みやっちの今日を振り返って 新聞
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

九州予選堂々1位「ドヤッ!!」 イーサキング全国へ

本日の南日本新聞に・・・

新聞

[記事一部抜粋]

「ご当地キャラ総選挙」を主催する日本百貨店協会は10日、
各地区の予選結果を発表した。伊佐市公認キャラクター
「イーサキング」=写真=は九州地区1位を獲得し、
全国7地区の1位キャラで競う決勝大会(8月6日・東京)
への進出を決めた。

(平成25年7月11日 南日本新聞より)

何度か、この「イーサキング」は見た事あったのですが、
伊佐市のキャラだったんですね。伊佐市は鹿児島県の北!
逆に指宿市は鹿児島県の南・・・遠すぎて、あまり訪問
できないところですが、頑張ってほしいと思います。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

小惑星 2012DA14 地球に史上最接近

昨日の南日本新聞に・・・

新聞
☆クリックにて拡大されます

[記事一部抜粋]

小惑星 影響なく通過

史上最接近 鹿児島でも観測

地球に近づいていた直径45メートル、重さ推定13万トンの
小惑星「2012DA14」が日本時間16日午前4時25分
ごろ、地球に最接近し、静止衛星よりも近い上空2万7700キロ
を通り過ぎた。これほどの大きさとしては、観測史上最も近づいた
小惑星となった。

(平成25年2月17日 南日本新聞より)


先日、ロシアに隕石が落下したばかりですが、その3倍ぐらいの
大きさですかね?地球から、地球2個を並べたのに相当する
近さなので、けっこう近いですね。こんなのが落ちてきたら、
逃げるしかないけど、どこに落ちるか分からないし・・・

時間等、分かっていれば早起きして見たかったですね。
You Tubeにて検索したら、さっそくアップした
方がいましたね。小惑星が左下から右上に登っているのが
わかります。

しかし・・・

隕石と小惑星の違いは何だろう?
地球に落ちたら、隕石?通過したら小惑星かな?
よくわからない・・・




[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

鹿屋農高生、菓子店と開発 甘夏プリン

先日の南日本新聞に・・・

新聞
☆クリックにて拡大されます

[記事一部抜粋]

規格外生かし「甘夏プリン」

鹿屋農高生、菓子店と開発

鹿屋市の県立鹿屋農業高校の農業科果樹斑3年生10人が、
同校で育てた規格外の甘夏を活用したプリン「あの(甘)
夏の思い出たっぷりん」を同市の洋菓子店と共同開発した。
7日に試食会があり、柔らかな口当たりの中に、甘夏の
ほのかな苦みや酸味の広がるプリンを味わった。

(平成25年2月14日 南日本新聞より)


美味しそうな、甘夏プリンですね。鹿屋は、甘夏の名産地
なんでしょうか。温暖な気候なので、出水や桜島は知って
いましたが・・・そういえば、鹿児島県は、あちこちに
果樹畑がありますね。鹿屋の、”あの夏の思い出たっぷりん”
食べてみたいですね。これからも頑張って下さい。ちなみに、
自分はプッチンプリンをたまに食べます。

鹿屋農業高校・・・どの辺にあるのかな?

かのやバラ園

かのやバラ園

かのやバラ園

近くには、「かのやばら園」・「霧島ヶ丘公園」がある高校

だったんですね・・・


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

鹿県内農協 職員横領・流用96件

昨日の南日本新聞に・・・

新聞
☆クリックにて拡大されます。

[記事一部抜粋]

鹿県内農協

職員横領・流用96件

04~12年 被害4億円、公表17件

鹿児島県内の農協で2004年4月から12年末までに、
職員らによる横領や不正流用が計96件あり、被害総額は
焼く4億1800万円に登ることが9日、県への情報公開
請求で入手した資料などから分かった。

(平成25年2月10日 南日本新聞より)


農協という組織は、規模がでかく、人数が多い分不正も多い
と思いますが、銀行・郵便局と違い、あまり大きく報道されない
のも原因かと思います。農家側も、何回も報道されるので、
「またか!しょうがない組織だなぁ。」と思っている人が
多いですね。農家側から見たら、農協は評判悪いですからね。
民主党政権の時、農協を解散させるべきだったのですが、
立ち消えになってしまいましたからね。

自民党政権になってから、TPPにしろ農協の機嫌を伺って
いるのが現状です。農協は、TPPは絶対反対していますが、
農家側で、品物の良い作物を作っているところは、別に
TPPに反対していない、むしろ賛成の方もいると聞きます。

農家側から見ると、信用関係は、銀行・郵便局があるし、
保険関係は民間の保険会社があるし、購買関係の農業資材関係は、
コメリや他の業者がいるし、販売関係は民間の流通があるので、
別に農協はもう必要ないかな?という気もします。

農家の人によっては、「農協は、農家に住み着くハイエナみたい
なもんだな。」という人もいますね。まぁ、農協には良い人間
もいるので自分はそこまで言いませんが、不正・パワハラ・
セクハラの温存している農協は、今こそ「膿」を出して、綺麗
にしてもらいたいですね。(もう手遅れかもしれませんが。)

そして、自分が思っているのは、ここまで不正が発覚されて
しまうと、いまだ不正している人もいると思うので、その
腐った農協職員が、”あざ笑っている”かと思うと腹が
立ちますね。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

氷の彫刻 幻想的 伊佐市

昨日の南日本新聞に・・・

新聞
☆クリックにて拡大

[記事一部抜粋]

氷の彫刻 幻想的 伊佐・きょうまで展示

「鹿児島の北海道」とも言われる伊佐市の寒さを逆手にとった
イベント「第18回氷の祭典~アイスカービンングin伊佐」
が26日夕、同市民文化会館広場で開幕した。来場者は全長
50メートルの氷の滑り台や、ライトに照らされて幻想的に
輝く氷像の制作風景を楽しんだ。展示は27日正午まで。

(平成25年1月27日 南日本新聞より)


鹿児島県でも、伊佐市は、周りを山に囲まれた平地で、冷気
が残ってしまうから寒いんでしょうね。今年の気候でも、
氷点下5度、6度とか良くテレビでみますね。
指宿では、温暖な気候なので氷点下に下がるのは、まれなん
ですけどね・・・

これは、さっそく見に行かなければと思い、準備して出発
しようと思いましたが、指宿-伊佐間の最短ルートは、
指宿スカイライン-高速道路へ乗り換え(鹿児島IC)-
栗野IC下車-国道268号線。時間にして3時間前後かな?
新聞のこの記事を確認したのは、9時過ぎ!正午には
絶対間に合いません。

事前に知っていれば・・・悔やまれます。

まぁ、仕方ないのでyoutubeで探した、数年前の動画で・・・
(今年の動画は、まだないみたいです。誰か撮影しなかった
のかな?一番アカウントの多い動画を張りつけます。)




[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ
猫 (73)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX