みやっちの今日を振り返って 2012年08月17日
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

依存症という、現代の病!

先日、あまり最近見かけない知り合いのうちを訪ねて

みたら、入院されていたようでした。

病名は、アルコール依存症

アルコール依存症
アルコール依存症(アルコールいそんしょう、アルコールいぞんしょう)とは、薬物依存症の一種で、飲酒などアルコール(特にエタノール)の摂取(以下「飲酒」とする)によって得られる精神的、肉体的な薬理作用に強く囚われ、自らの意思で飲酒行動をコントロールできなくなり、強迫的に飲酒行為を繰り返す精神疾患である。患者は、アルコールによって自らの身体を壊してしまうのを始め、家族に迷惑をかけたり、様々な事件や事故・問題を引き起こしたりして社会的・人間的信用を失ったりすることがある。
(Wikipediaより)

最近、交通事故等により、よく「アルコール依存症」でなかった

か、診断されるようですが、全国に230万人いると言われています。

アルコール依存症は、単に精神的にお酒を飲みたいという、欲求に

さいなまれて、飲んでしまうだけではなくて、脳の淵(脳のまわり)

が壊死してしまい、身体的な影響を及ぼし、依存度がさらに大きく

なってしまうと、脳の淵の壊死した黒ずんだ部分が、大きくなって

しまい、最終的に死亡する病気でもある。

なんで、そんなに詳しいかって・・・

自分は、アルコール依存症ではないのですが、一時期、鬱で入院

した事もあり、回復と同時に病院で、勉強会を定期的に開いて

いたので、知識として得たわけです。

自分も入院する時に、頭のレントゲンを撮影しましたよ。

でも、結果的にどうもなかったです。今では、ほとんど飲みません

からね。というより、飲むと、つまみが必要になり、そんな余裕

自分にはありません。2,3ケ月に1回外に飲みに行って、

家では月1回ぐらいかな?缶ビール1本飲むぐらいです。

そして、アルコール依存症の方は、自分がアルコール依存症である

事を認めてしまうと、飲めなくなってしまうので、認めたがらない方

が多いようですね。家族から入院を促すケースが多いようです。

くれぐれも、お酒の好きな方は「休肝日」といわず、せめて1週間に

1,2回飲む程度にすべきだと思います。

あっ、それと依存症には「ギャンブル依存症」という病気もある

ようです。自分は全然ギャンブルしないので気持ちが、良くわかり

ませんが、この病気も、家族が入院を促すケースが多いようです。

そういえば、「アヘン」の薬物依存の方も見た事ありますが、

多重人格になってしまい、自分の心の中に複数の登場人物が出て

きて、ちょっと怖かったですね。

現在のストレスに伴い、いろんな依存症があるようですが、

誰にでもなる病気ですので、お互い気をつけなければいけませんね。

ちなみに自分の依存症は、「煙草依存症」ですかね?

辞めると太ってしまうし、まだ様子見の状態です。



[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2012年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
猫 (60)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX