みやっちの今日を振り返って 2015年01月
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

スナップエンドウ 今期最後の芽かき作業

先日まで、少し暖かい日があった鹿児島県地方ですが、

また寒くなってしまいました。

かなり着込んでの農作業です。

2015013001.jpg

天気は前日、少し晴れ間もありましたが、曇り・・・昼から

小雨でした。体調が元にもどりつつあったので、昼からの

作業は休みましたが・・・

2015013002.jpg
☆薄い緑のところが芽です。

今回の作業は、芽かき作業です。

スナップエンドウは四方八方に眼が出る野菜で、

植え付けから、3ヶ月過ぎた今でも芽が出てきます。

ちなみに、下のほうだけですが・・・

収穫も2月いっぱいぐらいまでなので、そのまま放置

しようかと思ったのですが・・・

2015013003.jpg

暖かくなると出てくる、”ゴマ病”が下の方は出てきて、

少しずつ上にあがってきているような気配でしたので、

思い切って、芽かきをする事にしました。

そのままにしておくと、上にまで感染して全部出荷できなく

なるので、仕方ありません。

少し前までは、”ゴマ病”も少ししか出ていなかったので、農協に

出荷する分は、下の方でも綺麗なスナップは出荷し、

ネットで注文があった分は、上の綺麗なスナップしか出荷

していませんでしたが、下の方がこんなに広がってしまうと廃棄、

するしか仕方ありません。

スナップの収穫も2月いっぱいぐらいまで、(ネット関係の注文は

当初2月中旬ぐらいを見てましたが、2月上旬ぐらいが限界かな?

天気予報を見て、今度暖かくなる3~5日前が最後になると

思います。注文が2件入っているので、天気予報だけは

注意深く見る必要が出てきました。)

だと思うので、慎重に見極める日々が続いています。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2015年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ
猫 (60)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX