みやっちの今日を振り返って 2012年05月14日
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

久しぶりに、知覧武家屋敷に行ってきました

鹿児島県南九州市にある、知覧武家屋敷に行ってきました。

久しぶりの訪問です。昼どきで、食事してから行く事にしました。

知覧武家屋敷

そば茶屋です。鹿児島ではよく見かける、そば・うどんの

専門店なのですが・・・

知覧武家屋敷

あったかい、えび天そばを食べました。

うまかった~・・・知覧茶もおいしかった♪

知覧武家屋敷

では出発です。奥の駐車場に車を止めて、

歩きです。この日は少し暑かったな~

知覧武家屋敷

武家門ですね。江戸時代を思い出します。

なんちゃって、たぶん・・・過去世はしがない、百姓

だったと思います。

知覧武家屋敷

けっこういい運動になるんですよね。

疲れますけどね・・・

知覧武家屋敷

旧高城家住宅
【国剪定・重要伝統的建造物群保存地区・保存建物】

旧高城家住宅は、明治以前に建てられた武家住宅であり、
「おとこ玄関」と「おんなげん館」の二つがある特徴をもって
いる・・・
(看板より)

たしかに、「おとこ玄関」と「おんな玄関」がありました。
(写真はありませんけど・・・)

知覧武家屋敷

いつも思うのですけど、この武家屋敷”火”を焚いているん

ですよね。誰もいないのに、火事にならないのかな?

知覧武家屋敷

途中、猫も武家屋敷見学に来てましたね。

そういえば、自分は猫が嫌いなのを知っているのか?

いつも猫は近づいてきません。別にいじめているわけでは

ないのですが・・・

知覧武家屋敷

ここの武家屋敷では、綺麗な花が咲いてましたね。

つつじの一種でしょうか?

知覧武家屋敷

知覧型二ツ家(小棟おき二ツ家)<市指定文化財>
           ↑(かごしま弁かな?)

鹿児島県に独特だといわれる二ツ家の中で、特に知覧だけにみら
れる二ツ家は、二つの屋根の間に小棟をおいてつなぎとした造り
です。民家建築文化史のうえからも、貴重なものとされています。
(看板より)

肝属郡にある二階堂住宅と、ちょっと似てるかな?

過去の記事  >>>  二階堂住宅を観てきました

知覧武家屋敷

そして違う方の武家屋敷にて、この石・・・

犬に似てませんか?・・・

そしてさらに移動!

知覧武家屋敷

西郷邸です。(西郷隆盛の親戚かな?)

この展示品・・・被って撮影すると、いいんだけどな~

たぶん無理でしょう。

知覧武家屋敷

そして最後は、トカゲのフリークライミング?を見物

して帰りました。

けっこう、いい運動になりました。



▽ここからは、ブログ記事ではありません。

あずき 様
お探しの猫の写真です。(平成24年4月24日15:37撮影)

猫

猫

猫


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
猫 (65)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX