みやっちの今日を振り返って 猫
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

猫 子猫の今後について・・・

先日、クロのかかりつけの病院にいって、クロの

耳ダニの薬を買いに行ってきました。

2016020503.jpg

余談ですが・・・

耳ダニは普通のダニ薬ではダニが死なないそうで、特別
な薬のようです。猫が耳をかいていたら、耳の中に
住みついている黒いものがないか注意だそうです。
自分もよく知らなったのですが、クロが避妊手術をした
時に病院の先生に教えてもらい、それから1ケ月に1回
つけています。

話を元に戻して・・・ここの病院の先生から、先日うちに

来た子猫の話をしたら、大きさからいって3ヶ月ぐらい

ですかね。との事で、猫が嫌がってもなるべく毎日身体

を触ってなれさせて下さい。そしてどうしてもなれない

場合は捕獲機でもいいから捕まえて、病院に連れてきて

下さい。メス猫はボンボン子猫を産むので、たいへんな

事になりますよ。との事でした。

毎日、触られる事を嫌がる子猫と向き合っています。

そして、10月頃に無理やりにでも病院に連れていこう

と思っています。

小鉄もクロも最初から自分に慣れていたので、子猫には

苦労していますが仕方ありません。

ちなみに、自分に慣れていない野良猫(子猫)ではあり

ますが、病院に連れて行く予定になっているので、名前

を付けました。

この子猫が自宅に来たのは、6月3日か4日でしたので、

6()月、3()日、4()日

ムサシでいいや・・・メス猫だけど、いい名前が浮かび

ませんでした。

2017080301_convert_20170731124121.jpg
☆夏バテ気味のムサシ!

白猫が隣の軒下を寝床にしているようなので、ムサシも

最近夜は、隣の家の軒下で寝ているようです。

足の、しま模様を見ると”小鉄”を思い出します。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫 箱入り娘ならぬ、引き出し娘。

昨日、オクラの収穫から帰ってきて部屋に入ろう

としたら・・・

2017072101.jpg

箱入り娘ならぬ・・・

2017072102.jpg

引き出し娘に出会いました。

先日、うちに転がり込んできた子猫です。

この水棚は依然自分がアパートに住んでいた頃に、

食器入れとして使用していましたが、現在は小鉄の

納骨堂になっています。

もしかして・・・この子猫は小鉄の生まれ代わりかと

思いましたが、避妊できない事にはどうしようもない猫

です。早く自分になついてほしいのですが、先は

長そうです。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫 予定外の子猫

先月、自宅に舞い込んできた子猫ですが、

すくすく育って、推定800g~1kぐらいになっています。

20170716_convert_20170715135413.png

1匹でも、ひょこひょこ自分で部屋に入ってきて、

餌を食べたり、トイレをしたり、爪みがきをしたり

するようになったのはいいですが、まだ自分が

1m以内ぐらいに近づくと、逃げていきます。

そして、最近気がついたのは、”たまたま”がついて

いなくてメス猫というのがわかりました。

自分になついてくれればいいのですが、白猫と

一緒で虐待されたのか、ケガが原因なのかは

わかりませんが、白い猫は尻尾の先が曲がって

いるし、子猫は尻尾が短くて、切られたのか

よくわかりませんが、自分になつくのはこの先も

わかりません。今はいいですが、成猫になって子猫

を生めるようになったらどうしようかと思っています。

これでは避妊もできません。

子猫のうちに死なせてしまうのは可哀そうだと思い、

餌だけはあげてきましたが・・・

なかなか動物を飼うのは難しいですね。

子猫を捨てていった方に、「何とかして!」と言いたい

ですね。なるようにしかならないと思いますが。

それと、自分の部屋に入るのは構わないのですが、

クロが子猫を怖がって困っています。なんか2匹は

相容れない何かがあるんですかね?


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫 クロに首輪

先月でしたかね?クロが2~3日帰ってこない

日があって、近所を探しまわりました。

クロはメスで避妊をしており、お腹を大きくする

事はないのですが、車が多い大通りを通ると

交通事故でひかれて、そのままゴミ収集所に持って

いかれると、心配で仕方ありません。

CIMG1282_convert_20170705114827.jpg

そして、首輪をつける事にしました。

結構嫌がるかと思いましたが、そうでもありません

でした。ただ、この首輪を付けるのは2回目で、

1回目の時は、けっこう緩めに設置したせいか、

途中で外して帰ってきました。どこで外したんだか?

何かあったらこれで大丈夫でしょう。

それと・・・

就寝中に小窓の出入り口を開けていたのですが、

近所の黒い野良猫が部屋に入ってきて、その後

白猫が餌を探し、しまいにはパソコンにマーキング

(おしっこ)をする始末、クロも帰ってきたまではよかった

のですが、ご飯を食べたのか確認できませんでした。

夜の10時過ぎに食べたので問題ないのですが、

就寝中も出入口を閉めないとだめかな?と思っています。

仕事忙しいのに、猫に振り回される日々を送っています。




[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫 出入り口(裏口)を昼間閉鎖

先月、自分の不在日(静岡)が2、3日あったので、

クロが自由に自分の部屋を出入りできるように、

出入り口を作ったのですが・・・

2017062901.jpg

最初はクロ以外に白猫が、出入り口を発見し

学習して出入りするまではよかったのですが、

2017062902.jpg

完全に、知識として学習してしまい、出入り口

前の柿の木の影で、くつろぐ始末・・・

そして、しばらくしたら他の猫も学習してしまい、

自分家の瓦の上で、縄張り争いそして白猫は

隣の野良のメス猫を自分の部屋に誘導したり、

この前白猫と喧嘩した黒猫も自分の部屋に入った

形跡もありました。

2017062903.jpg

クロのために、裏口をあけて餌も準備していたの

ですが、他の猫に食べられているようでした。

なんで、クロが食べてないかというと、この餌は

肥満が気になる猫用の餌で、クロは太り気味なので

与えていた餌ですが、クロはこの餌の中の小魚を

いつも残してしまうみたいで、たぶん嫌いなんじゃ

ないかと思います。

この状態のままだとクロのために作った出入り口

ですが意味をなさないので、昼間はこの出入り口

は閉める事にしました。

ただ・・・自分が就寝中は開ける予定です。

最近、クロはどこに行っているんだか、夜中自分の

部屋で寝ないで、おなかが空いた時だけ帰ってくる

ようになったので、夜中部屋のドアをガリガリやられると

自分も睡眠不足になるので、自分が就寝中は開ける

事にしました。

猫を飼うのも楽じゃありません。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ
猫 (65)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX