みやっちの今日を振り返って 2014年06月09日
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

オクラ 葉っぱの形

今年、初めて栽培したオクラですが、かなり大きく

なってきました。自分の膝ぐらいまでの高さになりましたが、

ちょっと葉っぱの形が思うように、いきません。

2014060901.jpg

けっこう、葉っぱに病気も入ってきており、また葉っぱ

を食べる虫も出てきているようです。

そんな中・・・苗が膝ぐらいになってくると葉の形も、

変わってくるはずなんですが・・・

2014060902.jpg

少し、丸い葉っぱから形が変わり始めてきては

いるのですが・・・

2014060903.jpg

実際は上記のような形の、手を広げたような”もみじ”

みたいな形なるのですが、ちょっと葉っぱの形があまり

変化がないようです。

たぶん、オクラの成長が早かったのは・・・

①堆肥を撒いた。(普通、少ししか撒かないようですが、スナップ
・人参と同じように撒いてしまいました。)

②野菜が甘くなる、肥料を撒くのですが、この肥料は成長を促す
作用もあるので、少なく撒きましたが、これも原因かな?

③初めて、オクラを植えたので「初めて植えた畑は、成長が早い!」
この件は初めて知りました。

植え付けしたのは、4月末ですが成長がかなり早いようです。

そして、葉っぱが丸い形をしていた場合は、知り合いのHさん

から、「丸い葉っぱ、大きい葉っぱを切れば、しだいに変わって

くるよ♪」との事でしたので、先日から葉っぱの切り落としを

していましたが、昨日、従兄弟のT兄さんが来て、「ちょっと、

葉っぱの切り過ぎかも?」との事で、下の方のみ切り落とし

する事にしました。といっても、15列のうち残り5列で終わる

んですけどね。

ちょっと”無知”でしたね。無事に収穫できるようになるんだろうか?

あまり深く考えず、今年は練習のつもりで”オクラ栽培”をしています。

今年の教訓を生かして、来年はもっと上手に栽培できるように

なるかな?


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2014年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カテゴリ
猫 (73)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX