みやっちの今日を振り返って ツル展望所へ再訪問
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

ツル展望所へ再訪問

鹿児島県出水市にある、ツル展望所へ行ってきました。

ここへ来るのは1年ぶりです。

ツル展望所

昨年、インフルの関係で数羽のツルが亡くなった

ので、今年は消毒してから車の駐車となります。

ツル展望所

11月中旬頃、伺ったのですが駐車場は、半分くらい

駐車してましたかね。(けっこう広い駐車場)

ツル展望所

11月中旬時点で、7000羽ぐらいでした。

現在、11000羽を超えているようです。

1月14日で、最終的な羽数を決定し、ツル羽数クイズ

へと繋がっていきます。自分は12000羽代でいい線

いっているようです。

ツル展望所

今年は近くで、ツルを見れないらしく、展望所にて

見学です。仕方ないですね。

ツル展望所

2階の展望所は、あまり人がいませんでしたね。

ツル展望所

昨年は、柵のあるところで見学しました。

ツルが食事中ではなかったので、まばらになって

ましたね。動画を撮影するも、望遠で手ぶれが酷く

ちょっとアップできない!何度か挑戦するも・・・

そしていつの間にか、

ツル展望所

団体さんが来て、撮影どころではなくなってしまいました。

ちょっと遠いですが2枚だけアップします。

ツル展望所

ツル展望所

ちょっと遠くて申し訳ない!

武家屋敷の管理人の方が言ってましたが、ツルを見る

のだったら、食事時か、もしくは朝・夕のツルが飛んでいる

時が一番いいそうです。

ツル展望所

そして、ここにはツルの展示品もあります。

ツル展望所

1階へ降りたら、土産品売り場は、お客さんでごった返して

ましたね。

ツル展望所

自分は昼食がまだでしたので、カツカレーを

食べて、ちょっと一息・・・

外に出て

ツル展望所

ツルの作り物でも見て帰るか~

そして移動途中に、家族連れのツルがいたので撮影!

ツル展望所
☆本物のツルです。

食事してましたね。

そして、車を北へ走らせます。

ツル展望所

熊本県の県境まできました。

自分は車で、ここまで来たのは始めてです。

水俣市もおもしろそうですが、別施設の予定も

あるので、県境のところで引き返しました。
スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

メリークリスマス☆☆☆ビックリですね。こんなに沢山の鶴がいるなんて…。

メリークリスマス☆☆☆ みやっちさん こんばんは。

本当にビックリですね。こんなに沢山の鶴が来ているなんて…。

それに比べて山口県の八代に来るナベ鶴はそんなに多く来ないと思います。

Re: メリークリスマス☆☆☆ビックリですね。こんなに沢山の鶴がいるなんて…。

たつ さんへ

こんばんは
今、出水のツルは1万1千羽を超えてるそうです。
最初見た時は、感動しましたね。

行きたいとこ第1位

みやっちさん、こんにちは。

今年は、鳥インフル対策として近場での観覧は出来ないようですね。
かなり神経質になっているとのこと。残念でしたね。
でも展望所にこんなに沢山の人がいるとは以外でした。
人気があるみたいで嬉しいです。
以前売店に同級生が勤めていたんですが、今どうなのか。
「つるちゃん」はここで仕入れました。懐かしいです。

モニュメントのツルと似てる「本物のツル」「マナヅルの親子」良く撮れましたね。右端は幼鳥ですね。
食事中誰か一人(一匹)は見張りしてますよね。交代で食事するようです。保護区じゃないとこでも普通にツルと出会えるのが嬉しいですね。

Re: 行きたいとこ第1位

チャボ さんへ

こんばんは
ちょっと近くで見れなかったのが残念ですが、仕方ないですね。
相変わらず、お客さん多かったです。

出水の鶴について!

こんばんは!

出水の鶴のことに興味があり、初めてコメントしました。
確か、昨年は、鳥インフルエンザで見学できなかったと聞いています。

一度、出水に越冬する鶴を見てみたいと思っています。
朝夕の鶴の飛んでいる時間帯に行ってみたいものですね!v-519

Re: 出水の鶴について!

duck4 さんへ

こんばんは、はじめまして。
前回は鳥インフルの関係で、途中から見学できなかったですが、
今年は展望所の中から見学できます。まあ、仕方ないですね。

ツルを見るのだったら、朝・夕がお勧めだとの事です。
自分は、それを知らずに見にいったので、舞っている姿は見れません
でしたが・・・
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
猫 (65)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX