みやっちの今日を振り返って もうすぐ、2012 かごしま知事選
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

もうすぐ、2012 かごしま知事選

昨日の南日本新聞に・・・

新聞
☆クリックにて拡大

[記事一部抜粋]

伊藤氏 カタカナ語変化?

21日告示の鹿児島県知事選で3選を目指す伊藤祐一郎知事(64)。
今回は街頭演説や街宣車からし自を求める手法を変え、各地でミニ
講演を開きじっくり実績を訴えるという。しかし、伊藤知事といえば
難解なカタカナ語が有名。果たして有権者は理解できるのか。それを
認識してか、最近は変化の兆しも見えるようだ。

(平成24年6月11日 南日本新聞より)


鹿児島県の知事選挙は、7月8日(期日前投票は6月30日~7月7日)
団体集票が多いと言われる、伊藤さん(現知事)の記者会見を見ていると、
たしかにわかりずらい一面が見られます。あまりカタカナ言葉、標準語
を使ってしまうと、鹿児島県でいう・・・よかぶって(気取って)と
いう表現に変わってしまうので、注意が必要なのかな?

今回の鹿児島県の知事選挙の焦点は、向原さん(55)も立候補を表明して
おり、絶対原発反対・廃止の意志をとげる向原さんに対し、いずれは廃止を
考えているが、経済的に安定するまでは、一時稼動とする伊藤氏の一騎打ち
となる。

原発の一点だけ見ると、地震・津波だけじゃなくて、テロリスト・竜巻など
発生する確率はゼロパーセントではない。鹿児島には、薩摩川内市に2基
ありますが、もし再開したら当面稼動するんだろうな。何かあったら、
鹿児島県は壊滅的な打撃を受けるだろうな。薩摩川内市から70k離れて
いる指宿でも影響受けるでしょうね。

それにしても・・・やらせメールに端を発した、九州電力ですが、夏の
電力不足と言われても、根っから信じてない自分ですので、ちょっと
信用できない。稼動、稼動というけれども、本当に電力が不足している
のだろうか?日置市の方では、でっかいソーラーパネルを構築しており
特に、電力不足という感じが全然しないのは自分だけだろうか?

まぁ、何をさておき、選挙を公平にするためにも、鹿児島県の方は絶対、
選挙に行くべきだと思います。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

伊藤氏 カタカナ語変か?

みやっちさん、こんばんは。

伊藤県知事のカタカナ語変化(変か?)して来ているんですね。
よく気取って、無理に横文字的な表現をする人がいますが、
聴いてて耳障りな時もありますね。

なるべく地元では地元の言葉表現が良いと思いますが、
名古屋市長(河村たかし)は名古屋弁を丸出しで、批判的な
人もいます。
多用しすぎるのも考えものですね。

No title

原発反対と叫んでも、当選してしまうとトーンダウンかもしれませんね。
それよりも本当にどれだけの電力量が必要なのか
正直に公表してくれない事が一番悪いですよね

Re: 伊藤氏 カタカナ語変か?

チャボ さんへ

こんばんは
伊藤さんの記者会見は、確かにわかりずらいですが、
最近、結構努力しているようです。

Re: No title

gg さんへ

こんばんは
確かに、電力会社の電力量わかりませんね。
又・・・九州の場合、やらせメールの件はどうなった
んだろうか、うやむやになっているような気がします。

No title

大宰府通信の銀チャンパパの紹介で覗きにきました。
去年鹿児島にかえってきました。今はスポレックに夢中です。
ブログとHPで活動してます。鹿児島がネット活動が盛んに
なればと思ってます。時々よらして貰います。

Re: No title

むっしゅ さんへ

こんにちは
鹿児島へUターンする人多いですね。
鹿児島は他県から比べると、ネットする人少ないですからね。
ブロガー人口も少ないと思います。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ
猫 (68)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX