みやっちの今日を振り返って 2012年10月03日
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

高山鉄道記念館 & 古江鉄道記念公園

鹿児島県の大隈線(JR)の廃止駅だと思われるところに、

記念館・公園があったので行ってきました。

・高山鉄道記念館・・・たぶん肝属郡だと思います。

・古江鉄道記念公園・・・たぶん鹿屋市だと思います。

高山鉄道記念館の写真が多いので、本記事のカテゴリは「肝属郡」

にしたいと思います。ご了解下さい。

なお、大隈線の全体的な、資料を扱っている資料館は、以下の

鹿屋鉄道記念館です。

以前のブログ  >>>  鉄道記念館に行ってきました

そして、偶然見つけた施設であり、場所が把握できませんでした

ので、地図はありません。その件もご了解下さい。

まずは・・・高山鉄道記念館からです。

高山鉄道記念館

駐車場に車をとめて、散策します。

高山鉄道記念館

昭和63年3月に完成されたようです。

いわゆる、廃止された高山駅の再利用なんだと思います。

高山鉄道記念館

見学人はおりませんでしたが・・・

猫が見学に来てましたね。

高山鉄道記念館

改札口が、そのまま残っているようです。

地元の方が利用されていた様子が思い浮かびます。

高山鉄道記念館

これは、ポイント切り替えの装置ですね。

そのまま残っているようです。

高山鉄道記念館

子供の遊具もあるようです。

でも・・・数が少ないですね。

高山鉄道記念館

これは・・・子供の遊具と、鉄道の装置のコラボですね。

高山鉄道記念館

ここに、汽車が走っていたのの証ですね。

一部しかありませんでしたが・・・

高山鉄道記念館

中の見学もしたかったのですが・・・

「福留公園」?どこだ・・・さっぱりわかりません。

高山鉄道記念館

外から、中を撮影すると、この装置だけでしたね。

他はベンチとか・・・やはり、鹿屋の鉄道記念館の方が

数が多いようです。

そして、次は・・・古江鉄道記念公園です。

古江鉄道記念公園

ちょっと、中は見ませんでしたが・・・

少しは、展示品があるようでした。

ここにも、管理人の方はいませんでしたね。

古江鉄道記念公園

鉄道+遊具で、いい公園でしたね。

しかし、廃止された駅を再利用するのも大変ですね。

ちなみに、自分が高校の時、利用していた「指宿-枕崎線」は車両

を少なくして、まだ残っています。

西大山駅(本土最南端の駅)の、となりの駅で「大山駅」です。

過疎化が進んで、自分が高校の時と違って、ますます

田舎は大変になってきますね・・・


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ
猫 (60)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX