みやっちの今日を振り返って スターランドAIRAに再訪問
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

スターランドAIRAに再訪問

鹿児島県姶良郡にある、スターランドAIRAに

行ってきました。

けっこう、雲が多かったので天体望遠鏡を見れるか

不安でしたが、仕方ありません。

スターランドAIRA

この上を登ったところにあります。

スターランドAIRA

駐車場に車を止めて・・・

ここは、姶良VLBI観測局です。

姶良VLBI観測局では、日本周辺の位置の基準の決定や地殻変動の観測
を目的として、パラボナアンテナを用いた測地観測を行っています。
(案内版より 一部抜粋)

スターランドAIRA

ここは、見学できないんですよね。シャッターが閉まっています。

そして反対側の・・・

スターランドAIRA

スターランドAIRAを見学します。

スターランドAIRA

下の方で、バシバシ写真を撮影していたら、上の方から

「見学ですか?ちょっと降りていきますね。」

何か人手が足りなくて、掛け持ちしていたようです。

中の写真もOKでしたので・・・

スターランドAIRA

そして、今回プラネタリウムも見学する事になり、

先に来ていた、お客さんと天体望遠鏡から先にとの事

でしたので、屋上に上がります。

スターランドAIRA

雲多いな~見れるかな?

スターランドAIRA

スターランドAIRA

何か先に来ていた、お客さんは、2歳ぐらいと、4歳ぐらい

の男の子と、母親でした。そりゃ~・・・走り回ったり・あちこち

触りまくったりして、案内の方も、母親も手をこまねいていましたね。

結局、太陽と、何十万光年と離れた星を見せてもらいました。

はずかしい事に自分は、1光年というのは、ただの地球からの距離

だと思っていましたが、光が届く時間が1年かかると、1光年と

いうんですね。無知にも程があり、知りませんでした。

そして次はプラネタリウムです。

スターランドAIRA

先ほどのお客さんは見学済みでしたので、自分だけでした。

星について、色々見てましたが、疲れてしまっていたのか、

途中で眠ってしまいました。

終了後・・・

スターランドAIRA

ここには、パネルもたくさん展示してあります。

スターランドAIRA

おーこれは、いて座ですね。(自分の星座)

(11月23日~12月21日)
星座占いでは、いて座生まれの人は開放的で楽天家、
束縛されることが嫌いで自由奔放に生きることを好む。
知識欲が旺盛で、すぐに熱中するがさめるのが早い
のが玉にきず。
旅行・スピードが好き。追求力はなかなか・・・とか。

一部、当たっているところがありますが、全然違うところ
もありますね。

スターランドAIRA

これは・・・月の模型かな?

最後に、2012年の天文現象が展示がありました。

スターランドAIRA

03月14日     金星と木星が接近
08月12日     月と木星が接近・・・たしか8月だと思います。
03月26日     細い月が金星と木星に接近
05月21日     日本各地で金環日食が見られる
06月04日     全国で月の出直後の部分月食
06月06日     金星が太陽を横切る太陽面通過
07月15日     ○○の空で木星が月にかくされる
08月14日     金星が月にかくされる金星食
09月13~15日  金星がフレセへ星団のそばを通過
11月27日     金星と土星が大接近
11月14日     オーストラリア・ケアンズで皆既日食
2012年      流星群情報
           (6回ぐらいあるようです。)

なお、事前にニュース等で流れると思いますので、記載のみしておきます。


ここは、姶良町の頃から行政の方が、運営されているようです。

大隈半島も北薩もあるのに、なんで薩摩半島にはないのでしょうか?

もう少し、力ある政治化が出てきて、薩摩半島を変えてもらいたい

ものです。
スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

おお!宇宙のロマン!

みやっちさん、こんにちは!

[スターランドAIRA]ネーミングが良いですね。
興味津々です。
良い施設ですね。行きたいです。

ワタシは、柄に似合わず「おとめ座」なんですが、どうなんでしょう?

Re: おお!宇宙のロマン!

チャボ さんへ

こんにちは
このような施設は、薩摩半島にだけないんですよね。
ちょっと寂しいです。

すみません。自分の星座しか見てきませんでした。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
猫 (65)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX