みやっちの今日を振り返って プライバシーどう判断 ストリートビュー訴訟
本ブログはリンクフリーですが、ホームぺージからのリンクは、ブログランキングに弊害が出ますので、ご遠慮願います。
《重要》 FC2ブロガー様へ:今後、特定のブロガー様以外は、「訪問者リスト」を見ませんので、ご了解下さい。
(「おきてがみ」にて対応します。)   >>>  関連記事

ご親切な方へ: 本ブログは誤字・脱字が多いです。親切心のある方は、コメントにてお知らせ下されば、幸いです。

ブログランキング参加中♪ いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ            
みやっちのホームぺージ

プライバシーどう判断 ストリートビュー訴訟

先日の南日本新聞に・・・

新聞

[記事一部抜粋]

プライバシーどう判断

ストリートビュー訴訟

控訴審13日判決

ネット検索大手グーグルのサービス「ストリートビュー」の撮影や
写真公開が、プライバシーの侵害に当たるかが争われた訴訟の控訴審
判決が13日、福岡高裁で言い渡される。原告側弁護団によると同様
の訴訟は例がなく、判決が注目される。

(平成24年7月8日 南日本新聞より)


グーグルサイトにて、ストリートビューがあるのは知っているが、
自分自身、観光施設のブロガーでもあるので、場所が確定されない
時に、たま~に見ますが、こういう裁判もあるんですね。

原告の方も、障害があるみたいで、その方の立場から考えると、精神的
に影響があると思いますね。特に、自分は写真に写りたがらない方
なので、納得します。

ブログを始めてから、自分は相手を撮影して、相手の了解をもらった上で
アップした時期もありましたが、ブログを始めて数ヶ月後に、韓国の
ブロガー様が写真に公開されていた為、身元が分かってしまい最終的
に殺人事件まで発展した記事を閲覧してから、顔が分かる範囲の写真
は隠す事にしました。

たまに、ブロガーの方で顔出しされている方を見る事がありますが、
自分はともかく、了解も得ず相手を撮影したら、訴えられたら逃げ道
がないですからね。フェイスブックは公開なのですが、今後ネット
上では問題になるツールなのかもしれません。

ちなみに、自宅は国道線沿いになく、それも入り組んだところに実家
があるので問題ありませんが、ストリートビューについては、これからも
出てくる問題なので、注目したい記事ですね。


[Ctrl]+クリックにて全ポチできます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

[TOP]

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

今後問題に!

みやっちさん、こんにちは。

グーグルの「ストリートビュー」の映りは結構いいですよね。
無断で撮影されてるんだからプライバシーの侵害に当たるかも
知れませんね。人それぞれに見解があるでしょうが、個人の
情報にもつながりますから、今後問題になるかもしれませんね。

Re: 今後問題に!

チャボ さんへ

こんばんは
今回の控訴は始めてのケースみたいで、どうなるか
注目するところです。
プロフィール

みやっち

Author:みやっち
写真日記・鹿児島観光情報・ニュース・映画・アフィリエイト・メダカ、グッピー飼育・愛猫など書いています。

最新記事
最新コメント
リンク
鹿児島関連リンク
カウンター
blogram
このバナーはポチしなくていいです。個人的に分析の絡みで、設置しているだけです♪


 blogram投票ボタン
おきてがみ


いつもありがとう♪
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ
猫 (65)
Web (13)
広告
バナー広告


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
景気市場

FXのなかのFX