みやっちの今日を振り返って 思想
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

法華講夏期講習会に参加してきました 平成29年度

5月19日~21日に、日蓮正宗 法華講夏期講習会

に参加してきました。

昨年参詣できなかったので、2年ぶりとなります。

19日・・・

指宿~鹿児島空港~羽田~品川~新富士~総本山大石寺
移動のみです。

20日・・・

時間があったので、午前中今回慈海寺参加メンバーで近くの

温泉に行ってきました。

2017052201.jpg

天母の湯?

たぶん、自分は初めていく温泉だと思います。

総本山大石寺から、20分ぐらいのところです。

サウナもあって、いい温泉でした。

そして、総本山に戻り・・・

奉安堂に向かいます。

途中・・・

2017052202.jpg

三門を通りたかったのですが、工事中でした。

2017052203.jpg

模型はこんな形です。

徳川六代将軍・家宣の寄進、また御台所・天英院の寄進

により、建てられましたが数回の改修により、今回平成33年

の大聖人様の生誕800年に向けての大改修です。

そして・・・

2017052204.jpg

御影堂(みえどう)を通り・・・

2017052205.jpg

奉安堂に到着しました。

この堂の中に、日蓮正宗の秘宝中の秘宝である、

ご本尊様が安置してあり、他の建物は日蓮正宗の

信徒でなくても入れますが、この奉安堂だけは

日蓮正宗の信徒でないと入れません。

古い建物も多いので、たまに見学にこれれる方も

いるようです。

そして、大聖人様に御目通り後・・・

2017052206.jpg

退出したら・・・富士山がきれいでしたね。

まだ、頂上付近は雪が積もっているようです。

そして、講習会へ参加・・・

2017052207.jpg

詳細は省略させて頂きますが、3人の御尊師様方の

講義がありました。

そして宿坊へ戻り、勤行・唱題があり2日目は終了です。

21日・・・

夜中の2時~3時に行われている、700年以上1日も

かかさず続いている、丑寅勤行ですが、今回自分は

仕事で疲れており、また猊下様の御講義もあったので

今回休ませて頂きました。

そして、9時から猊下様の御講義があり、閉会の運びと

なりました。

今回、総本山の御講義はよかったのですが、久しぶり

の遠出で人に酔ってしまいました。



次回から、元のブログ内容に戻ります。

ブロガーの方へ訪問ができないにもかかわらず、応援して

頂いた方に感謝申し上げます。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日蓮正宗の一番大事な行事、御会式に! 2015

先日の日曜日に、日蓮正宗の一番大事な行事である、

御会式に参詣してきました。

2015112501.jpg

この行事は、日蓮大聖人様命日の10月13日に、ちなんで、

各末寺でも法要が行われます。滅不滅にて、後世に残された

日連大聖人様、御真筆の本門戒壇の御本尊様が、総本山に

御安置されており、もちろん総本山である大石寺でも法要が

行われています。

仕事が滅茶苦茶忙しい日々ですが、法要だけは参加しなくては

と思い行ってきました。参詣者も多かったですね。

法要の後は、大口-蓮秀寺のご住職の法話でしたが、仕事が

忙しくとんぼ返りで指宿に帰りました。

久しぶりに会ったKちゃん、Y君とも話ができませんでした。

今回ばかりは、分単位で農作業をしているので仕方ありません。

そして、やっと本日あたりから、鹿児島も寒くなるようです。

とんでもない気候で参ってしまいました。

毎日、スナップエンドウの収穫で、コンテナ3箱収穫して、

商品出荷できるスナップは1コンテナの半分ぐらいです。

価格もかなり下がって、なんとかならないですかね。

このままでいくと、TPPが始まる前に破綻する農家が増えそう

です。すでに経営破綻して、自分の畑を売っている人が

いるようですが・・・



[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

菩提寺参詣+西大宣寺にて総会

先週の12日に、菩提寺である慈海寺に参詣して

きました。

2015042001.jpg

毎月、第二日曜日に行われる、お講です。

3月は人参の出荷で忙しく参詣できなかったので、少し

余裕のでてきた4月は参詣できました。

久しぶりに参詣した菩提寺はすがすがしいものでした。

勤行・法話後に、役員会があり、19日西大宣寺(鹿児島市内

の正宗寺院)にて平成33年に向けての出陣式が行われる

との事で、是非参加したいがとの思いで、日々を過ごしてきま

した。何とか仕事も順調に進み、昨日西大宣寺に参詣する

事ができました。

2015042002.jpg

となりの駐車場に車を止めて、写真撮影です。

この西大宣寺は、某S団体を脱会して、正宗寺院所属に

なった寺院で縁あるお寺です。

ちなみに、自分が入信した寺院は、東京新宿の大願寺です。

入信する時に、御受戒という誓いを立てるのですが、その時の

御住職様が現、日如上人猊下であらせられます。

昭和63年なので、あまり記憶はありませんが・・・

本題に戻り、なかなか他の正宗寺院にも参詣できなかった

のですが、この西大宣寺もかなりの年数参詣できませんでした。

今回の参詣にあたり、地元のYさん(講頭)を乗せての参詣です。

小学・中学生による鼓笛隊、体験発表・決意発表など、

もりだくさんの内容で参詣してよかったです。

日蓮正宗の次の大きな目標は、平成33年日蓮大聖人様

御生誕800年、法華講80万体制です。着実に増えてきている

本宗の信徒です。自分も乗り遅れないように、着実に成長

して功徳を積み、来世も生まれ難き「人間」として日々精進

していこうと思う。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

総本山大石寺の記念法要に参加 2015 2日目

前記事の続きで、2日目です・・・

夜中の1時過ぎに眼が覚めて、身支度です。

2時前に宿坊を出発しました。

大石寺はかなり広いです。夜中けっこう寒かったですね。

2015040201.jpg

そして、大客殿に到着しました。

この建物で、毎日700年以上1日も休む事なく、猊下様が

丑寅(夜中の2時~3時)の刻に、法要を行い世界平和・

広宣流布の御記念を行い、私達信徒はきびに付して

法要に参加させて頂くために、夜中起きました。

中は撮影できませんが、この日は御僧侶をめざした

所化さんが、1年を過ぎたので猊下様より、衣を受け取って

いました。信心して、丑寅勤行に参加したのは、何十回も

ありますが、初めて見ました。立派な御僧侶になると

思います。そして、法要は夜中の3時半に終了して、

宿坊に戻り、2、3時間寝て、起床し宿坊にて朝の

勤行をし、帰宅の準備です。

2015040203.jpg

やっぱり静岡は、鹿児島と違い少し寒いですね。

富士山にもまだまだ、雪が積もってました。

帰宅途中・・・

2015040204.jpg

海老名SAにて、トイレ休憩をして・・・

2015040205.jpg

羽田空港に到着しました。

2015040206.jpg
※搭乗した飛行機ではありません。

昼過ぎの飛行機にて、鹿児島空港に向かい・・・

無事帰宅しました。

今回もハードスケジュールでしたが、有意義な総本山参詣

でした。大石寺の今度の大きな行事は平成33年の、

宗祖日蓮大聖人御誕生八百年・法華講員八十万人

体勢構築です。1日1日を大切に、今後も日々精進して

いこうと思います。

なお、次回よりいつもの記事に戻ります。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

総本山大石寺の記念法要に参加 2015 1日目

日蓮正宗総本山大石寺において・・・

第二祖日興上人 御生誕七百七十年記念法要 ならびに
法華講員五十%増達成記念大会に、参加してきました。

思えば、平成21年に、総本山において「立証安国論正義顕揚

750年記念」により、全国の同志が総本山に結集し7万5千名

大結集総会が行われ、日顕上人猊下様の御指南により今回の

法要が行われ、現御法主上人の日如上人猊下に引き継がれました。

今回写真が多いので、1日目、2日目に分けました。ご了解下さい。

なお、日蓮正宗の信徒以外の方には、少々わかりずらい仏法用語

も記載されるかもしれませんが、ご了解下さい。

なお、今回の法要は、3月22日~3月31日の10回にて、

毎日行われ自分は、第9回に参加しました。

2015033101.jpg

昨日(3月30日)、4時起床・・・眠い目をこすりながら、

勤行をして、5時に鹿児島空港に出発しました。

鹿児島空港には足湯もあるんですね。そして羽田へ!

羽田到着後、京浜にて品川に向かい・・・

2015033102.jpg

新幹線で新富士に向かいました。

新富士到着後、貸切バスにて大石寺に向かいました。

2015033103.jpg

ぎりぎりで、御開扉に間に合い大御本尊様にお目通り

する事ができました。五千名収容の椅子もほとんど埋まり

自分達は到着が遅れたので、後ろから数列目でした。

終了後、荷物を仮置き場に持っていく途中・・・

2015033104.jpg

満開とはいきませんが、桜が綺麗に咲いてましたね。

20年前、某S団体が「桜を伐採した!」だのいろんな事

を言っていた時期がありましたが、どこ吹く風ですね。

2015033105.jpg
【客殿】

2015033106.jpg
【大講堂】※法要終了の撮影で雨が降ってました。

そして法要です。

自分は客殿で法要を受けましたが、何名ぐらいの方が参加

していたんでしょうね?少なく考えても5,000名×10日で

5万名。3月7,8日にも代表の法要があったので、それ以上

だったとは思いますが・・・

2015033107.jpg

2015033108.jpg

そして、法要終了後移動して今回の宿坊です。

常灯坊(とこひぼう)という坊でした。

何かホテルみたいな坊だと思っていたら、海外信徒用の宿坊で、

いろんなところに色んな言語の表札が記載されていました。

そして、夜の勤行後に食事をして夜の8時過ぎには床に

つきました。朝が早かったせいか爆睡でした。

2日目に続く・・・


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
猫 (64)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX