みやっちの今日を振り返って 寒風による被害の中、スナップエンドウ収穫
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

寒風による被害の中、スナップエンドウ収穫

先日、スナップエンドウの収穫に行ってきたが・・・

初日は、前日の大雨から引き続いて、午前10時頃まで

雨が降ってました。雨がやんだと同時に、畑に・・・

畑仕事

路面の濡れています。

畑仕事

天気は曇り・・・というより、雨が降り出さないか心配!

畑仕事

じゅあ、ぼちぼち始めるか~

畑仕事

あれ?切れてる・・・最初、意味が分かりませんでしたが、

朝までは良かったが、昼から台風みたいな大風・・・

又、風も冷たく凍ってしまいそうでした。

そうです。風によって柱は傾くは、上部の紐は切れるわで、

もの凄かったです。寒くて、体中霜焼けになりそうです。

その寒さは・・・

畑仕事

スナップエンドウにも影響してました。

霜が降りた時に、このように白い斑点が出てしまう

のですが、霜ではなくて冷たい雨が降って、風が吹いた

ので、このようになってしまったとテレビでも放送されてました。

スナップエンドウは100ヶに1ヶぐらいの割り合いでしたが、

そらまめは全滅だったみたいです。(スナップエンドウも、地温

が高い自宅の畑は大丈夫でしたが、他のスナップエンドウ畑は全滅

だったみたいですね。俺の行いがいいのかな・・・なんちゃって♪)

そして・・・

スナップエンドウも、そらまめも値上がりするでしょうね。

白い斑点も茹でれば、緑になるんですが見た目が悪いので、

自宅はその分は出荷しません。

畑仕事

そして、初日の収穫7箱(残り、まだ収穫中!)

2日目は7列ぐらいしかなかったので、1箱半でした。

もうすぐ、人参の出荷がはじまりそうです。

スナップエンドウもそろそろ、終わりかな?


スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

やっぱり寒さで被害が出ているんですね。

みやっちさんのところは、被害が最小限で良かったですね^^
きっと、日頃の行いです(*'-'*)エヘヘ

そろそろニンジンの出荷ですか。お忙しくなるんですよね?
身体に気をつけてくださいませ^^

Re: こんばんは♪

YUKA さんへ

こんばんは
鹿児島県指宿市の特産物である、そらまめ・スナップエンドウ
が全滅で、鹿児島のテレビで放送されてましたね。
うちはほとんど、影響なかったので気にも止めませんでしたが、
スナップエンドウの農家は多いのですが、指宿で、うちだけ被害が
なかったようです。

人参と同時進行するので、3月いっぱいぐらいまで、忙しく
なりそうです。ブログの更新は今までよりペースダウンする
かもしれません。応援返しだけはしますので・・・
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
猫 (68)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX