みやっちの今日を振り返って 2011年08月04日
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

川内川散策

曽木発電所遺構を後に・・・

迷う・・・大口方面を散策しようかと思いましたが、

忠元公園は桜が咲いている時期ではないし・・・

十曽池公園付近は、ブルーベリー畑があったけど・・・

迷った末、昨年と同じ記事になってしまう。

もっと鹿児島県の事を知らなければとの思いから、

川内川を流れる川を下流に下ってみる事にしました。

この道を走るのは始めてで、川沿いの道のため、落ち葉が舞い

付近を小さい川が流れ、川内川へ合流している為、やたら小さい橋

が多いところです。

川内川付近

下っていくと・・・何か発見!

権太郎石(ごんたろういし)  町指定文化財
この石は江戸時代の天保13年(1842)に実施された川内川の
川○之工事のときの記念の石で、石の表面に当時工事に従事した
小野村(現鹿児島市内)の石工福山権太郎の名が刻まれていること
から「権太郎石」と呼ばれ、川底にあったが引き上げられ保存する
こととなった。
江戸時代、上流の菱刈・大口地方の年貢米は下流の宮之城にある倉
まで運んでいたが、大変な苦労であった。
そのため、藩は、曽木の滝下から宮之城までの川○之工事を行い
船で運べるようになった。
(案内版より)

昔から、この川は利用されていたんですね~

もう少し、近くで撮影しようと思いましたが、蜂が飛んできて

それどころではありません。急いで車に乗り込み、再び下流へ、

しばらくすると、鶴田ダム付近へ着き、公園があったので散策!

川内川散策

何かおもしろそうな公園ですが・・・蜂がいそう!

そして、鶴田ダムへ・・・

川内川散策

川を、ダム付近から渡り・・・撮影しましたが、

まだ工事途中なのか工事をしている人

しか見当たらず、再び戻り・・・下流へ

川内川散策

やっと大きな道路に差し掛かったところで、

堕落石
この石碑は「堕落石」といわれ、明治二年(1869)7月26日、
鶴田郷の植村源之助は津與(つよ)や里の者たちを引き連れ、ここより
上流の岡に馬草を刈りに出かけたが、帰り際、川の水が増水し船が転覆。
結局父は流され、それを助けようとした津與も流され碑文が建てられた
そうです。
そして、平成18年7月の鹿児島県北部豪雨災害により、碑文は流されて
しまったが、石碑だけは流されずに助かったので、この場所に移す事に
なった。
(案内版抜粋)

自然の恵である川を受けている分、危険も多きかったんですね。
そして、平成18年に災害の時、自宅から7,80キロぐらい離れて
いる自分のところまでは、詳しい情報を得る事はなかったのですが、


今気がついてしまいました。


霧島から流れる小さい川が、大きくなり曽木の滝を流れ、そして
下流であるこの地に流れ着く!梅雨時期・大雨の時期になると
川の氾濫を招き、災害を引き起こしてしまう。
それを防ぐために、先ほどの大きすぎる程の鶴田ダムを造る。
そういえば、鹿児島県は火山活動だけではなくて、水災害も
多い県でした・・・火山災害については、鹿児島県の象徴である
桜島があって耳にしやすいが、水災害については指宿では大きな
川も流れていないし気がつかなかった!
全国的にそうだと思うが、鹿児島県は特に自然の恵みを受けて
いる分、自然災害に弱い県でした。

ちょっと考えさせられる、石碑でした。

そして、この付近には他に・・・

川内川散策

川内川散策

そして、さらに下流へ下っていくと・・・

川内川散策

曽木の滝には負けますが、綺麗な川です。

ブログランキングに参加しています。ご協力をお願いします。

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
猫 (61)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX