FC2ブログ
みやっちの今日を振り返って 2012年06月20日
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

黎明館 薩摩の絵師 木村探元の魅力

鹿児島県鹿児島市にある、黎明館(鶴丸城跡)に行ってきました。

今回は、どんな企画があるかな~

黎明館

この辺の花壇はいつも綺麗にされてますね。

黎明館

鹿児島市内は、地面の灰が印象的です。

走ると転びそうです。

黎明館

今回は・・・薩摩の絵師 木村探元の魅力みたいです。

木村深元???よく知りません。

でも、せっかく来たので・・・

中は撮影禁止です。

黎明館

木村探元(1679~1767)は、江戸時代中期の薩摩画壇を
代表する狩野派の絵師です。89年の生涯を通じ、多くの作品を
残していますが、絵画のみならず、書道、茶道、華道、詩歌など
にも優れた才能を発揮した文化人であったようです。


内容的には、山水画、花鳥画、人物画などが展示されていました。
他に、常設展もあるので数多くの作品を見学しました。

見学後、黎明館の外を散策します。

黎明館

これは・・・手動の灰除去機?ですね。

桜島の灰が、ほとんど毎日のように降っている、鹿児島市内

ですが、掃いても、掃いても、積もっていくようです。

黎明館

黎明館

黎明館の裏側を見たら・・・日本庭園っぽい

ものが残ってますね。元は、城があったところなので

残っている部分もあるのでしょう。

黎明館

ここは・・・昭和っぽい建物ですが、中に入れません。

何があるんだろう?

黎明館

ここは・・・藁葺き屋根ですね。年代を感じます。

黎明館

井戸もあります。

今は、使ってないみたいですが・・・

黎明館

ここは・・・台所の裏ですが、使い終わった水が外に

流れるような仕組みは、昔からあったんですね。

黎明館

内装です。

昔の、ばあちゃん家を思い出してしまいます。

こんなものかな?

黎明館

帰り、猫も見学に来てました。

猫は触るのは、いやですが撮影には抵抗ありません。

そういえば・・・以前、知覧の武家屋敷にて猫を撮影したら、

迷い猫を探している人がおり、本ブログが役にたった事がありました。

偶然、猫を撮影しただけなのですが、まさか自分が迷い猫を

撮影しているとは思いませんでした。

記事  >>>  久しぶりに、知覧武家屋敷に行ってきました

こんな事ってあるんですね。猫の飼い主に感謝されました。

これからも、自分のブログは記事内容に関係なく、いろんな

ものをアップしていこうと思います。



[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]
スポンサーサイト



テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブロガー以外の方へ
今まで、おきてがみを設置していましたが、スクリプトエラー対応にて 表示されなくなりました。自ブログを応援して頂ける方で、交流を 希望される方はコメント欄に、ハンドルネームとURLを記載して頂けます ようにお願いします。
FC2以外の交流ブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ
猫 (125)
Web (14)
ブログ広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX