みやっちの今日を振り返って 寒さによるスナップエンドウ畑の影響!
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

寒さによるスナップエンドウ畑の影響!

12月14日~16日に、スナップエンドウの収穫をしてきた。

今回はいつもの収穫と違い、土曜日から急に気温が下がってしまうため、

霜の心配が出てきました。薄いスナップエンドウも収穫します。

今年の1月19日に・・・

HP  >>>  みやっちのホームぺージ(悪戦苦闘)

霜の被害で、全スナップエンドウを摘み取った。

被害額は十数万ぐらいだと思うが、今回スナップエンドウを植えている畑は、

前回と違う畑なのでどういう被害になるかわからない。

実際、霜がどこに出てくるかわからないですからね。

スナップエンドウに霜が付いてしまうと、白い斑点が出て、他のスナップ

エンドウ畑の人は、それでも農協に安くで引き取ってもらうそうですが、

うちの両親は、品質の悪い商品は出さない!との事で、全部摘み取って、

新しいスナップエンドウの芽が出る(2週間ぐらいかな)のを待ちます。

そして、まずは大きめのスナップエンドウ収穫

1日目

スナップエンドウ畑

天気は晴れ、そんなに寒くありません。14日誕生日なのに、貧乏暇なしです。

スナップエンドウ畑

収穫する高さが高くなったので、親父手作りの台車を使います。

父用・母用で2台あります。でっかいタイヤまで付けて、最初何やって

いるんだ?との思いもありましたが、2人共座りながら収穫してました。

自分の分はありません。

スナップエンドウ畑

台車もスナップエンドウの幅に合わせてあるようです。

こんな収穫の仕方をしているのは、うちだけだと思います。

スナップエンドウ畑

1日目の収穫8コンテナでした。

2日目

スナップエンドウ畑

天気は晴れ、前日より少し寒いかな?

スナップエンドウ畑

スナップエンドウの高さは自分の胸ぐらい・・・

寒さで、あまり伸びなくなったかな?

スナップエンドウ畑

2日目の収穫6コンテナ

前日分の残り9列ぐらいと、後は再度裏に隠れていそうな

スナップエンドウを収穫したので、少なめでした。

3日目

写真はありません。

天気は晴れ、畑は・・・さ・さ・寒いです。

収穫は午前中で終わり、収穫も2コンテナでした。

霜の影響を受けなければいいのですが、後は天に任せたいと

思います。
スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
猫 (69)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX