FC2ブログ
みやっちの今日を振り返って 2012年07月10日
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

梅雨の中休み?中央公園散策 & 王将にて昼食

鹿児島県鹿児島市の繁華街近くにある、中央公園に

行ってきました。

地図
☆クリックにて拡大されます

場所は、鹿児島県一の繁華街である、天文館に近いところです。

中央公園

この中央公園には、地下に駐車場があり普段は素通り

するだけなんですが・・・なんかないか、散策してきます。

中央公園

看板には・・・
薩摩街道(出水筋)
薩摩街道(出水筋)は里程元標(りていげんぴょう)のあった
下町札辻(しもまちふだつじ)(現在の鹿児島市役所東別館駐車場付近)
から千石馬場を通り、西田橋-市来湊-向田-阿久根-出水と続き、
肥後(熊本県)との国境「野間関」までのおよそ百Kmに及ぶ道です。
以下省略

昔の、旧街道の説明ですね。

中央公園

ここにある、造士館・演武館跡は、第25代藩主・島津重豪が、
1773(安永2)年に有能な人材を育成するため、鶴丸城前の
この広い敷地に藩校・造士館と演武館を創設したようです。

中央公園

ここには、モニュメントもありますね。

鎖が3輪なのかな?

中央公園

広すぎるこの公園では、ハトも羽を休めています。

数羽だけだといいですが、何十羽もいるハトはカンベンです。

中央公園

近くでは、水あびできるところもあって、保育園かな?

子供達が、キャッキャッ言いながら遊んでました。

中央公園

ここには、涼しげな滝も再現してますね。

音を聞いているだけで涼しくなりそうです。

中央公園

そして最後は、最近できた銅像で・・・

⑥1860年
伊地知、吉井、政変について語るです。

この付近には、このような銅像が他に6体あります。

そして、ちょうど昼食時間になったので、繁華街の方へ・・・

王将

餃子の王将にしよう♪

王将

食べたのは、マーボー丼と餃子でした。

ちょっと量が多かったな~・・・最近、胃袋が小さくなったかな?

まぁ、美味しかったです。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]
スポンサーサイト



テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブロガー以外の方へ
今まで、おきてがみを設置していましたが、スクリプトエラー対応にて 表示されなくなりました。自ブログを応援して頂ける方で、交流を 希望される方はコメント欄に、ハンドルネームとURLを記載して頂けます ようにお願いします。
FC2以外の交流ブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
猫 (125)
Web (14)
ブログ広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX