みやっちの今日を振り返って 本坊酒造 薩摩郷中蔵に初訪問
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

本坊酒造 薩摩郷中蔵に初訪問

鹿児島県鹿児島市の、本坊酒造内にある薩摩郷中蔵

に初見学に行ってきました。

まずは、数日前に見学予約(2日以上前に、予約がないと見学不可)

HP  >>>  薩摩郷中蔵見学

薩摩郷中蔵

ここですね。中に駐車場はあります。

薩摩郷中蔵

社員の方が、お出迎え・・・

きっちりしてます。

入る前に、撮影の確認!特にブログでも撮影して

構わないとの事。

薩摩郷中蔵

綺麗なフロアーですね。まだ、建ててから間もないとの

事でした。

そして、焼酎ができるまでの工程を見学します。

薩摩郷中蔵

薩摩郷中蔵

薩摩郷中蔵

薩摩郷中蔵

他の焼酎工場も何社か見学しましたが、1次仕込み・

2次仕込みは知ってましたが、ほとんどの焼酎は1次仕込み

が米で、2次仕込みが芋なのは、始めて聞いたような気がします。

1次仕込みが米で、2次仕込みが芋だった場合は、芋焼酎になる

そうです。(すみません。これ以上詳しい事は分かりません。)

そして見学後・・・

薩摩郷中蔵

ビデオ鑑賞・・・

年配の見学の方が数名いらっしゃいました。

もしかしたら・・・駐車場も広いので、土・日は混むのかも

しれません。(たしか、毎週水曜日は休館日なので、ご注意を!)

又、芋は南九州市の”こがねせんがん”を使っているとか・・・

薩摩郷中蔵

そして・・・ここは売店です。

ここでも、どういう焼酎を造っているか説明してくれます。

写真はありませんが、昔飲んでいた”石の蔵から”もここで造られて

いるようです。(度数が17度と低いので、ロックで飲むと美味しいです。)

薩摩郷中蔵

ワインなんかもあるんですね。

薩摩郷中蔵

ここは・・・焼酎のラベルの絵を展示しています。

薩摩郷中蔵

これは・・・焼酎を造っているところで使われている、

機械で、鹿児島県でもあまり使っているところは

ないとか言ってましたね。

薩摩郷中蔵

年配の方達は、試飲をしてましたね。

自分は車なので、飲めませんでしたが・・・

薩摩郷中蔵

ここには・・・宇宙を旅した焼酎もあるようです。

焼酎が旅したのじゃなくて、焼酎の原料となる”もろみ”が

旅したとか・・・

そして、ここで購入した焼酎!

薩摩郷中蔵

河比良・・・3種類あった中の1本を購入しました。

まだ飲んでませんが・・・

楽天でも販売されているようです。(楽天の”本坊酒造”で検索してます)
(クリックにて、全商品表示)





スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

焼酎好きには・・・たまりませんね。

みやっちさん、こんばんは。

ここは、焼酎好きにはたまりませんね。
結構広い敷地なんですね。
試飲できなくて残念でしたね。

お土産付きだと良いですけど。

Re: 焼酎好きには・・・たまりませんね。

チャボ さんへ

こんばんは
始めて、本坊酒造に寄らせてもらいました。
設備も綺麗で、いい施設でした。
試飲できなかったのが、残念でしたけどね。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
猫 (68)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX