みやっちの今日を振り返って 池之河内製鉄遺跡を観に行ってきました
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

池之河内製鉄遺跡を観に行ってきました

鹿児島県南九州市の知覧地区にある、池之河内製鉄遺跡

を観に行ってきました。

ここへ来るのは始めてです。

池之河内製鉄遺跡

小さい施設なので、駐車場もなかったですね。

とりあえず、隅に車を止めて・・・

池之河内製鉄遺跡

何か案内版が出てますね~

池之河内(いけのかわうち)製鉄遺跡

江戸時代後半から明治初頭にかけて、池之河内の赤碕休右衛門が、
この地で盛んに製鉄を行いました。原料となる砂鉄は頴娃町矢越
の浜から駄馬で運搬しました。
炉は焼く1.2m四方、高さ5mほどの高炉状のもので、自然の
切石を用いて築き、その上から砂鉄と木炭を交互に入れて製鉄を
行っていたようです。
赤崎保右衛門の業績は拡大し「南薩の製鉄王」としてその名が
知られました。それを物語る当時の水路跡や鉄澤(製鉄時に出る
不純物)が残っています。

池之河内製鉄遺跡
☆クリックにて拡大されます

何か色々あるみたいですが・・・

ちょっと散策します。

池之河内製鉄遺跡

ちょっと、ヤブの中ですね。

池之河内製鉄遺跡

川の反対側を望遠で撮影したら・・・

製鉄用のハンドルでしょうか?

何かヤブが多く、滑り落ちそうでしたので、これ以上

進めず・・・元に戻ります。

池之河内製鉄遺跡

池之河内製鉄遺跡

小さい橋付近から撮影しました。

地元では有名な場所だと思います。
スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

南九州市?
鹿児島の地名も変わって、どこがどこだかわからなくなってきております。
知覧は行きましたよ。小学生の時。
武家屋敷があって、まるで忍者屋敷だと思ったことがあります。
引き戸が角でクルッと回転するんですけどね。それ見て。

Re: No title

からくりオム さんへ

こんにちは
知覧も田舎ですが、施設が多いですね。
武家屋敷も、鹿児島県の中ではしっかり管理されて
いるようです。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
猫 (69)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX