みやっちの今日を振り返って 2015年03月
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

総本山大石寺の記念法要に参加 2015 1日目

日蓮正宗総本山大石寺において・・・

第二祖日興上人 御生誕七百七十年記念法要 ならびに
法華講員五十%増達成記念大会に、参加してきました。

思えば、平成21年に、総本山において「立証安国論正義顕揚

750年記念」により、全国の同志が総本山に結集し7万5千名

大結集総会が行われ、日顕上人猊下様の御指南により今回の

法要が行われ、現御法主上人の日如上人猊下に引き継がれました。

今回写真が多いので、1日目、2日目に分けました。ご了解下さい。

なお、日蓮正宗の信徒以外の方には、少々わかりずらい仏法用語

も記載されるかもしれませんが、ご了解下さい。

なお、今回の法要は、3月22日~3月31日の10回にて、

毎日行われ自分は、第9回に参加しました。

2015033101.jpg

昨日(3月30日)、4時起床・・・眠い目をこすりながら、

勤行をして、5時に鹿児島空港に出発しました。

鹿児島空港には足湯もあるんですね。そして羽田へ!

羽田到着後、京浜にて品川に向かい・・・

2015033102.jpg

新幹線で新富士に向かいました。

新富士到着後、貸切バスにて大石寺に向かいました。

2015033103.jpg

ぎりぎりで、御開扉に間に合い大御本尊様にお目通り

する事ができました。五千名収容の椅子もほとんど埋まり

自分達は到着が遅れたので、後ろから数列目でした。

終了後、荷物を仮置き場に持っていく途中・・・

2015033104.jpg

満開とはいきませんが、桜が綺麗に咲いてましたね。

20年前、某S団体が「桜を伐採した!」だのいろんな事

を言っていた時期がありましたが、どこ吹く風ですね。

2015033105.jpg
【客殿】

2015033106.jpg
【大講堂】※法要終了の撮影で雨が降ってました。

そして法要です。

自分は客殿で法要を受けましたが、何名ぐらいの方が参加

していたんでしょうね?少なく考えても5,000名×10日で

5万名。3月7,8日にも代表の法要があったので、それ以上

だったとは思いますが・・・

2015033107.jpg

2015033108.jpg

そして、法要終了後移動して今回の宿坊です。

常灯坊(とこひぼう)という坊でした。

何かホテルみたいな坊だと思っていたら、海外信徒用の宿坊で、

いろんなところに色んな言語の表札が記載されていました。

そして、夜の勤行後に食事をして夜の8時過ぎには床に

つきました。朝が早かったせいか爆睡でした。

2日目に続く・・・


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2015年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
猫 (60)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX