みやっちの今日を振り返って 2013年04月09日
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

開聞岳近くの海岸で、宝石(オリビン)探し♪

昨年の夏過ぎぐらいですかね?

市役所の友人である、Y君(小学校の同級生)から・・・

「たまには、観光施設だけじゃなくて、オリビンの記事でも

記載したら・・・」との事!

自分が、「オリビンって何?」

Y君「開聞岳周辺の海岸に、宝石があるのよ・・・」

自分もあまり詳しくはないのですが、開聞岳(薩摩富士)

が噴火してから、千数百年?・・・

その岩石の中に、オリビンという宝石が含まれていて、

数百年の年月を経て、削られて開聞岳付近の海岸に散乱して

いるとの事!

自分は夏過ぎから、農作業が忙しくなったので、やっと

時間ができたので、一昨日の日曜日に行ってきました。

オリビン

天気は、曇り時々晴れでしたが、風が強くて寒かったですね。

ちょっと軽率でした。下は下着+ジャージ、上は半袖にジャンパー

滅茶苦茶寒かったです。本当は、半袖で行こうかと思って

いたら、少し寒いかもと思い、上にジャンパーをひっかけて

いきましたが、それでも寒かったです。

オリビン

Y君は、漁にでも出るような格好でしたが、それでも

寒かったようです。

オリビン

堤防から、たぶん魚釣りをする人が利用する、はしご

で下ります。

オリビン

そして、Y君がオリビンの探し方を教えてくれます。

発砲スチロールを持ってきていたのは、白くて見やすい

ので、持ってきてたんですね。

オリビン

それにしても・・・

海は、荒れています。海の中に入るわけではないので、

問題ないですが、風が強すぎました。

オリビン

さっそく、自分も探しますが・・・

砂なのだか、オリビンなのか、さっぱりわかりません。

オリビン

オリビンは比重が、普通の砂より重いので、少し入れて

前後左右に動かして、あまり動かないものが、オリビンと

思い探しました。

オリビン

オリビンより、このガラスの欠片の方が、カラフル

で綺麗なんですけどね。

オリビン

お・・・ここには、何かの卵がある。

と思っていたら、ゴルフボールでした。

オリビン

1時間ぐらい、探しましたかね?

寒くて、風邪気味になってしましました。

結局、風邪ひかなかったですけどね。

そして、探しだしたオリビン・・・

オリビン

大きさが、わからないと思い、隣に煙草を・・・

小さくてよくわかりませんね。拡大します。

オリビン

自分は5粒ぐらいでしたが、Y君がいっぱい取ってくれて

全部自分にくれました。ありがと~・・・

たまには、こういう記事もいいですね。

そして、2週間後に「開聞岳登山」をしますが、

Y君も登山するので、下見に行ってきました。

写真はありませんが、取材当日は多数の登山者が

いましたね。

そして、開聞岳周辺を1周まわって帰ってきました。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリ
猫 (65)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX