みやっちの今日を振り返って 2017年03月
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

メダカ飼育 忙しさのため、水槽掃除できず

昨年の秋~冬ぐらいでしたかね?最後に水槽掃除

したのは・・・かれこれ半年以上水槽掃除をして

いません。次々に農作業が重なり、そのままに

なっていました。足し水と、餌やりはしていましたが、

メダカには悪い事をしました。

2017033101.jpg

そして、半年ぶりに掃除しましたが・・・

錦メダカ(2色・黄金)全滅しました。

そして、青みゆきですが30匹程いた、稚魚が成長は

したものの6匹になってしまいました。

2017033102.jpg

順を追って説明すると・・・

左の小さい水槽は混在メダカですが、楊貴妃1匹・ヒメダカ

1匹・小川ブラック1匹(小川ブラックについては、購入後

1ヶ月でほとんど死んでしまい、今は1匹しかいません。

原因わからず)

そして右の水槽は白メダカですが30匹程、元気に泳いで

います。白メダカは丈夫ですね~

2017033103.jpg

そして次の水槽ですが・・・

左の水槽は、パンダメダカです。30匹程元気に泳いで

います。このメダカも丈夫です。

そして右は青みゆきですが、6匹しかいません。無事梅雨

を乗り越えて、産卵するか?雄雌の比率にもよりますが、

どうなりますかね。

新しいメダカを飼いたいとの気持ちはありますが、今の

自分の仕事を考えると死なせてしまうのがおちかも

しれないので、ちょっと様子見です。

錦メダカはいろんな色が出てきて楽しみにはしていたの

ですが、残念です。

今回の件で発見した事があります。生存したメダカが

多かった水槽には、ヒメタニシ(藻を食べる貝)が数多く

生存してましたね。メダカの水槽にはヒメタニシは

かかせないのかもしれません。それでもヒメタニシは

かなり減っているので、また補充しようと思います。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ
猫 (52)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX