みやっちの今日を振り返って 薩摩藩留学生渡欧の地 & 歌人万造寺斉生誕の地
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

薩摩藩留学生渡欧の地 & 歌人万造寺斉生誕の地

鹿児島県いちき串木野市にある、薩摩藩留学生渡欧の地および、

歌人万造寺斉生誕の地に行ってきました。

まずは・・・薩摩藩留学生渡欧の地から

薩摩藩留学生渡欧の地

ここを曲がって、しばらく走ったところですね。

薩摩藩留学生渡欧の地

着きました。

駐車場に車をとめて、この記念碑は海岸沿いにあります。

薩摩藩留学生渡欧の地

日本の夜明けを求め、この地から若き薩摩藩士たちが、
当羽島浦を出発したのは、慶応元年(1865)四月十七日の
朝でした。出発した薩摩藩士は・・・
監督  新納久修(34)
     松木久安(34)
     五代友厚(31)
     堀孝之(22)
学頭  町田久成(28)
     村橋直衛(23)
     畠山義成(23)
     名越時成(21)
     鮫島尚信(21)
     田中盛明(23)
     中村博愛(25)
     盛有礼(19)
     吉田清成(21)
     市来和彦(24)
     高見弥一(31)
     東郷愛之進(23)
     町田実積(19)
     町田清次郎(15)
     磯永彦助(14)
     町田猛彦(21)
以上

多人数で、海外へ渡った事もなく、今でいうところでは、
宇宙旅行と同等の旅だったんでしょうね。しかも、未来を担う
若者達ばかりです。

薩摩藩留学生渡欧の地

こちらの、石碑にも記載がしてあります。

薩摩藩留学生渡欧の地

この辺は、岩場が多く昔もそうだったのでしょうね。

小船で渡ったところに、イギリス船があり、そこから

乗り換えたんでしょうね。

そして海外へ渡った経路は・・・

ここ羽島(4・17)→香港(4・21)→シンガポール(5・5)→
マライ→ベナン(5・8)→ゴール(5・15)→ボンベイ(5・22)→
アデン(5.31)→スエズ(6.8)→アレクサンドリア(6・9)→
マルタ(6.12)→ジブラルタル(6・16)→サザンプトン(6・21)

色々海外へ渡って、勉強してきたんですね。

そうだ!忘れないうちに・・・前回動画撮影ができなかったので、撮影!
ちょっと、風の音がうるさいですが、ご了解下さい。



風が強いところです・・・

薩摩藩留学生渡欧の地

付近では、猫も見学に来てましたね。

この猫・・・睨み付けて、ちょっと凶暴そうです。

薩摩藩留学生渡欧の地

外海ですから・・・海も綺麗ですね。

新鮮な魚も多そうです。

そして、次の歌人万造寺斉生誕の地へ移動・・・

歌人万造寺斉生誕の地

歌人万造寺斉生誕の地

万造寺斉は、明治19年(1886年)この地に生まれた。
明治41年(1908年)東京定刻大学(現東京大学)英文科
に入学と同時に、与謝野寛の門下生となり石川啄木・高村光太郎・
北原白秋などとも交友を深めた・・・

(案内看板より)

万造寺斉?良く知らなかったですね。基本的に、自分はあまり本を
読みませんからね。

歌人万造寺斉生誕の地

これは、昔の井戸でしょうか?

蓋をしているみたいですが・・・

歌人万造寺斉生誕の地

他にめぼしい見学物はなく・・・

今回はこの辺で!


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
猫 (65)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX