みやっちの今日を振り返って 2011年08月06日
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

宮之城伝統工芸センターに行ってきました。

鹿児島県薩摩郡にある、宮之城伝統工芸センターに

行ってきました。

やっとの事で場所を探し当て、車から出ようとしたら

突然のゲリラ豪雨・・・傘も持ってないし、しばらく車の

中で退避・・・10分後、雨が上がったので訪問。

この施設に来るのは、始めてです。

宮之城伝統工芸センター

施設の外には、たくさんの竹が植えられていて

とても涼しげです。

宮之城伝統工芸センター

竹と言ったら、かぐや姫ですかね~

竹の種類も多いので、このような立て札がいくつも

あります。

宮之城伝統工芸センター
☆ホームぺージは後日更新します。

ではさっそく施設へ・・・雨で路面が濡れています。

宮之城伝統工芸センター

入館は無料みたいです。

撮影の確認をしたら、展示室は撮影して構いませんが、

売店はご遠慮願いますとの事でした。

宮之城伝統工芸センター

展示物は、ここ薩摩郡で有名な竹細工です。

けっこう専門の職人さんが、いらっしゃるのでしょう。

数多く展示してあります。

宮之城伝統工芸センター

これは、でかい大バラですね・・・

直径が3mあるそうです。

※自分は、ザルと言ってましたが竹で編みこんだ容器で、梅干とか
  海産物をのせて天日干しにする道具です。これは”福をよぶ 
  日本一の大バラ”との記載があったので日本一でかいのかも
  しれません。

宮之城伝統工芸センター

竹で造ってあるので、涼しげですね~

宮之城伝統工芸センター

ここには、ねぶたが・・・

看板には・・・
青森県鶴田町と鹿児島県鶴田町は、全国に二つしかない同じ町名の縁で、
平成9年8月6日姉妹都市盟約を青森県鶴田町にある日本一長居橋である
「鶴の舞橋」の上で調印し、教育、文化、経済など幅広い分野で交流を
深めてきました。(以降省略します。)

ふ~ん。そうなんだ。

自分は東京に住んでいた頃、20代半ばでしたか青森の友人宅の弘前に
泊めてもらい、ねぶた祭りを見に行った事があります。今、祭りの最中
と聞いていますが、規模は小さいにしろ懐かしかったです。

そして、展示品を見た後売店へ・・・

何か買いたいな~・・・風鈴を買いたかったのですが、

結局これにしました。

宮之城伝統工芸センター

竹で出来た、コースター。他にも土産品とか、竹細工の品々

がいっぱい販売しています。

この施設を後に、車を走行していたら・・・

宮之城伝統工芸センター

道の路肩には、あちこち竹が植えられてていました。

竹が多いのを納得していたら、あるグラウンドへ・・・

宮之城伝統工芸センター

かぐや姫グラウンド

ここにも、竹をイメージした名称が使われてました。

ブログランキングに参加しています。ご協力をお願いします。

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
猫 (65)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX