みやっちの今日を振り返って 2011年10月19日
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

スナップエンドウの芽かき

本題に入る前に、平成23年10月16日の南日本新聞に、

以下の記事が出ていた・・・

新聞

消費者の目(鹿児島)

鹿児島は全国一の産地 スナップエンドウ

安定出荷、品質保持徹底を

食の簡便化思考や個食化の進展を背景に食生活が多様化し、
野菜の品目も写り変わっている。スナップエンドウは、
1970年代に米国から導入された。サヤごと食べられ、
手軽に調理でき、幅広く利用できることなどから、全国的
に消費が拡大している。

鹿児島県は全国一の産地で、指宿、肝属、種子島を中心に
生産され、例年10月中旬から翌5月まで出荷される。
2010年、鹿児島市中央卸市場に入荷した分のうち、
県産は全体の8割を占める28トン。残りは県産の出荷量
が少なくなる5月~7月に入荷する熊本、宮崎、長崎県産
などだ。
(以下省略)

スナップエンドウの出荷量が全国一だというのは、自分は
知りませんでした。熊本なのかな~と思っていました。
指宿は、オクラが有名で全国一だというのは聞いてました
が、スナップエンドウは、地元の集落100所帯ちょっとで、
スナップエンドウを生産しているのは、うちだけですからね。
3年前に始めて、スナップエンドウを植えた時、まわりに
知っている人がいないので、うちの親父は、となり町の
スナップエンドウ畑を見に行ったり、聞きにいったりして
ましたから、自分に実感がないのはあたりまえです。

というわけで・・・本題に入ります。
(興味のない方はスルーして、応援だけしてくださいね。(笑))

まとまった雨がやむ寸前ぐらいから、前回のネット張りを完了

させ、ここ3日ぐらいで、芽かきをしてきました。

自分は、痛風気味で膝があまり強くないため、こたえます。

スナップエンドウ畑

快晴・・・もちろんですが!

持っていくもの・・・

スナップエンドウ畑

座布団・ハサミ・だんめ袋(ビニール袋)

何をするかというと・・・

スナップエンドウ畑

スナップエンドウは四方八方に芽が伸びていくため、

横の広がりを防ぐために、芽を切っていくんですね。

スナップエンドウ畑

芽かき後はこうなります。

小さい畑だといいんですが・・・

スナップエンドウ畑

自分の作業速度で、1列2時間かかってしまいます。

33列あるので、1人で作業すると1週間かかっても

終わりません。

親父は途中・・・

スナップエンドウ畑

スナップエンドウ畑

追肥と、他の畑のロータリーを、かけに行ってました。

結局3人で、3日かかってしまいました。

スナップエンドウ畑

おかげさまで、スナップエンドウ・人参の畑は順調に

進んでいます。

久しぶりに晴れの日で、休んでもいいとの事でしたので、

鹿児島市内の観光施設に取材に行ってきます。

休む間もない自分です・・・

そういえば最近、農作業の記事で四国の辺からアクセスが

増えています。何か、この記事ためになるのかなあ?

よくわかりません。
[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ
猫 (52)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX