みやっちの今日を振り返って 新波止砲台跡~しおかぜ通りを散策
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

新波止砲台跡~しおかぜ通りを散策

鹿児島県鹿児島市にある、新波止砲台跡(しんはとほうだいあと)、

ボードウォーク(しおかぜ通り)を散策してきました。

場所は、かごしま水族館の隣りです。

水族館周辺散策

新波止砲台跡・・・この辺だと思いますが、

看板も出てませんが・・・

島津斉彬が安政元年(1854年)に設置した砲台跡で、国の
重要文化財、薩英戦争時にはここに11門の大砲が備えられた。
(パンフレットより)

この辺一帯が、石畳になっています。

大砲はないようですね・・・

水族館周辺散策

近くでは魚釣りをしている女性もいらっしゃいました。

釣りガールとでもいうのでしょうか?

次は、ボードウォーク(しおかぜ通り)を歩きます。

水族館周辺散策

天気はいいですが・・・風が吹くたびに、地面にある桜島の灰

が舞い上がってきます。

水族館周辺散策

桜島フェリーですね。

こちらは、地元指宿と違い、頻繁に大型船が通っていて、

大隈に渡れるからいいですね~

水族館周辺散策

灯台付近まで来ました。

家族連れが1家族いただけでしたね。

水族館周辺散策

せっかく来たので、階段で上まで登ります。

(灯台のてっぺんまでは、登れないようですが・・・)

水族館周辺散策

向こうに見えるのは・・・赤い灯台です。

何か意味があるのかな?

水族館周辺散策

そして、階段を降りると・・・

”夏の思い出”という銅像が建ってました。

かごしま水族館隣ですので、灰が舞う季節以外でしたら

いい散歩場所ですね。お近くの方は行ってみて下さい。



スポンサーサイト

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

洒落た名前

みやっちさん、こんばんは。

「ボードウォーク(しおかぜ通り)」洒落た名前ですね。
ここに砲台があったんですね。江戸末期から明治初期に
想いを馳せますね。

桜島フェリーはライブカメラで時々見ます。
やっぱり現場で撮った写真は違いますね。

Re: 洒落た名前

チャボ さんへ

こんばんは
始めて、ボードウォークを散歩しました。
今の時期は、灰まみれになってしまいますが・・・

桜島フェーリーはいつも混んでますね。
ボードウォークにいた子供達が手をふっていたのが、
印象的でした。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
猫 (65)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX