みやっちの今日を振り返って 西郷屋敷跡に行ってきました
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

西郷屋敷跡に行ってきました

先日、鹿児島市内に行った時に見つけた、西郷屋敷跡に

行ってきました。

場所は、鹿児島中央駅に近いところです。

西郷屋敷跡

へーこんなとこあるんだ・・・

西郷屋敷跡

西郷屋敷跡
-生命もいらず名もいらず官位も金もいらぬ人-

遣韓(けんかん)使節をめぐる政争に破れた参議西郷隆盛が、決然と
辞表を提出、東京を退去したのは1873年(明治6)10月23日
のことでした。
鹿児島に帰った西郷は武村の自邸にひきこもり、自らを「武村の吉」
と称して農業を始めたのです。肥桶(こえおけ)をかつぎ、鋤鍬
(すきくわ)をとり、時には犬13匹をひきつれて狩や湯治に出かけ
ました。
(以下省略)

そして・・・

西郷屋敷跡

銅像もあるようですね。

左は、菅(すげ)実秀で、右の西郷隆盛と会話している
銅像です。

西郷屋敷跡

こちらは、西郷屋敷跡の記念碑みたいです。

ただ・・・当時の物が残っているといったら、

西郷屋敷跡

井戸ぐらいなのでしょう。

西郷屋敷跡

西郷屋敷跡

実際、西郷隆盛が使っていたようですね。

鹿児島には、自分の知らないところがまだまだ、

ありそうです。
スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鹿児島には何度も遊びに行っていたのですが、
駅近くに西郷隆盛のお屋敷があったとは知りませんでした。

ぜひ行ってみたいですねe-257

地元でも知らないとこいっぱいですよね~
私も探索してみようと思います!!

No title

あけましておめでとうございます、
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

今年も鹿児島の風景等、
楽しませていただきますね(^^

Re: No title

粉雪 さんへ

こんばんは
西郷屋敷跡とはいっても、井戸しか残ってなかったですけどね。
西郷隆盛が帰ってきて、しばらく住んでいたとこみたいですが・・・

鹿児島は、九州新幹線開通後、特に鹿児島市内はいろんな
施設があるようです。

Re: No title

テン3 さんへ

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

鹿児島県の施設は、ほとんど巡回したので、もうネタ切れ
です。この先どうしようか?と思っています。

西郷さんは、どこかで、ひょんなことで、歯車が狂ってしまいましたね。

みやっちさん こんばんは。

西郷さんは征韓には反対して、自ら遣韓を主張するも、結局反対されて、あげくの果てには征韓論の中心的人物と揶揄され…(誰かの陰謀で?誤解され)、結局は征韓論者として西郷さんは冷や水を飲まされ、辞職し、帰郷し…、西南戦争で自決した!
幕末・維新から明治新政権樹立の立役者が、晩年はこんなにも冷遇されて追い詰められようとは、たつは同情します。
たつは若い頃、研修機関に入所して西郷隆盛の思想を講師から学んだことがありますので、親しみを感じております。

Re: 西郷さんは、どこかで、ひょんなことで、歯車が狂ってしまいましたね。

たつ さんへ

こんばんは
たしかに納得できた人生ではなかったかもしれませんが、
詳しいですね。自分はそんなに詳しくないですよ。
おそれいりました。
他の鹿児島県人もそんなに詳しくないのでは・・・
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
猫 (68)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX