みやっちの今日を振り返って 高千穂峰登山
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

高千穂峰登山 下山&新湯温泉

続きです・・・

下山&新湯温泉

下山は楽でしたね。

多少、筋肉痛で足がガクガクするものの、

1歩降りると、滑って半歩進むような感じで、

何か、スキーをしている頃を思い出してしまいました。

下山&新湯温泉

あっ、という間に一山下りて・・・

「馬の背」を渡って・・・(あまりにも、下山が早くて、

あまり写真撮影ができませんでした。)

下山&新湯温泉

そして、2つ目の山を下山・・・

登りは、なるべく岩場を登って滑らないようにして、

下山は、砂地を歩けば楽なようです。

そんな中・・・

下山&新湯温泉

スゲー・・・この人、赤ちゃんをおんぶして、

登山してるよ。頭が下がります。

自分には、とても無理ですね。

(急いで撮影したので、ピンボケですが・・・)

下山&新湯温泉

途中でも、砂が入ってしまい、靴の中の砂を

出してきましたが、ここからは、そんなに急な下り

でもないので、靴の中の砂を出して小休止・・・

そして、最後の下山をして終了しました。

下山&新湯温泉

登山口の近くには、「中岳」の登山口があり、その間に

川があるんですが・・・Y君いわく・・・

「こん川は水が流れちょらんないよ!」
(この川は川が流れてないじゃないか?)

そして、近くの看板に・・・

下山&新湯温泉

ハハハ・・・

「水が流れていない川」という名前の川なんだろうか・・・

思わず笑ってしまいました。

なお、中岳は途中まで登山できるようですが、新燃岳噴火の

影響で、まだ規制があるようです。

そして・・・霧島の温泉に行きます。

下山&新湯温泉

「新湯温泉」というところで、白湯でした。

ガスが出ているようで、30分以上は入浴できない

そうです。

以前、Y君の家族がこの温泉に来た時、長く入りすぎたのか

Y君と娘さんは、後で鼻血が出たとの事です。

下山&新湯温泉

中は、撮影禁止なので、新聞の記事を撮影しました。

また外には、混浴露天風呂もあるようです。

自分も、Y君も入りませんでしたけどね。

今回の登山を通して、Y君とは小学校卒業依頼、あまり

会う事もなく、過ごしてきたわけですが、車の中で

「仕事の事」、「信心の事」、「生活の事」、「メダカ

の事」、「CPの事」、「Y君宅の薔薇の事」など、

色々話できて良かったです。今年は、もう登山する事は

ないと思いますが、来年、霧島連山の別の山を登山する

事を約束して、別れました。

疲れたけど、自分の体力がどれだけあるかわかるので、

けっこう楽しかったですね。開聞岳は、60歳でも登れ

そうですが、高千穂峰は、ちょっと無理な感じがしました。

お疲れでした~


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

高千穂峰登山 頂上編

続きです・・・

頂上

よくこんな山を登ってきました。

我ながら、感心します。

頂上には・・・

頂上

看板があり・・・石積みの上には・・・

頂上

天逆鉾がありました。

坂本龍馬が抜き取ってしまったという、剣ですね。

自分は、その前にある錆び付いた剣の「山」に

笑ってしまいました。たしかに・・・石積みの山だ・・・

天逆鉾は、神社の所有なんですね。

頂上

そして、その裏で顔を隠して・・・記念撮影!

自分は、転んでもいいような格好です。

頂上

そして、この頂上は宮崎県になっているようです。

久しぶりに、宮崎県に来ました。

頂上

頂上

そして、高千穂峰には「山小屋」もあるんですね。

但し、この時はトイレは使えないとの事でしたが・・・

(別にトイレを使いたくて、覗いたわけではないのですが)

高千穂峰

方角を表示している台ですが、詩も記載してあるよう

でしたが・・・自分が気になったのは・・・

高千穂峰

この「てんとう虫」らしき虫でした。

七☆てんとうの、倍ぐらいはある虫で、見た事ない

虫でした。又、なんかよくわからない虫がいっぱい

飛んでましたね。さすが、標高1500ぐらいの山です。

そして下山する前に・・・方角確認!

頂上

この「高千穂峰」は「新燃岳」の噴火以来、最近「入山規制」

がとかれたみたいで、「新燃岳」とこんなに近かったんですね。

「中岳」はまだ、途中から「入山規制」されているようです。

それにしても・・・

新燃岳の山肌は、噴火で草木が生えていないようです。

そして、下山する前に、動画撮影してきました。



続く・・・


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

高千穂峰登山 登山編

昨日、高千穂峰に登山してきました。

前から計画してきたのですが、開聞岳登山から

1週間しか過ぎてません。

同級生のY君と2人で登山です。

なお、写真が多いため・・・

4月29日 7:00 高千穂峰 登山編
4月29日19:00 高千穂峰 頂上編
4月30日19:00 高千穂峰 下山編 & 新湯温泉
の公開記事を予定しております。

また、開聞岳登山と同様に、頂上は一眼レフ、それ以外は

コンデジで撮影しております。ご了承下さい。

では・・・まずは、地図から・・・

地図
☆クリックにて拡大されます。

前回、おおまかな地図は紹介したので、今回詳細を

航空写真にて記載しています。

(たぶん・・・合っているよな?)

指宿から、途中で高速に乗って、霧島に向かいます。

霧島に入って・・・

登山

途中・・・山桜ですかね。標高が高いせいか、まだ

咲いているところが、ありましたね。

Y君は、「赤松があるので、松茸はないかな?」

との事でしたが・・・そこを通り過ぎて・・・

登山

登山

やっと、登山口の駐車場に到着!

車を止めて、準備をします。

写真にはありませんが、自分は開聞岳登山の時に、

足を挫きそうになったので、登山靴5800円と、膝を

打ったので、バレー用の膝あてを着用して登山しました。

そして、登山開始です。

登山

ここが、登山口ですね・・・

登山

最初は、快調にスタートしました・・・

登山

そして、最初の難関・・・

砂浜のある、坂道を歩いている感じで、踏ん張ったら

半歩下がっていく感じで、開聞岳より体力を使いますね。

驚いたのは、4歳ぐらいの女の子が、お父さんと

登山してましたね。びっくりしてしまいました。

登山

途中まで登って、下を撮影!

皆さん、苦労をされているようでした。

下のビジターセンターにて、杖を貸してもらって

正解でした。

登山

そして・・・途中で皆さんが休憩しているところで、

自分達も休憩!

ここは「御鉢」の火口です。硫黄の臭いがプンプン

してましたね。「御鉢」は昔の人が付けたのかな?

登山

小休止後、「馬の背」を歩きます。

幅が、3m~5mで、滑り落ちると死ぬかもな~

登山

自然に出来たのかな、赤土まるだしです。

高所恐怖症の自分は、前に出て撮影が出来ません

でしたね・・・

登山

そして・・・少し下り坂ですが、

もう一山登らないといけません。

この日は、GWで登山者も多かったですね。

今、登山ブームなのかな?

登山

自分は、この山がきつかったですね。

もう、足がパンパンでした。

登山

そして、山頂に到着!

2時間かかってしまいました。

パンフには、1時間半との記載でしたが、

たぶん馬の背過ぎまでだと思うのですが・・・

あまり休憩せずに、登山して2時間・・・開聞岳より

しんどかったです。

続く・・・


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

高千穂峰 初登山に向けて!

以前記事内容に記載した、「高千穂峰」登山日が決定

しました。

日程:平成25年4月28日
(日蓮大聖人様の、宗旨建立会の日じゃないか・・・
お寺の人に怒られそうだが、この日しか空いてない!)

登山にあたり、詳細は友人のY君にまかせて、2人で

登山する事になりました。

自分は、霧島連山を登山した事ないんですよね・・・

少しでも、知っておこうと、まずは地図から。

地図

地図

霧島付近は知っていますが、この辺よく分かりません。

まぁ、登山口もY君が調べてくれるだろう。

お・・・宮崎県都城の近くなんですね。

という事は・・・新燃岳も近くなんだ・・・大丈夫かな?

入山規制はしてないと思うけど。

写真で見ると・・・

霧島連山
☆クリックにて拡大(Wikipediaより借りました)

霧島連山って、こんなに山多いんですね。

テレビで、韓国の方が登山したのを見て、韓国岳しか知りません

でした。

標高は・・・

標高
(Wikipediaより借りました)

ほ・・・霧島連山の中で、「高千穂峰」は2番目

に高いんですね。

そして・・・

特徴 [編集]
典型的な成層火山であり、西部に活火山である御鉢(おはち)、東部に二ツ石の寄生火山を従えた美しい山容を示し、霧島屋久国立公園に属する。
行政境界が入り組んでおり、宮崎県小林市、西諸県郡高原町、都城市の境界部に、鹿児島県霧島市(旧姶良郡霧島町)が御鉢西斜面、火口内縁部分として割って入り込む形となっており、北斜面は小林市、南斜面は都城市に属する。なお、御鉢西斜面内凹縁線とそれに繋がる御鉢火口内縁線そのものが、宮崎・鹿児島両県の県境となっている。山頂部は宮崎県高原町に属する。
(Wikipediaより)

なるほど・・・というか、よくわかりません。

ユーチューブにて、動画を見たら「開聞岳」より、ゴツゴツ

した岩はないですが、砂利が多そうなイメージでしたね。

平均登山時間は1時間半みたいなので、開聞岳よりは楽そう

ですが、すべりやすそうなイメージでした。

特に帰り気をつけなければいけなそうですね。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


カテゴリ
猫 (50)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX