みやっちの今日を振り返って 大丈夫か?桜島・・・
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

大丈夫か?桜島・・・

最近、連日のように南日本新聞にて桜島関連の、

ニュースが掲載されている。

新聞
(平成23年12月4日 南日本新聞より)

[記事一部抜粋]

安永 海底噴火後2分
大正 地震後市街地へ

鹿児島湾の津波再現

鹿気象台

鹿児島地方気象台は、桜島の安永大噴火(1779~81年)
と大正大噴火(1914年)で、鹿児島湾内で発生して津波の
シュミレーション(模擬実験)を進めている。これまで、
津波が湾内を反射し、繰り返し押し寄せる状況を確認。「津波
の高さや浸水範囲などを解明し、防災に役立てたい」としている。

安永大噴火:桜島西側小池地区付近に約6mの津波が押し寄せた記録
大正大噴火:マグニチュード7程度の地震・1~2mの津波が記録



新聞
(平成23年12月7日 南日本新聞より)

[記事一部抜粋]

桜島で赤灰を確認

東工大調査 高温マグマが上昇

活発な噴火活動が続く桜島昭和火口で、赤灰を降らせる爆発
があったことが6日、東京工学大学火山流体研究センターの
調査で分かった。赤灰は火口灰が高温の噴気で酸化したもので、
同センターは「高温のマグマが火口浅くまで上がっている」
として、注意を呼びかけている。



新聞
(平成23年12月8日 南日本新聞より)

[記事一部抜粋]

桜島爆発 年会最多タイ

896回目を観測

活発な噴火活動が続く桜島は7日午後4時40分、今年896回目
の爆発をし、年間爆発回数が観測史上最多だった昨年に並んだ。
爆発は南岳2回、他はすべて昭和火口となっている。



新聞
(平成23年12月9日 南日本新聞より)クリックにて拡大有

[記事一部抜粋]

桜島爆発 年間最多

活発な噴火活動が続く桜島は8日午後11時54分、今年897回目
の爆発を記録し、年間最多回数を更新した。記録更新は2009年
(548回)、10年(896回)に続き3年連続



ちょっと危険な状態が続いている桜島ですが、そろそろ警戒レベル3
から警戒レベル4まで、まじかなのかもしれません。桜島周辺の
方には、そろそろ防災意識を高める時期だと思われます。
しかし、江戸時代の安永大噴火は、詳しい事をしりませんでした。
海底噴火で、津波が6mもあったんですね。自然の力って怖いですね。

HP  >>>  桜島の噴火警戒レベル

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桜島は申告な問題ですね。
鹿児島に遊びに行ってた時、いつも黒い噴煙を噴き上げていたのを思い出します。

どうか大きな事態になりませんように・・・

Re: No title

粉雪 さんへ

桜島は危険な状態に近づいています。
近いうちに、大噴火すると思います。

No title

自然には敵いませんが 立て続けて大きな災害はご勘弁ですよね
結構エネルギーがたまっているようですね
大きな被害がなければと!

Re: No title

gg さんへ

こんばんは
緊迫した感じで、テレビ・新聞で報道されていますが、
鹿児島県人はのんびりしたものですよ。
災害は冬に多いみたいですので、来年の春まで注意が必要
な気がしますが・・・

おはようございます

桜島の噴煙、本当に困ったものですね。
周辺の方々は、とても怖いでしょうね。
注意しようにも、どうしょうもないですよね。
新燃岳も注意が必要だし、自然の脅威には
人間何も出来ないなと実感します。
大災害にならないことを願うばかりです。

Re: おはようございます

サンキューくまさん へ

こんにちは
災害は冬に起こる事が多いので注意が必要ですね。
鹿児島県人はのんびりしてますよ。災害が起きてから
バタバタする人多いですから。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
猫 (68)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX