みやっちの今日を振り返って 北薩は、大事な地 ちかび展示館へ再訪問
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

北薩は、大事な地 ちかび展示館へ再訪問

鹿児島県いちき串木野市にある、ちかび展示館に行ってきました。

この展示館は、海外からの輸入した、石油を貯蔵しておくための施設で、

今回が2回目の訪問となります。

ちかび=地下備蓄の略だと思います。

ちかび展示館

ここの駐車場は、かなりでかい駐車場です。

観光バスで来られる方も多いのかな?

前回は、説明なしで訪問・見学しましたが、

今回は、説明もお願いしました。撮影もOKです。

ちかび展示館

これは、石油の用途別の一覧ですね。

いろんな使い方があるようです。

ちかび展示館

鹿児島県では、志布志市にも貯蔵施設があるようです。

ただ、志布志には展示館はないようですが・・・

全国に、この地下備蓄はあり、北は北海道の苫小牧

本州のむつ、久慈、秋田、福井、四国の菊間、そして

九州は白島、上五島、そして鹿児島の串木野、志布志です。

貯蔵形態も、地下岩盤タンク方式、地上方式、洋上方式が

あるようです。

ちなみに、いちき串木野市にあるのは、地下岩盤タンク方式

志布志にあるのは、地上方式です。

いちき串木野市にある岩盤は固いので、この方式をとられている

ようですが、志布志は太平洋側でしかも、鹿児島県の大隈半島(東側

の半島)はシラス台地が多いので、この方式をとられているのかな?

よくわかりませんが・・・

ちかび展示館

これは、海外から石油が輸入された場合の、汲み上げ方法を

説明した模型です。

ちかび展示館

そして、貯蔵するトンネルも複数あるようです。

ちかび展示館

これは、岩盤ですね。なかなか固そうな岩です。

ちかび展示館

そして・・・今回、映像も見せてもらいました。

こういう施設があるからこそ、中東の石油がストップしても、

一時的ではありますが、オイルショックのような事態を免れる

わけですね。

ちかび展示館

そして・・・トンネルの内部です。

かなりの迫力を感じます。

そして、一部ですが・・・動画撮影!



そして中2階にも展示があります。

ちかび展示館

ちかび展示館

ここは、無料です。詳しい場所は、以下の地図のいちき串木野市

付近をクリックしてみて下さい。(ちょっと、施設が多すぎて

重たいですが・・・)

地図  >>>  鹿児島県観光マップ
地図  >>>  鹿児島県酒蔵・ちょこっと見学

※余談ですが、自分のブログ更新後に、ホームぺージをフィードバック
 しており、以下の施設を除いて、だいぶホームぺージの更新も追いついて
 きました。鹿児島へ来た際の参考にしてもらえば、と思っています。
 (以下以外にも、初訪問の施設があれば増やしていきます。)
 HP未更新施設(7月7日現在)
 ・財宝温泉
 ・本坊酒造 薩摩郷中蔵
 ・奄美の里
 ・小正醸造 日置蒸留蔵
 ・濱田屋伝兵衛

[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
猫 (65)
Web (14)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX