みやっちの今日を振り返って Web
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

大気汚染物質 九州などで一時的に上昇

NHKのWebニュースで・・・

大気汚染物質 九州などで一時的に上昇

九州などで、大気汚染物質の観測値が一時的に上昇していることが分かり、環境省は深刻な大気汚染が続いている中国から流れてきている可能性が高いとみて調査を続けるとともに、これまでのところ健康への影響が心配されるレベルではないとして、冷静な対応を呼びかけています。

中国では先月初めから東部や内陸部を中心に車の排気ガスなどに含まれるPM2.5というきわめて小さな粒子の濃度が高くなり、大気汚染が深刻な状態が続いています。
環境省によりますと、先月中旬から今月にかけて福岡県や佐賀県、それに富山県などでPM2.5の濃度が平常時に比べて一時的に高くなっている地点があったということです。
これについて環境省は「汚染物質が中国から風に乗って日本に飛んできた可能性は高い」として調査を続けています。
また、一時的に濃度が高くなっていることについて、影響を心配する声が高まっていて、各地の観測値を掲載している環境省のホームページが接続しにくい状態になっているということです。
環境省は「観測されている数値は健康への影響が心配されるレベルではない」として冷静に対応するよう呼びかけています。
PM2.5の濃度が国内で一時的に高くなっている地点が出ていることについて、大気汚染物質が健康に及ぼす影響に詳しい国立環境研究所環境健康研究センターの新田裕史センター長は「基準値を多少超えたからといって、すぐに重大な健康被害が出るとは考えられない。
ただ、ぜんそくなどの呼吸器や循環器系の持病がある人は、数値が高い日はなるべく外出を控えるなどの予防策を取るのも一つの方法だ」と話しています。
そのうえで新田センター長は「PM2.5は、さまざまな物質が混じり合っていて、それぞれの成分と健康影響との関係についての解明が不十分なところもあり、高い濃度が出たときの短期的、長期的、それぞれの健康影響についての研究を進めていく必要がある」と話しています。
(Yahooニュースより)


健康被害も懸念されるが、自分達農家のとっては、風評被害
が出ないか、心配です。全く、中国は何を考えているんだか、
中国・北朝鮮・・・ちょっと怖い国です。
でも、中国全土の4分の1が汚染されている国の生産物より、
濃度が薄まった、日本の国の野菜・果物・畜産物の方が、
まだ安全なのかも知れません。(特に日本で、被害が出たとの
記事はありませんでしたが・・・)


あまり、記事にしたくはありませんでしたが、日本の食を守る
ため・・・まぁ仕方ないですね。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

トヨタ 自動運転技術を公開

先日の南日本新聞にも掲載されていたが・・・

20130114_01車
7日、トヨタ自動車が公開した自動運転システムを搭載した
実験車=米ラスベガス(共同)

トヨタ、自動運転技術を公開 人や物体感知、安全性向上

 トヨタ自動車は7日、自動運転システムを搭載した実験車をラスベガスのホテルで公開した。自動制御で衝突を防ぐことで、走行の安全性を高めるのが狙い。米IT大手グーグルなども同様の研究を進めており、開発競争が活発化しそうだ。
 トヨタは高級車「レクサスLS」に、カメラやレーダー、衛星利用測位システム(GPS)などを搭載。車の周りの人や物体を感知したり、信号を認識したりして、安全な走行を支援する。実用化の時期は未定。
 米国トヨタの幹部は「自動運転の安全技術で業界を新しい時代に導く」と述べた。完全な無人運転を目指しているわけではないという。
 国際家電見本市「インターナショナルCES」の開幕を前に、自動車関連技術として発表した。ドイツのフォルクスワーゲン(VW)の高級車部門アウディもCESで記者会見し、同様の技術を公表する見通し。(共同)

(Web msn 産経ニュース 1月8日より)


少し前の記事ですが・・・
最近の車で、衝突防止用の車は販売しているようですが、
ここまで自動制御できるようになってきたんですね。
ただ・・・車の運転好きには、ちょっと抵抗あるかも?

自分はブログで、観光施設の記事をけっこう記載している
関係上、車の運転が好きなように思われがちですが、
あまりアウトドア派の人間ではないんですよね。部屋で
ゆっくりしている方が好きなのですが、旅行は好きな
方なので、「記事にもなるし。」との思いであちこち車で
出歩いています。

このシステムは、安全面を考慮した車の装置で、あくまでも
自動運転を目指しているわけではないようですが、数十年後
は一般的になってきて、積極的に自動運転できるように
販売されるんでしょうね。自分にとっては朗報です。

ユーチューブにも、アップしていた動画があったので、貼り付け
しときますが、テレビ?違法じゃない?
そのうち消されてしまう動画かな?




[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

放射能物質汚染の最終処分場が、鹿児島県南大隈町?

17時のニュースで放送されたので、詳細情報を検索しました。

福島の原発事故で放射性物質に汚染された土などを捨てる最終処分場の有力候補地がついに判明しました。鹿児島県南大隅町。本土最南端のこの町が政府内で浮上していることがJNNの取材でわかりました。

 その候補地に向かうと・・・。

 「見えてきました。この先に見えますのが最終処分場の候補地です。切り立った崖が見えます」(記者)

 民家や人の影は全く見えません。そこには広大な山林が広がります。

 東日本大震災以降、福島県内では、放射性物質を除去するための除染作業が行われていますが、その作業は遅れています。汚染された土などを保管する施設の設置が進まないためです。政府が福島県外に設置するとしている最終処分場についての議論は公ではまだありません。しかし、政府は既に水面下で町の関係者に接触を始めています。南大隅町の森田町長は23日朝、JNNの取材に対し、次のように答えました。

 (Q.最終処分場の候補地としてあがっているが、政府側と接触は?)
 「ないですね。どこか手を挙げてくれという話は、私のみならず他の首長もあるのでは。探りじゃないかな、そういう話
はあると思うが、正式な話は一切ない」(鹿児島・南大隈町 森田俊彦町長)

 ある政府関係者はJNNの取材に対し、「南大隅町は唯一にして最大の最終処分場候補地だ」と話しています。(23日16:53)

(Web検索にて発見・・・)

南大隈町は・・・

鹿児島県


国は何もわかっていない・・・
大隈半島はシラス台地のため、地盤がゆるく地震も多いとこです。
現に、梅雨時の被害は、熊本県の被害に比べて少なかったものの
がけ崩れが多かったのも記憶に新しいと思います。

どこかが受けなければ、前に進まない気持ちはわかりますが、
放射能を拡散しかねない状況です。

県知事が、「経済面を考えると川内原発稼動もやむなし」の姿勢を
とっているから、こういう事になるんだと思う。まぁ、現知事に
投票した人にも責任はあると思うが・・・

国は、南大隈町の住民の顔を札束で叩いて、納得させるよう仕向ける
のかな?そして、鹿児島県も放射線量測定器も必要になってくるのかな?
怖い世の中になったものです・・・


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

石川佳純選手 日本初のベスト4

あまり、目立たないスポーツでありますが・・・

卓球の石川佳純選手が、銅メダルには届かなかったものの

日本初のベスト4 すごいです。

石川佳純

(Webからの画像)


オリンピックはあまり見ていない、自分ではありますが、

石川佳純選手すごいですね。卓球は中国が強く、準々決勝

準決勝、3位決定選・・・観てました。

19歳にして、いい度胸です。頭が下がります。



それにしても、卓球のルール変わっているんですね。

自分の高校生の頃は、5本ずつのサービスで、21ポイント

3セットだったのですが、今は、2本ずつのサービスで、

11ポイント7セットに変わってますね。知らなかった!

自分も高校生の頃、クラブで卓球をしており、今は、少し明るい

兆しのあるスポーツになってきましたが、当時は、スポーツとして

暗いイメージが多かったですね。

自分は、部長もしておりキツイ立場ではありましたが、練習の末

指宿市郡で、団体も個人も優勝した事あります。中学校3年生

の時、懸垂が1回もできない体の弱い子供でしたので、身体を

鍛えようと、クラブに入りましたが正直、キツカッタですね。

中学校からクラブをしていた経験者に比べ、自分は高校から

始めた初心者でしたからね。人の倍は努力したつもりです。

高校生の頃は、クラブをやっていた記憶しかありません。


ちょっと、余談になってしまいましたが、今度は団体戦です。

日本ガンバレ!



[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

桜島の降灰で、鹿児島市内は灰まみれ?

本日の南日本新聞に・・・

桜島・南岳山頂火口の爆発による降灰の影響で25日、JRの在来線では運休や遅延が相次いでいる。午前10時現在、指宿枕崎線の上下2本が運休。同線と鹿児島線の上下6本に最大24分の遅れが出ている。
 降灰で全面通行止めとなっていた桜島の国道224号鹿児島市黒神町~桜島横山町の13.3キロは、除去作業を終え、同日午前4時50分に通行止めが解除された。

HP  >>>  桜島ライブカメラ

HP  >>>  桜島降灰ケータイメール

(平成24年7月25日 南日本Webより)


やっと梅雨が明けたかと思ったら、今度は降灰ですか~
指宿までは、灰が飛んでこないものの、昨日・今日の鹿児島市内は
灰まみれみたいで、盛んにテレビ放映されてますね。今回は
凄い灰みたいです。

南岳の確認・・・

地図

南岳はここか・・・

せっかく梅雨も明けたので、鹿児島市内にでも行こうかと思って
いたのに・・・これでは近寄れない!大隈方面にしようかな?
う~ん・・・迷うところです。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
猫 (55)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX