みやっちの今日を振り返って 2013年05月20日
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

メダカ飼育 白点病かな?痛々しい!

先日の、メダカ記事からの続きです。

以前からいた雄1匹・雌2匹のメダカですが・・・

友人からもらったメダカを5匹投入したのですが、

メダカ飼育

急に、別メダカ5匹が入ってきたので、躊躇しているだけかと

思っていたのですが、水槽の水が・・・濁る濁る・・・

汚いな~と思って、1日2回も水槽の水を替えて、カルキ抜き

バクテリア交換・・・それでも、水槽が濁ってしまうな~

(白く濁るのではなくて、泥が入ったような濁りです。)

と思っていたら、前いたメダカの3匹に白い斑点らしきもの

がついてしまいました。ネットで調べたら・・・

白点病という病気らしい!急いで、小さい水槽に移して・・・

(白点病は、淡水魚の表面にブツブツができて、痒くて

石とかに、身体を擦りつけて死んでしまう事もあるとか・・・)

メダカ飼育

薬を買ってきて・・・

メダカ飼育

薬浴させました。

身体が痒いのか、特に小さいメダカは、あばれまくって

いましたね。何か、痛々しくて涙が出そうでした。

食事を与えてはダメとの事で、水草を入れていたのですが

1日で枯れてしまいました。

ヒーターを入れたりして、回復後は少しずつ薬の量も減らし、

温度も通常に戻して、今は追加購入した12リットルの

水槽で泳がしています。すっかり元気になりました。

でも・・・素人なので、白点病だったのか?よくわかりません

でした。白いキラキラ光るバクテリアだったのかもしれません

が、身体が綺麗になったから、まっいいか・・・死ななかったし!

いい経験をしました。

そして、友人M君からもらったメダカ5匹も、20リットルの

バケツの中で元気にしてます。

そろそろ新しいメダカも購入したいな~


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
猫 (65)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX