みやっちの今日を振り返って 2013年05月21日
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

総本山大石寺夏期講習会登山 2013 1日目

自分の信仰する、総本山である大石寺に行ってきました。

総本山に参詣する事を、日蓮正宗では「登山」という言葉

で言っております。(山登りの登山ではありません。)

今年も、総本山に参詣する事ができました。ありがたい事です。

なお、今回一眼レフにて撮影しようと思ったのですが、

重たいのでやめました(笑)着替えやら何やらで、荷物が

多いですからね・・・

(但し、コンデジを購入したばかりなので、いつもより
画像を大きくしてあります。)

まずは1日目です。

7時55分の鹿児島空港発なので、朝4時に起床です。

眠い目をこすりながら、勤行をして・・・いざ大石寺へ!

大石寺

今回、鹿児島県の正宗信徒11名で行動します。

そして・・・鹿児島空港から、羽田へ・・・

大石寺

羽田到着後、鹿児島県内の他の寺院の方と一緒に、バスで

大石寺に向かいます。

大石寺

途中、海老名サービスエリアで休憩します。

一緒に登山する、Aちゃんから・・・

「コーヒーの無料配布をしているよ。」

との事で、頂いてから「とんこつラーメン」・「ミニ

チャーシュー丼」にて昼食を済ませました。

そして、大石寺到着後、宿坊に移動します。

大石寺
☆クリックにて拡大されます。

大石寺

今回は、5番坊「蓮東坊」でした。

この末寺の総建は、日目上人のお弟子の寺院ですが、現在の建物
は、平成19年に六十八世日如上人により、再建新築された寺院
です。

ちなみに、宮城県の方と一緒でした。

東日本大震災の復興がまだ続いているようですね。

大変だからこそ、信心しているんだ!との事でした。

ごもっともです。

そして、講習会が始まる前に主要なところを撮影しに出かけました。

ちょっと広いので、近場で・・・(笑)

また、自分達は2日目に、大聖人様の出世の本戒たる、大御本尊様

に、お目通りするわけですが、同時刻に奉安堂に行かれた方が多く、

人は写っておりません。

大石寺

二十五世日宥上人の発願により、徳川幕府六代将軍・家宣公が富士山
の巨木七〇本、同御台所・天英院が黄金1200粒を寄進し、六年の
歳月をかけて、1717年に完成!その後、数回の改修!

ここの門をくぐると、信徒の皆さんは「総本山に到着した~」

と思える三門です。

大石寺

この建物は、平成10年に建てられた建物で、耐震性を強化した建物

になっております。750年間、毎日かかさず御法主上人の大同志の元、

夜中の2時~3時までの間に法要が行われています。自分も、今回

お供させて頂きました。(2日目の記事に記載!)

そして・・・時間となり・・・

広布坊に向かいます。

大石寺

この広布坊は、代々の御法主上人・御尊師方の法話等が行われて

いる場所で、今回3500名の参詣者がおられたようです。

大石寺

広布坊にて、テキストを頂き・・・

さっそく、御尊師様方から、御講義を頂きました。

1時限目 「折伏前進で御命題達成」阿部信彰御尊師
2時限目 「破邪顕正の実践」水島公正御尊師
3時限目 「折伏早期達成の方途」武安力道御尊師

御尊師様方から、御講義を賜りましたが、特に水島御尊師様の

お寺は、埼玉県所沢市にあり、兄の自宅に近いところにあるので、

自分も何度か参詣した事のある、お寺です。

(ちなみに、兄家族は信心しておりませんが・・・)

そして、宿坊に戻り、勤行→夕食→1時間の唱題にて、9時に就寝

しました。寝るのが早いって・・・続きがあります。

次回記事 22日7時公開です。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
猫 (54)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX