みやっちの今日を振り返って 2010年12月26日
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

はぁっくしょん!!!

今日の南日本新聞に自分に直接関係ある記事が・・・

新聞

[記事全文]

来春の花粉飛散量 九州は例年並みに

環境省は24日、来春のスギとヒノキの花粉飛散量について、東北から
近畿にかけては例年より多く、それより南では例年並みか例年より少な
いとの予測を発表した。スギ花粉の飛散が始まる時期は今年よりやや遅
く、例年と同じか5日前後遅くなる見込み。

今年の夏の日照時間や気温、降水量などから予測した来春の花粉の総飛
散量は東日本では、北陸と甲信の一部で例年の1.5~2倍と多くなり
、そのほかの地域も同1.1~1.5倍になると予測。

西日本では、大津市で例年の2倍以上になり、そのほかの近畿地方でも
1.1~1.3倍程度と多くなる見通し。中国、四国、九州では7月の
日照不足と大雨の影響で例年並みかそれ以上と予測している。

鹿児島市の飛散量は例年比58%と「やや少ない」が、今年と比べると
2倍近くになる見込み。

例年と比べて増加率の高い都道府県別の観測点は、大津市、福井市、富
山市となっている。飛散量が非常に少なかった今年のシーズンと比べる
と、東海や近畿の一部では10倍以上になる地域があるとしている。

スギ花粉の飛散の飛散開始日については、今年春よりやや遅く、例年並
みか例年より5日前後遅くなる可能性が高いと見込んでいる。

環境省によると、近年の花粉飛散量は多くの地域で増加しており「早め
の予防対策が必要」としている。

           (平成22年12月26日 南日本新聞より)


自分と花粉症との出会い・・・

 さかのぼる事、約30年前・・・自分は東京の会社に勤めており、まだ
結婚していない兄と住んでいた。この時期は”杉花粉症”が世間に浸透
されていない時期じゃった。・・・ある晩「はぁっくしょん、はぁっく
しょん」のくしゃみに目が覚めたのは自分だけじゃなかった。兄(兄は
花粉症ではない)から、「満員電車で風邪をもらってきたんだろう、
俺にうつすなよ!」との忠告に、熱はなかったので翌日風邪薬を買って、
その場を凌いだ・・・

数日後、相変わらず自分は、くしゃみをしており身体おかしいのじゃ!
との思いがあったが、あまり気にせず生活していた。ある時、朝目を覚ま
すと・・・右目が見えない・・・なんてこったい・・・

鏡を見たら、夜中に目を擦り過ぎて眼が腫れ・・・怪談じゃないけど
お岩さんみたいになっていた。会社に電話し、遅れる事を伝え・・・
病院に行き、検査を受けたら・・・先生から「杉花粉症ですね。飲み薬
とマスクと眼帯を出しておきます。」との事で、「花粉症って何?」と
思いながら、会社に行ったら同僚から「どうしたんですか?」と言われ
そりゃそうでしょう・・・マスクに右目の眼帯を付けていたら、ほと
んど前が見えません。ほとんど、ミイラ状態です。

「何か、杉花粉症だって!」と自分が言ったら、知り合いが新聞を持っ
てきて「これじゃない」と杉花粉症の新聞記事を見せてもらいました。

以来、30年近く「杉花粉症」の「こんちくしょう」と付き合っていま
す。来年は、鹿児島県少し多いみたいなので、最近よく効くという”乳
酸菌”を早く準備しなくては・・・

ちょっと長くなってしまいましたね~申し訳ない。

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2010年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
猫 (52)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX