹿児島県いちき串木野市にある、濱田酒造&濱田屋伝兵衛に

行ってきました。どちらも初訪問です。

まずは・・・濱田酒造から見学します。

濱田酒造

けっこう駐車場もでかくて、鹿児島県でもベスト3に入る程

の大きさを誇る、焼酎工場ではないでしょうか?

あまりに大きい焼酎工場で、訪問伺いをするのに躊躇してしまいました。

濱田酒造

受付にて、しばし待機し・・・

個人でも見学させて頂きました。

写真はNGで、焼酎工場も稼動しており、ほぼ自動化

された焼酎工場でしたね。

そして帰りに、時間があれば濱田屋伝兵衛にも行ってみて下さい。

との事で、場所を教えてもらい移動します。

濱田屋伝兵衛

国道3号線沿いの、神村学園(高校野球で有名な!)の近くに、

上記の茶色いタンクが目印です。

そこを入ったところです。

濱田屋伝兵衛

ありました。

入口の看板も改装していますね。

車を止めて・・・

濱田屋伝兵衛

さっそく入ってみます。

売店の方に、施設の見学と写真撮影の確認をしたら、

どちらもOKでした。

濱田屋伝兵衛

いきなり・・・鎧があります。

何か年代を感じますね。先代の方が身につけていたんでしょうか?

濱田屋伝兵衛

賞状もいっぱいありますね~

濱田屋伝兵衛

濱田屋伝兵衛

濱田屋伝兵衛

けっこう見学する展示品がいっぱいあります。

売店に戻ったら、団体の見学者もいましたね。

そして売店・・・

濱田屋伝兵衛

濱田屋伝兵衛

焼酎がいっぱいありすぎて、購入する焼酎に迷ってしまいました。

近くの金山蔵の焼酎もありましたね。ここは共同で経営されて

いるんだろうか?

濱田屋伝兵衛

そして購入した焼酎・・・

兼重(かねしげ)麦焼酎です。

まだ飲んでませんが、美味しそうです。

そして、楽天でも数多くの焼酎が販売されているようです。
↓(クリックにて、濱田酒造の全商品が表示されます。)






[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

ちかび展示館に行ってきました

鹿児島県いちき串木野市にある、ちかび展示館に

行ってきました。

いちき串木野市の県道を走行中に・・・

ちかび展示館

ちかび展示館?何の展示館だ?

何かよくわかりませんが、始めて行くところです。

山道を走っていくと・・・やっと着きました。

ちかび展示館

ちかび展示館

この時点でも、何の展示館かわかりませんでした。

とりあえず、入場無料なので入ってみるか・・・

受付の女性に、展示館の内容を聞いて、確か国でやって

いる石油の備蓄の展示館みたいです。

聞かなかったのですが、たぶん”ちかび”=地下備蓄の

意味だと思います。

写真撮影の確認をしたら、「特に構いませんよ」との事

でしたので撮影!

ちかび展示館

ちかび展示館

石油備蓄に関する資料がたくさんあります。

そして、奥にはシアターみたいなところがあり、

ガラス越しにトンネルを掘ってました。

ちかび展示館

※トンネルの枠外はガラスの反射です。

この展示館には、案内してくれる方もおりまして、

最初、案内を断って自由見学していたのですが、

地下備蓄についての概要を説明してもらいました。

ちかび展示館

海側の方に、備蓄タンクになる設備があるみたいでしたね。

そして、この山の下に備蓄されている仕組みを紹介して

頂きました。

ちかび展示館

この、地下備蓄は全国に点々とあるみたいですね。

そして、全国の備蓄日数が、この段階で202日ある

ようです。もし、海外から石油が輸入されなくなっても、

とりあえず、200日は確保されているので、その間

に何とかしなくてはならないんですね。

ちかび展示館

外では記念撮影もできるようです。

そして、国道に出ようとしたのですが、あちこち

走ってきたので、道がわからなくなってしまい、

ご親切に、ここの従業員の方から地図を頂きました。

方向音痴な自分はまともに、国道に出られませんでした

けどね・・・

又、鹿児島の施設を発見しました。期間をおいて、再度

訪問してみたい施設でした。

パンフレットを頂いたので、地図を掲載しておきます。

地図
☆クリックにて拡大されます。

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
猫 (64)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX