みやっちの今日を振り返って 寒さ耐え春を待つ
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

寒さ耐え春を待つ

今日の南日本新聞に・・・

新聞

[記事一部抜粋]

寒さ耐え春を待つ

超越チョウ愛らしく 喜界

隆起サンゴ礁の島・喜界島で、同島や隣りの奄美大島が生息
の北限とされる「リュウキュウアサギマダラ」と、「オオゴマ
ダラ」が冬を越している。寒さに耐え、春を待つ愛らしい姿
が住民の目を楽しませている。

(平成24年1月10日 南日本新聞より)

鹿児島県の喜界島といったら・・・

地図

奄美大島が左にある島ですが、自分はまだ行った事ありません。
自分の喜界島のイメージとしては、女性は情が深く、よく気が
利くというイメージです。鹿児島市内に住んでいた時に、親しく
していた女性がいて、その子が喜界島の子でした。今まで、
気が利く女性は何人も見てきましたが、自分が出会った中で一番
じゃないか?と思っています。

彼女いわく、「島の女性は、男性が何もしないから、昔から目配りが
上手になった。みんなそうだよ。(笑)」との事でした。

そいえば、ブロガー様の中にも現在、喜界島に住まわれている方
がおられます。(たぶん、ご主人の転勤で在住していると思います。)

ブロガー  >>>   なんごくの写真日記

喜界島の鳥や、動物達を写真におさめて、その中にほのぼのとした
日記を書いています。最近、体調があまり思わしくないようですが、大丈夫
でしょうか。無理せず、ぼちぼち生活して下さいませ。

蝶の件ですが、自分は「リュウキュウアサギマダラ」は見た事
ありませんが、「オオゴマダラ」は近くのフラワーパークに生息
していますので、紹介しておきます。

オオゴマ
☆食事中の、オオゴマダラ

オオゴマ
☆オオゴマダラの蛹(さなぎ)

今回の記事は以上です。

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
南日本新聞に載ったのですね!
このリュウキュウアサギマダラの越冬は、まだ見たことがないんです。
ご察しの通り、体調崩して(風邪)今日は一日寝込んでました(汗)
暖かい南の島で風邪って、お恥ずかしい限りです。
越冬風景は島にいるうちに見たいもののひとつ。
元気になったら探そうと思います。

No title

こんばんは。
越冬するチョウチョウがいるって知ってビックリです。
それで、少し調べて見ましたら、
卵で越冬、 幼虫で越冬、 蛹で越冬 、成虫で越冬 と…
色んなチョウチョウがiいるんですね!知りませんでした。
いづれの越冬手段においても、天敵の鳥などから見付かりにくい
ような保護色になっているそうです。
しかし、リュウキュウアサギマダラは幼虫の時に食べた好物の植物のアルカロイドを体内に貯め込んで成虫になるので、食べると大変苦いので、鳥が来て食べられる心配がないので、目立つ格好でいても平気だそうですね。人間が来ても余り恐れないそうですからね。
びっくりです。
長々と申し訳ありませんでした。

Re: No title

南国育ち さんへ

こんばんは
体調悪いみたいですね。もう少し暖かくなれば、良いのですが
島でも風が強いでしょうね。

自然の鳥や蝶がいるので、元気になったら又、撮影して下さい。

Re: No title

たつ さんへ

こんばんは
喜界島は、まだ行った事ありませんが、南国育ちさん
のブログで楽しんでいます。島は自然豊かで、鳥・蝶
など、いろんな生物がいるようです。
一度は、リュウキュウアサギマダラを見てみたいもの
ですが・・・
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
猫 (69)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX