みやっちの今日を振り返って 新燃岳マグマ量 噴火前に近づく
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

新燃岳マグマ量 噴火前に近づく

先日の南日本新聞に・・・

新聞
☆クリックにて拡大されます。

[記事一部抜粋]

新燃岳マグマ量 噴火前に近づく

来年2月までに

鹿児島地方気象台は24日、霧島山の新燃岳(1421メートル)
で山体の膨張を示す地殻変動が続き、2012年2月までに、
マグマの量が今年1月の本格的な噴火前と同じレベルに近づくとの
見通しを明らかにした。気象台は大規模な噴火に警戒を呼びかけて
いる。

国土地理院の衛生利用測位システム(GPS)観測で、新燃岳の
マグマだまりがあるとされる北西部で1月26日の噴火後、
2~2.5センチの膨張を確認(11月22日時点)。1月は
噴火前に4センチ伸び、噴火後3センチ縮んでいた。
(以下省略)

(平成23年11月25日 南日本新聞より)


桜島にすっかり気をとられて、新燃岳の事を忘れかけていました。
1月26日に噴火していたんですね。何か遠い昔のように感じられ
ます。新燃岳・桜島に連なる火山活動はいずれも、警戒レベル3
と指定されており、新燃岳(他隣接する山)も入山規制されて
いるようです。たしか、1月の1回目の噴火では3000メートル
の噴火だったと思いますが、2月までにそれ以上の噴火があるのかな?

もし、大きな噴火があった場合、大正大噴火と同じように、桜島
まで大噴火してしまったら、鹿児島県・宮崎県は大きな影響を
受けそうです。近隣の方は注意が必要です・・・
とブログに記載しても、鹿児島県人はのんびり屋さんが多いので、
さほど気にしてないだろうな・・・


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の出身が宮崎県なのでとても心配です。
前回の時もニュースや新聞でみましたが、友人も大変だと言ってました。
どうか大きくならないように祈っている日々です。

Re: No title

粉雪 さんへ

こんばんは
来年の2~3月までは、霧島と宮崎都城付近は
注意が必要ですね。新燃岳も定期的に小噴火した
方が後々いいのかもしれませんが・・・

No title

こんばんは!
どうも当地には火山がないんでピンと来ないのですが、
普賢岳の映像が思い出されます。
災害の多かった今年、もうこのぐらいにしていて欲しいものですね。

さて、いつも応援頂いているからという訳でもないですが、
当方も負けずに応援させてもらいます。
で、リンクも貼らせてもらいますので了解下さい。

予想がつきませんね

みやっちさん、こんばんは。

桜島と新燃岳は兄弟みたいなものですかね。
どちらも負けじと、活発化して競ってるみたいに思えますよね。

大噴火は勘弁してほしいですね。
ちょくちょくガス抜きして、収まってくれればいいんですがね!
自然の事は、分かりませんね。

No title

今までの噴火はすべて冬だったという話も聞きました。
心配ですねぇ。

早く山に登りたぁ~い。

Re: 予想がつきませんね

チャボ さんへ

こんばんは
ちょっと危なくなってきているかもしれません。
鹿児島県人はのんびりしてますよ。

Re: No title

トチ さんへ
> こんばんは!
> どうも当地には火山がないんでピンと来ないのですが、
> 普賢岳の映像が思い出されます。
> 災害の多かった今年、もうこのぐらいにしていて欲しいものですね。
>
   こんばんは
   鹿児島県・宮崎県はそろそろ注意が必要になってきて
   いるのかもしれませんね。
> さて、いつも応援頂いているからという訳でもないですが、
> 当方も負けずに応援させてもらいます。
> で、リンクも貼らせてもらいますので了解下さい。
   ありがとうございます。
   こちらも、リンクしておきます。

Re: No title

谺 さんへ

こんばんは
そうなんですか?冬に噴火が多いのですか?
いよいよ危ないですね。

No title

こんばんは!
東日本大震災や原発事故の記憶が薄れていない今、さすがの鹿児島県人も防災意識は高まっているのではないのでしょうか?
自然災害は人智を超えているのでどうしようもない面はありますけど、国や自治体レベルでは当然のこと、個人レベルでの防災・減災への意識も大切ですよね。

Re: No title

21世紀青年 さんへ

こんばんは
防災意識が高まってくれていれば、いいのですが、
桜島のマグマだまりや、大正大噴火の事とか指宿市民
に聞いても知らない人がほとんどでした。

開聞岳が、白煙を上げたら少しは指宿市民も緊張感が
出てくるかもしれませんが・・・

自分がブログ記事にする事によって、防災意識が高まれ
ばいいんですが、そんな有名なブログでもないし・・・
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
猫 (65)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX