みやっちの今日を振り返って 2012年05月11日
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

麦畑刈り取り始まる!

麦畑刈り取り時期がきたので、作業に行ってきた。

久しぶりの畑仕事です。

麦畑刈り取り

麦は4面植えており・・・

補足:畑のサイズ  100m×100m=1ちょう
             1たん×10=1ちょう・・・だったかな?
             ハハハ、畑仕事していて良くわかってない。

この畑は、1たんちょっとだと思います。

自分が知らない間に、親父が刈り取って終わってました。

そして次の畑へ・・・

麦畑刈り取り
※この畑も1たんちょっとだと思います。

親父と、お袋がすでに作業しており・・・

自分も作業に取り掛かります。

作業といっても、草刈りみたいに稲を刈り取って

いくだけなんですが・・・

麦畑刈り取り

手前と、奥の土の色が違うと思いますが、自宅のトラクタ

が壊れてしまい(この記事は、トラクタ購入後に記事にします。)

他の人に依頼したのですが、麦の稲が硬く途中まで作業したのですが、

刈り取って下さいとの事で、今回の作業となりました。

手前がトラクタで作業した後で、奥はまだトラクタを通してしない

ので、麦の色となっています。

麦畑刈り取り

それにしても・・・土手の写真ですが、となりの畑は

定期的に草刈りしていないみたいですね。

麦畑刈り取り

うちの畑の土手は、定期的に刈り取っているので綺麗です。

自分も以前知らなかったのですが、集落でも綺麗に刈り取って

いると有名みたいです。

親父は草が20cmぐらいになると、刈り取りますからね。

よっぽど、畑の中に草の種が飛んでくるのが、嫌みたいです。

終了後、次の畑へ・・・

麦畑刈り取り
※この畑は2たんぐらいかな?

手付かずの麦畑です。

作業中、となりの畑のおばさんから・・・

おばさん「この麦畑は綺麗に実ったね~」

何か食用の麦と勘違いしているみたいです。

この麦畑は、連作作物を作ると病気が入ってくるので、

麦を植えて、土壌を綺麗にするために植えているのだと

説明しましたが、ちょっと理解してない感じでしたね。

麦畑刈り取り

ちょっと休憩・・・

麦畑刈り取り

路面に出たら・・・何これ?

かぼちゃに似てるけど・・・

麦畑刈り取り

麦畑刈り取り

春かぼちゃですね。もうそんな時期なんですね。

そういえば、親戚もかぼちゃを作っていて、少し

頂きました。おいしかったです。

麦畑刈り取り

時間は夕暮れになり、この日はこれで終了!

残り、半分ぐらいかな?

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
猫 (52)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX