みやっちの今日を振り返って 出水麓武家屋敷に再訪問
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

出水麓武家屋敷に再訪問

鹿児島県出水市にある、出水麓武家屋敷に

行ってきました。

出水麓武家屋敷

ここへ来るのは2回目ですが・・・

出水麓武家屋敷

どっから散策するかな~

1.御仮屋門(出水小学校正門)
2.宮路邸(撮影が行われたところ、この地図には表記なし)
3.武宮邸(地図の”壱”)
4.竹添邸(地図の”弐”)
5.税所低(地図の”参”・・・最近公開された)

これでいこう・・・

まずは、御仮屋門から・・・

出水麓武家屋敷

ここは、小学校の正門にあたるのですが、看板には・・・

県指定有形文化財 出水御仮屋門
出水郷を統治していた薩州島津家は、第7代忠辰の時、文禄
2年(1593)に朝鮮出軍中に改易され、出水の地は秀吉
の直轄領となっていたが、慶長4年(1599)島津義弘の
朝鮮引揚げの軍功によって、再び島津氏に返還された。

この武家門は、義弘が居城していた帖佐(今の帖佐小学校)
の門を出水に移し、出水へ隠居して薩摩北辺の守りに任じ
たいと思い移築を命じていた。
(以下省略)

この、御仮屋門は後世にずっと残っていくんでしょうね。

そして次の宮路邸へ・・・少し歩きました。

出水麓武家屋敷

この、宮路邸に来るのは始めてですが、よく時代劇の

撮影に使われているところらしく・・・

出水麓武家屋敷

写真がいっぱい飾られてましたね。

中には入れませんでしたが、玄関前もいっぱい写真が

飾られてました。

そして次は、武宮邸へ・・・

出水麓武家屋敷

風情のある、門がまえです。

出水麓武家屋敷

中には入れませんでしたが、綺麗に庭が整備されて

いますね~

そして次は、竹添邸へ・・・

まず、動画撮影しました。ご覧下さい。



ここは以前来た時に、紹介しなかったところを撮影して

きました。

出水麓武家屋敷

この建物は・・・

出水麓武家屋敷

風呂でした。木製の壁でできているので、昔の方は

覗きが多かったんでしょうかね。キャー・・・

出水麓武家屋敷

この小さい建物は?・・・

出水麓武家屋敷

何かと思ったら、トイレですね。

しかし、これ溜まった後はどうしていたんでしょう?

専門業者が昔いたわけではないですし・・・

出水麓武家屋敷

武家屋敷の中は・・・

こんな感じです。他にもいっぱいありましたが1枚だけ

アップします。

そして、ここの管理人の方と少し話ししましたが、前は武家屋敷

として、まだ見学する家は、いっぱいあったそうですが、個人で

管理している人が多いそうで、維持費が管理できなくなり、

やむなく武家屋敷としては、閉めざるを得ない状態になって

しまったそうで、入場料としても取れないそうなので募金箱が

置いてありました。もちろん自分も募金しましたけど。

こういう建物を維持・管理していくのはたいへんでしょうけど、

行政が協力して何とかしてもらいたいです。

もちろん、入場料を払う形が一番ベストだと思いますが・・・

そして、最後に税所低へ・・・

出水麓武家屋敷

ここは前回来た時は、改修中で見学できませんでした。

武家屋敷には3つの秘密が隠されており、ここでは

申し上げられません。是非、近くの方は行かれてみて

下さい。改修工事に何千万もかかったそうですよ。

又、西郷隆盛・坂元龍馬も来た事があるのでしょうか?

そのような話をしていたような気がします。

ちょっと長いブログ記事になってしまいました。
スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おばんです。
留守中は応援ありがとうございました。
また入院しなければなりませんが、
それまで元気に応援でーっす。

Re: No title

重箱石 さんへ

こんばんは
来年、手術はあるものの年末年始に自宅で
過ごせるのでよかったですね。
無理せず、ぼちぼち生活して下さい。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
猫 (68)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX