FC2ブログ
みやっちの今日を振り返って ”がらんつ”と”でこんばっち”
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

”がらんつ”と”でこんばっち”

鹿児島弁について・・・

“がらんつ”は、聞いた事ないですね。普通の呼び方しますけど。
“でこんばっち”は、地元では“でごんばっち”
といいますね。冬に使います。




では・・・答えは!






かごっま弁
☆クリックにて拡大されます。
(平成24年3月9日 南日本新聞より)

自分は「でこんばっち」は冬でもはきませんね。ただ、人参収穫
の時は、義姉が送ってくれた、スキータイツをはき、その上にジャージ
その上に厚手のカッパを着て作業します。それでも、冬の土は冷たい
ですよ。

この記事は、南日本新聞の中に「こども新聞」という記事
があって掲載しました。なじみの深い言葉なので、鹿児島に来たら
覚えておくと便利かも!

目次  >>>  かごっま弁であそっど
スポンサーサイト




[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^o^) ♪ 

「がらんつ」は全然わかりませんでした!
今度から、魚の亡骸と覚えておきますね♪
「でこんばっち」は まぐれで正解でしたが、
これもわかりにくい言葉ですね!覚えておきますね!
鹿児島弁もわかりにくい言葉が残っておりますね(^o^)

Re: こんばんは(^o^) ♪ 

たつ さんへ

こんばんは
鹿児島県でも、地方によって若干いい方が違う、
方言もありますね。掲載している方言が全ての地域
に通じるとは思いませんが、参考になればと思い掲載
しています。

こんばんは

今回の鹿児島弁は全然わかりませんでした。
がらんつは意味不明でしたし、でこんぱっちは聞いたことが有るような感じはしましたけど答を見て、なんとなくって気になりましたが、やっぱり使ったことがない。親父が使ってたのかな。
私の世代では、大根はだいこんと言ってましたね。爺さんが「でこん」と言ったのを、意味がわからなくて親に聞いたことを思い出しました。
梅を「うんめ」とも言ってたような気が。
うーん、やっぱり鹿児島弁カルタを買っとけば良かった。

Re: こんばんは

からくりオム さんへ

こんばんは
自分も小さい頃、祖父母の言葉がわかりませんでしたよ。
社会人になって、20年近く両親と離れていたせいか、
最近では、両親の言葉もわからない事があります。
数百年したら、鹿児島弁もなくなるのでは・・・
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブロガー以外の方へ
今まで、おきてがみを設置していましたが、スクリプトエラー対応にて 表示されなくなりました。自ブログを応援して頂ける方で、交流を 希望される方はコメント欄に、ハンドルネームとURLを記載して頂けます ようにお願いします。
FC2以外の交流ブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2020年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリ
猫 (125)
Web (14)
ブログ広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX