みやっちの今日を振り返って 2013年05月22日
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

総本山大石寺夏期講習会登山 2013 2日目

続きです・・・

昨晩、9時に就寝したせいか、夜中の1時過ぎには目

がさめました。そんなに眠くはなかったですね。

そして、身支度をして出かけます。

大石寺

ピンボケですみません。

実は、コンデジを購入したばかりで、フラッシュの自動設定

にしていたのですが、物理的にスイッチを入れないとダメ

みたいで、後から気がつきました。

そして、昨日も記載しましたが、この大客殿は、750年間

毎日かかさず、御法主上人の大同志の下、僧俗が法要を行う

ところです。

1時間の正座なので、いつもだったら足が痛かったのですが、

座椅子+体重減少のため、そんなにきつくはなかったですね。

そして宿坊に戻り、時間は4時・・・

1時間でも寝ようと思い、床につきました。

そして・・・起床は6時前、顔を洗い・・・

勤行後・・・

大石寺

宮城県の方達と、朝食です。(昨晩も、一緒に食事!)

そして、宿坊のまわりの掃除です。仏道修行ですから・・・

小休止後、最後の御講義に向かいます。

大石寺

この塔中(たっちゅう)は、春の頃総本山に来ると、

桜が綺麗だそうです。(自分は、その頃登山した事ありませんが)

大石寺

そして、前日と同じ坊である広布坊にて、御法主上人の御講義を

賜ります。ちなみに、写真にはありませんが、この付近は数年前に

日蓮正宗の御僧侶方、信徒による、「7万5千名の大総会」が

行われた場所でもあります。

9時から、御法主上人の御講義が行われ、内容は非常に難しかった

ですが、ありがたく聴聞させて頂きました。

その後、永井委員長のお話があり、無事講習会を終了しました。

そして、昼食後に奉安堂に向かいます。

途中・・・

大石寺

御影堂(おみえどう)は、工事中です。

今年の11月に改修完了となります。

御堂は二祖日興上人によって創建されました。

そして・・・

大石寺

奉安堂に到着!

この、奉安堂には日蓮大聖人様の、本門戒壇の大御本尊様

が御安置されており、正宗御僧侶・信徒でないと中には

入れません。(他の建物は見学できますが・・・)

参詣者は・・・前日、御開扉を受けられた方が多かったみたいで、

500人~1000人ぐらいだったでしょうか?

そして・・・もう少しなんだけどな~

大石寺

富士山の頂上が、雲に隠れてしまいました。

いやー・・・1年ぶりの、命の洗濯は良かったですね。

胸がスッキリしました。まだまだ、頑張れそうです。

大石寺

そして、最後の1枚です。

皆さん、意気揚々としてましたね。


昨日、本日と、閲覧頂いている方には、意味不明な言葉等

多かったかもしれませんが、自分の信仰している総本山参詣

ですので、記事にさせて頂きました。

奉安堂には入れませんが、もし静岡県富士宮市に行く事が

ありましたら、寄ってみて下さい。唯一の正法ですので、きっと

満足する観光ができると思います。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
猫 (68)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX