みやっちの今日を振り返って 菩提寺(慈海寺)
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

日蓮正宗の一番大事な行事、御会式に! 2015

先日の日曜日に、日蓮正宗の一番大事な行事である、

御会式に参詣してきました。

2015112501.jpg

この行事は、日蓮大聖人様命日の10月13日に、ちなんで、

各末寺でも法要が行われます。滅不滅にて、後世に残された

日連大聖人様、御真筆の本門戒壇の御本尊様が、総本山に

御安置されており、もちろん総本山である大石寺でも法要が

行われています。

仕事が滅茶苦茶忙しい日々ですが、法要だけは参加しなくては

と思い行ってきました。参詣者も多かったですね。

法要の後は、大口-蓮秀寺のご住職の法話でしたが、仕事が

忙しくとんぼ返りで指宿に帰りました。

久しぶりに会ったKちゃん、Y君とも話ができませんでした。

今回ばかりは、分単位で農作業をしているので仕方ありません。

そして、やっと本日あたりから、鹿児島も寒くなるようです。

とんでもない気候で参ってしまいました。

毎日、スナップエンドウの収穫で、コンテナ3箱収穫して、

商品出荷できるスナップは1コンテナの半分ぐらいです。

価格もかなり下がって、なんとかならないですかね。

このままでいくと、TPPが始まる前に破綻する農家が増えそう

です。すでに経営破綻して、自分の畑を売っている人が

いるようですが・・・



[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なのはなマラソンからの脱出、そして菩提寺へ

昨日(1月11日)、地元指宿では「なのはなマラソン」があり、

自分自身、なのはなマラソンは走らないのですが、地元からの

脱出に苦労しました。

2015011202.jpg

お寺の大事な行事もあり、朝早くコース外に車を退去して、

地元がわかってしまうので、詳細は控えますが(写真もなし)

マラソンランナーが走る中、自宅から車を駐車しているところ

まで歩いて移動し、枕崎まで車を走らせました。

2015011201.jpg

約1時間後、菩提寺である慈海寺に到着しました。

法要は完全に終了しており、法話の途中からの

参加でした。

大聖人様が残された、お手紙(御書)を元に、御住職

が話されましたが、自分の勉強不足もありますが、難しい

ですね。「参加する事に意義があり!」との精神で

望みました。

そして、3月29日、30日に総本山に参詣する事が決まり、

それまでやる事も多いですが、気を引き締めて生活

したいと思う。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

菩提寺の初参り 2015

昨年の暮れから、年明けにかけて菩提寺の慈海寺に

行ってきました。

2015010301.jpg

夜中のせいか、寒かったですね。

過疎化も進み、夜中の参詣は10年、20年前と比べて

少なくなってきているようです。その分、1日の14時からの

元旦勤行は多かったと思います。

自分は元旦から、確定申告のために伝票整理があるので、

夜間の参詣となりました。

1月1日の0時から、勤行が始まりまして、その後に御住職様

より、法話がありました。

話は、「総本山参詣」の事が、重要視されましたね。

今年は、二祖日興上人御生誕七百七十年節目の年であり、自分も

3月下旬に総本山大石寺に参詣できるように、申込みしました。

個人的に、3月初旬から人参の収穫があり、3月下旬から4月に

かけてオクラの植え付けが始まりますが、大事な行事なので

無理してでも、総本山に参詣しようと決意しました。

それまでの間に、信仰上やる事もありますので、

気を引き締めて生活しようと思います。

新年にあたり、同志の方ともあいさつができて良かったです。

ちょっと疲れがとれていませんが・・・今年も頑張ろう!

(ちなみに、昨日の2日から農作業をしてます。)


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日蓮正宗の一番大事な行事、御会式に! 2014

先日の日曜日に、日蓮正宗の一番大事な行事である、

御会式に参詣してきました。

慈海寺

写真撮影するのを忘れていたので、数年前の写真を流用して

います。

この行事は、日蓮大聖人様命日の10月13日に、ちなんで、

各末寺でも法要が行われます。滅不滅にて、後世に残された

日連大聖人様、御真筆の本門戒壇の御本尊様が、総本山に

御安置されており、もちろん総本山である大石寺でも法要が

行われています。

あまり菩提寺の慈海寺に参詣できない、自分ではありますが、

この日ばかりは外せません。参詣者も多かったですね。

法要の後は、阿久根市にある浄願寺の、郷御尊師の法話

がありました。(毎年、同一布教区内の御住職が、法話を

されます。)話は、難しかったですが・・・

「我見の信心をしないように!」という法話だったと思います。

久しぶりに会った、噂のKちゃんとも話ができて、また雨が

降ってきたので、農作業もできなかったので、御会式後の

片付けもできて手伝えて良かったです。

充実した1日でした。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

平成26年9月の寺院参詣

鹿児島県枕崎市にある、菩提寺である慈海寺に行って

きました。

2014091501.jpg

昨日の行事は、大聖人様の究極の法難である、「竜の口の法難」

の法要です。9月12日に行うのである法要なのですが、

14日に法要をして下さいました。

今から、743年前に時の執権である北条に、不幸の原因である

諫暁を行いましたが、逆に絞首の罪人とされ、首を切られようと

しましたが、諸天により守られました。

参詣した人の中には、久しぶりに見るKちゃんやら、懐かしい

顔もちらほら・・・

仕事が忙しかったのですが、たまには、お寺にてのんびり

過ごしました。けっこう田舎は過疎化が進んでおり、皆さん

けっこう歳とりましたね。そういう自分もけっこうな歳に

なってきましたが、なるべく菩提寺に参詣して、年に1回以上

の総本山大石寺への参詣は欠かさないようにしなくて

はと思っています。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリ
猫 (52)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX